【マーケ:金優希】インターンを経て、入社1ヶ月で即戦力の彼女を紹介します。

category :  COREKARA女性特集

update :  2021/08/31(火)

staff :  kozue

’21年度卒の新卒として入社し、基幹事業のマーケティング部に配属。約8ヶ月間のインターンを経て実務を学び、入社1ヶ月には即戦力として活躍中。カレンダーに空白があると不安になると話す金優希。そんな彼女がこれからに入社を決めた理由や現在行っている仕事の内容について答えてくれました。

金 優希

Kin Yuki

 

2021年新卒入社。基幹事業部マーケティングサークル所属。
社内では金ちゃんと呼ばれ、人懐っこさとフットワークの軽さを武器に、入社1ヶ月目で即戦力として活躍中。
中身はド真面目で、とにかく人が好き。
8ヶ月のインターンを経て入社。
趣味は散歩。

これからを選んだ理由は?

今日はインタビューありがとうございます!

これからにはすごく個性の強いメンバーが多いのに、私にインタビューでいいんですか?

金が良いねという推薦の声がたくさんあったので、大丈夫ですよ!
改めまして、現在行っている仕事の内容から教えてください。

今私がやっているのはマーケティング部で、会社の販売戦略を立てています。具体的には、会社のサービスの広告を考えたり、セミナーの企画、運用をメインに、会社の今後の方向に合わせてどういったアプローチを行えばいいのかを考えています。

専門知識が必要な業務だと思うのですが、学生時代からそういうことは行っていたんですか?

全然です。大学の専攻もマーケティングに関係ない学部でしたので、未経験でした。
そもそも、他の就活をしてた人と比べて就活もほとんどしていないのもあるので、今の部署に入ったのも偶然な部分が大きいです。

ほとんど就活をしていなかったんですか!?

3月から1ヶ月間しかやってないです!
ちゃんと面接の日程調整してた会社も、これからだけです!

1ヶ月しかやらず、1社しか面接受けず入社を決めたんですか!?

そうですね。
この時代、お金を稼ぐだけだったら別に就職をしなくても、どうにかなるじゃないですか。なので、本音で言えば就活は、してもしなくてもどっちでもいいかなっていう感覚でした。
ただ、せっかく人生で1度しか使えない新卒の就活なので、経験しておいてもいいかなって思ったのと、就活とかできない子なんだなって思われるのも癪だったので1ヶ月だけ就活をしました。
これからを選んだ理由の1番は人の良さです。
説明会のときから、会社の人たちがすっごくいい人たちだったんです。
それで直感的にこの会社で働きたいって思って決めました。

個性を認めてくれる会社だから選びました

もう少し具体的にはどういうところがビビッと来たか教えてくれますか?

自由に自分の考えをもって、自分らしく働けるかもって思ったのはあります。
これから以外にも説明会にはベンチャー系の会社に何社か行ったんですが、こういう会社って「服装は自由」って書いてるところが多いんですね。

なので、私はいつも着てる普段着で説明会に行ったんです。そしたら、就活生は皆スーツ着てて。しかも既存の社員もちゃんとしたオフィスカジュアルで。
服装自由って書いてるけど、全然違うじゃん!!って思ったんですよ。

たしかに、それでいうとこれからの説明会って社風なのか就活生もちゃんと私服で来たり、既存社員も、オフィスカジュアルの人少ないですもんね。

そうなんですよ。服装や見た目が自由で良いですし。一人ひとりの個性をちゃんと認めて自分らしく働ける会社だなって感じました。

そうなんですね。就活はずっとチアキャリアを使っていたのですか?

そうです。私は学歴で見られるのがすごく嫌いなんです。ただ、大手だと履歴書の段階から学歴で切られたりみたいな話も聞いていたので、そういう部分がそもそも合わないかなと思ってました。

金さん自身も、都内のインテリと呼ばれるような大学出身だと思うのですが、学歴で見られるのは嫌だったんですか?

すごく嫌です。私の周りには中卒や高卒でも、本当に尊敬できるすごい人がたくさんいるんです。
なんで、こういう尊敬できる人を履歴書で落としちゃうんだろって。
そういう部分から合わないと思い、最初から考えてもいませんでした。

なるほど。

学歴や見た目じゃなくて能力や成果で判断をする会社で働きたいと思ってました。なので、そういう部分が直感的にピッタリだったんだと思います!
だから自分らしく働ける会社から内定が出て嬉しくて、内定翌日には髪を今の色に染めに行きました!

インターンをすることに決めた理由は?

通常は大学卒業後に入社ですが、大学4年生の7月からインターンをしてから入社されてますが、どうしてですか?

インターンをしない理由がまったくなかったからです。

インターンをしない理由がまったくなかったからですか。

そもそも直感的に、絶対働きたい!と思って選んだ会社なので、早く働きたいという気持ちしかなかったです。

それだけ期待値を上げて働きはじめて、ギャップなどはありませんでしたか?

