PV・セッション数・UU

第1部5章ページビュー(PV)、セッション数、訪問者数(UU)の違い

CATEGORY :  自社EC売上UP
STAFF :  ゆりーか

こんにちは、広報担当のゆりーかです。今回はページビュー・セッション数・訪問者数について解説していきます。この3つの違いを曖昧に理解してしまっている人も多いのではないでしょうか?
全てサイトに来た人という意味ではありますが、それぞれ条件が異なります。その条件をはっきりと区別できるようにしていきましょう。

 

目次
・ページビュー(PV)とは
・セッション数とは
・訪問者数(UU)とは
・PVと訪問者数
・まとめ

 

ページビュー(PV)とは

ページビューとはWebサイトに訪れた人が閲覧したページの数です。
例えばTOPページからAという商品ページに移動し、またTOPページに戻り会社概要ページを見たらページビュー数は4となります。


PV数

 

セッション数とは

セッション数はWebサイトに訪れてから離脱するまでの一連の流れを1とカウントします。
離脱したとみなされる条件は次の3つになります。

・30分以上ページの移動がなかったとき
・日付がかわったとき
・他のサイトから流入したとき


離脱の条件


なおセッションの時間は初期設定の時点では30分となっていますが、変更することも可能です。1分~4時間までの間で選択することができます。ただ特に理由がなければ30分のままで大丈夫です。

【設定時間の変更方法】
管理>プロパティ>トラッキング情報>セッション設定

セッション設定

 

訪問者数(UU)とは

そしてGoogleアナリティクスでは、同一人物かどうかの判断をブラウザのCookieを使います。ですから違うデバイスやブラウザを使用すると別のユーザーとして新たにカウントされます。

また訪問者数は、ユーザー数・UU(ユニークユーザー)・アクセス人数と呼ばれることもあるので、合わせて覚えておきましょう。

 

PVと訪問者数

PVと訪問者数を数えるときを図に表すと下のようになります。

訪問者数とPV数

 

まとめ

PV・セッション数・訪問者数はそれぞれ、ECの売上げを伸ばすための大きな指標となります。そのため違った意味で解釈してしまうと、施策を考えたり対策を取る際に間違った判断を招いてしまいます。ですからしっかりと違いについて理解しておきましょう。

 

次回は第1部の最終章!CMSについて解説していきます。お楽しみに!!