【制作:高野智子】入社8年目、テレワークで実力No.1の凄腕デザイナー。

category :  COREKARA女性特集

update :  2021/07/15(木)

staff :  kozue

高野 智子

Tomoko Takano

 

2014年入社。制作サークル所属デザイナー。
服飾系の仕事に就職後、独学で始めたデザインを追求したくデザイン会社に転職。
27歳で渡米後、10年間NYで過ごす。帰国後出産し、WEBデザイナーとして㈱これからに入社。
趣味は娘の観察。休みの日は家族や友人と過ごす。
面白キャラで周りを盛り上げつつ、お客様はもちろんメンバーや家族にも気配り心配りを忘れない。
ひとり親として仕事と家庭を両立し、LP制作No.1の実力も日々更新中。

子育てと仕事が両立出来る会社を探し転職。
だからCOREKARAに決めました。

㈱これから(以下これから)に入社したきっかけを教えてください。

もともと紙媒体のデザインをやっていたのですが、今後はWebデザインが必要だと考え職業訓練学校で学び、そこでこれからのデザイナーの求人募集を見て応募しました。

転職活動で苦労された点はありますか?

当時娘がまだ2歳と小さく、働く時間に制限があるため、思うように就活が進まずとても苦労しました。そして、ひとり親だということもやはり懸念される点でした。
でも、これからの面接の時に、そういった子育てと仕事の両立について社長に正直に伝えたところ、なんとその場で採用してくれたんです!!正直信じられない気持ちと驚きで一杯でしたが、とても嬉しく、だからこそ今でも社長には心から感謝しています。

(当時の話を社長に伺うと、髙野さんのデザインセンスと人柄だけでも十分決め手でしたが、社長自身も3児の父で子育ての大変さを知っているからこそ早く何とかしてあげたいと思い、その場で採用したとのことでした。)

子育てと仕事を両立できそうな会社探しは大変でしたか?

大変でした。私はひとり親でしたので、特に大変でした。
「これから」はその中でも、会社が子育てと両立をしやすい環境を作ってくれている最高な会社なので、感謝は日々膨らむばかりで、ずっとここで働き続けたいと思っています。

特にどういった部分で子育てと仕事の両立がしやすいと感じますか?

何より社長に理解があることだと思います。
時短で働けているのもそうですし、テレワークの導入も早くて、子どものことで出社できない時は家で作業ができて助かっています。


確かに働く時間やテレワークができると子育てしやすいですね。

働きやすいですね。
あとは社内で行う色々なイベントに子どもを連れて参加できるのもうれしいです。
うちの子も、他の家族の子も社長や社員の方に懐いてたり。
そういう社風なので、本当に働きやすいし、運命の会社です!

そこまで言うほど!

はい!
実は、採用の面接日に親友と一緒にいたのですが、なんと彼女の職場とこれからが同じビルだというのが判明して。
二人で「ビルだらけの新宿でこれは何かあるね」などと言いながら会社の側にある花園神社で採用祈願をしたら、即採用してもらえたんです!しかもこんなに素晴らしい会社で。
面接前からそういった縁を感じる会社だったんですよね。

人も会社も、”縁”や”タイミング”を大切にしています。



たまたま友達と同じビルっていうのは確かに何かを感じますね。

そうなんです。わりとそういった感覚を大事にしています。
例えば、元々海外にも興味がなかったのですが、20歳に友達に誘われて初の海外旅行に行った後、最終的にはグリーンカード(永住権)を取得するまでに至ったり、勢いや縁やタイミングに委ねることも多いですね。

グリーンカードを取得ですか!?

はい、行ってみたら沢山の事に衝撃を受けて予想以上にハマってしまい、旅行を繰り返す内に向こうに友達が出来て、友人の助けでビザを取得し、その滞在時に出会った人と結婚したんです。

そうなんですか!