まったくないです!インターンとして働きだし、今1年と少し経ちましたが毎日超楽しいです。

それはすごくいいことですね!インターンとしてはどういう仕事をしていたのですか?

今の基幹事業のマーケティング部に所属し、新卒として正式に入社して変わらず同じ部署です。
たまたまインターンをマーケティング部が募集してたところに、インターンがやりたいですと相談したところ配属になりました。
なので、偶然の成り行きも大きいのですが、未経験でマーケティング部に。

未経験だと大変ではないですか?

とにかく覚えることがたくさんあって大変でした。
それこそ毎日新しい言葉が出てくるので、今も必死でググって調べてます。

ただ、先輩たちが本当に最高で。
やりたいことはちゃんと伝えれば思いっきり好きにしていいよと言ってくれて。もし、それが失敗したときは先輩たちが、ちゃんと責任を持ってくれるんです。
人生で一番いい先輩に出会ったと思いますね。
なので、新しいこともどんどんと挑戦できるので、大変さよりもやりがいや楽しさのほうが大きいです!


社員として働きながら感じること

特に仕事でやりがいはどういうときに感じますか?

一つひとつの自分の仕事がきっかけで、会社の利益に繋がったときです。
例えば私が主導で行ったセミナーをきっかけに、契約がとれたときはやりがいを感じました。
あと、1年目で学ぶこともたくさんあるので、一つひとつ吸収して成長してるなって思うときはやりがいを感じます。

仕事が大変なとき、頑張れる秘訣とかありますか?

元々私は人のために何かをするのが好きで。自分のためにはあまり頑張れないですが、人のためにだったら頑張る1歩を踏み出せることが多いんです。
なのでこの仕事が、大好きな会社の人の助けになるならと思うと、頑張れます。あと早く成長して先輩たちの手を煩わせないようなりたいと思ってます。

自分のためでなく、他人のためにだったら頑張れるっていうのは素敵ですね!

もちろん私も他の人の為と思っても無理な時は無理って伝えますし、やりたくない時はやりたくないって思うんです。
ただ、そういうやりたくないことも、冷静に考えるとやらなきゃいけないのはわかってて、反対にどっかでやりたいと思ってる自分もいるんです。
なので、自分に素直に自分らしくいるっていうのも大切だなと思います。

自分らしく働ける会社を探してたわけで、その指針で働けてるのはいいことですね。反対に休日はどう過ごしていますか?

土日も平日も基本的に家にいません。カレンダーに予定の無い日が苦手で、友だちと遊んだり、カフェで勉強したり、2時間くらい散歩してリフレッシュしています。
ただ、やっぱり休みの日もどこか仕事のことを考えてるので、完全に仕事を忘れることは少ないかもしれないです。

今後会社の目標はありますか?

会社では師匠と思っている先輩のようになりたいです!ホント頭の回転の速さに憧れています。
プライベートでは全人類博愛者になりたいです。



これはインタビューをしてる人全員に最後に聞いているのですが自分のドヘンタイなところはありますか?

自分が一番ドヘンタイではないと思ってます。
ただ、学生時代先生に異端児と言われてたり、周りからも変わってる人扱いが多いんですよ。

だから会社のキャッチコピーの「ドヘンタイ募集」をみたとき、潜在的に惹かれるものは感じました。
だからどこかどヘンタイな部分はあると思うのですが、他の社員と比べるっと全然私は普通です。

逆に1番ヘンタイだと思う人は誰ですか?

社長です。社長はまず、ヘンタイな人を見抜くのがうまいです!
だから、これからには面白い人がいっぱい集まってると思います。類は友を呼ぶじゃないですが、呼び寄せる社長は1番ヘンタイだと思います。

ありがとうございます!最後に何か就活生にアドバイスをお願いします。

最終面接で社長に
「私はとくに才能はないです。ただ、努力はできます」って言ったところ内定がでました。
なので、今すごい専門知識がない人も安心してください。もしちゃんと頑張れるって人なら社長がしっかり見抜いてくれるはずなので、自分らしく就活をしてくれればいいなと思います。

こんな感じの話で大丈夫でしょうか。

とてもいいご意見だと思います。今日はありがとうございました。

メンバーから金にひとこと

・マーケティングサークルでは一番インターン歴の長いスタッフで、入社1か月でバリバリ働く姿が素敵!!!
新卒の鏡だと思いますので、こんな素敵なスタッフがいることを社外の方にもお伝えたいです!(金の先輩より)

・金さんはインターンで入社した時から、前向きな努力家で非常にモチベーションが高かったです。
成長スピードも速く、後輩ながらいつも刺激を受けています。これからも更に活躍することを期待しています。
ちなみに間違いなく金さんは社内でも屈指のどヘンタイです。笑(金の師匠より)