彼とはニューヨークで数年間同棲していたんですが、私のビザが切れて一旦日本に帰国することになったんです。その後、再度2週間渡米した際に、なんと今度は帰国のフライトに乗り遅れてしまい、だったらこのまま結婚しちゃおうかってなって。
ニューヨークに住んで数年かかってグリーンカードも娘も授かりましたが、離婚してしまいましたね。(笑)

それは波瀾万丈ですね。

そうですか(笑)?
でも、結果オーライです!
私にとって史上最高に幸せな事は、娘と出逢えた事です。
全ての過程は娘に出逢う為に必然だったと思えるので。それくらい大切な存在です。そして「これから」にも出逢えたお陰でひとり親でも養えていますしね!



後半はかなり怒涛の流れですね。でもそういう行動力がある人は「どヘンタイ」の社風にはあってそうです。

私がそうかはわからないですが、社風なのか優しいし面白い「どヘンタイ」な人は多いと思います。「これから」が一番だと思うのは、そういう人の部分だと思ってます。

人ですか。

社長がとても優しくて素晴らしく、仕事も早くてスゴイ人ですね!社長をはじめ、私のコーチも仲間も皆足向けて寝られない方ばかりです。
コロナ禍をきっかけに完全在宅で働けるようにして頂き、残業も少なく定時で上がれるようになり、往復3時間の通勤時間を娘や家事に使え大変助かっています。
仕事の相談はもちろんですが、公私ともに助け合えるような素敵なメンバーが揃ってる会社だなってホントに心底思います。

そこまで言ってもらえると、高野さんと働いてる人もうれしいですね。

いえいえ、本当に優秀な方ばかりで、一緒に働かせて頂けてありがたい限りです。
周りのサポートが大きく、私自身は小さなお力添えくらいだと思っています。
なので、とにかく自分にできる精一杯を地道に丁寧にやり続けています。

実際には、これまで関わったお仕事で、1番反響のあったお客様はどういった方ですか?

私がデザインしたサイトを現在コンサルティングとして担当している方から聞いたのですが、当時DtoC事業として売上が殆ど無い状態から、2年後の今は月商1000万程のサブスクリプション事業になられたとの事。素晴らしいですよね!

月商1000万円はすごいですね!高野さんはどういう関わり方をされたのですか?

ECサイトのデザインや、販促のためのLPのデザインをさせて頂きました。その後はコンサルティングメンバーが定期的に分析と改良を繰り返し、売り上げがどんどん伸びている様子。
私とお客様との関わりは最初の制作部分となりますが、純粋にお客様の反響が上がるのはとても嬉しいですね。

全てのパワーの源は娘の存在。二人の時間は、一番大事な時間。



お忙しい日々を過ごされていると思いますが、普段仕事のモチベーションは何ですか?

それは迷いなく娘の存在です。
娘がいるから頑張れる。これは間違いないですね。
毎日もう少しもう少しと仕事優先になりがちなので、稼働時間外は子どもに100%向き合えるように心掛けています。
娘を見ているだけでも本当に癒されますしね。

仕事が忙しいときは、確かにもう少しもう少しってやってしまいがちですよね。

そうなんです。でもそこもコーチや会社のメンバーが分かってくださって分担してスケジュールを組めています。
なので、そういうメンバーがもっと増えたら嬉しいですね。

なるほど。高野さんが思うこれから向きの人はどんな人ですか?

思いやりのある人です。
チームでやる仕事ですし、私は「これから」は「人」が何よりもいいところだと思うので、思いやりを持って働ける人と働けたらいいなと思います。
そんな方が入って来てくれることを楽しみにしています!

ありがとうございました!!

みんなから見た高野さんってこんな人

◯高野さんは盛り上げキャラで、社内に居るときは常に明るく振る舞ってくれる。でもそれは人一倍周りに気を遣える人だからこそ。デザインにもそれが出ていて、お客様の事をめちゃくちゃ考えて作るから、クオリティが高い。

◯会社ではムードメーカーでありながら周りを見て仕事を楽しく取り組んでいるかわいい女性です。感情豊かでデザインをする際はお客様第一にブログやサイト、お店の良さを最大限に引き出す丁寧さがあります。
社内やお客様にも大変満足されていること、信頼されていると感じます。
今はLP制作を担当してもらっていますが社内ではNo.1の実力を持っています。

◯相当な努力家、天才、仕事は職人肌、勉強熱心。普段は全然そういった素振りを見せないので、才能隠したきぐるみ着てる。いつか脱がせたい。