非デザイナー職がデザインセンス選手権をやってみた!前編

category :  企画コンテンツ

update :  2018/06/15(金)

staff :  とだとだ

こんにちは、戸田です。

いきなりですが皆さん、自分にはデザインセンスがあると思いますか?

IT業界でWebサイトを作ってるなんていうと、センスがあると思われることもあります。
(まぁ僕は思われるだけではなく、事実あるんですが)

そこで、今回は普段デザインをやっていない非デザイナーのメンバーが、デザインのセンスを競ったら誰が優勝するか勝負します。

今回の勝負のルール

・バナー制作は2時間
・弊社で行うセミナー誘致用のバナーを作る
・必須の文言は「最新セミナー開催情報」
・バナーサイズ比率は「3:2.5」
・バナーは弊社のコーポレートサイトのトップページかサイドメニューに使うことを想定する
・使用素材は弊社クラウドファイル内にある社内写真とフリー素材
・あくまでセンスを問う為バナー作りのポイントを調べることは禁止
・画像編集に使用するソフトは自由。
・誰がどのバナーを作ったかは伏せて制作物のみで順位を発表。

優勝者にはマーケティングチームから景品をプレゼント!
完全匿名で、日ごろ使い慣れている画像編集ソフトで作ったバナーのセンスを競います。

選手権出場メンバーの紹介

出場メンバーはこの6人!

メンバー写真

小野寺克吉
1枠:小野寺克吉

東京の営業リーダー。営業だけでなく、サイト制作のディレクション部門の指示も行っており、東京メンバーの作るサイト構成にダメ出しをよくする。

Web業界に10年以上身を置き、自身でもバナー制作やコーディングなど制作作業をすることもある、今回一番の優勝候補本命。
下位で終わるようなことがあれば、各部署から今まで色んな指摘をされてきたけどどのセンスで言ってたのと?とのご意見が出ること間違いなし。
知識面、実績面共にトップだが、懸念点は画像編集ソフトが弱い点。

使用画像編集ソフト:Excel、ペイント

増井貴大
2枠:増井貴大

ビールをこよなく愛するコンサルティングチームの酔いどれエース。
多くのお客様のサイトのコンサル業務を行っており、コーディングの知識も持ち合わせている。

お客様のサイトの改善を指摘し提案をするコンサルチーム所属。
ときにはデザインについても改善提案をするセンスと経験が試される仕事をしているため、小野寺の対抗馬筆頭。少なくとも下位で終わることは許されない!

使用画像編集ソフト:mac Photo Scape X

高田ゆりか
3枠:高田ゆりか

今大会主催マーケティングチームからの刺客。
日ごろコーポレートサイトの更新を行っている。芸術系の大学を出ているため、芸術センスというのは高いのではないだろうか。
マーケティングチーム所属のため、優勝しても商品が出ないことによるモチベーションの低さが心配。

使用画像編集ソフト:illustrator Photoshop

伊藤竜司
4枠:伊藤竜司

営業部のデザインが苦手そうな人を呼ぼうと召集された伊藤。
先日「戸田さんこの漢字(明後日)ってなんて読むんですか?」と聞いてきた馬鹿。基本的に何も理解をしない馬鹿。

メンバー決定後に情報系の専門学校でデザインやコーディングを学んでいたことがわかる。
バナーくらいなら作れるとのことで、今大会一番のダークホース。
漢字は読めなくとも、専門学校で学んだ知識で上位陣を脅かせるか。

使用画像編集ソフト:Photoshop

名波聖人
5枠:名波聖人

社内で一番大きな声、筋肉がモリモリ。ピラティスのインストラクターの資格をもっている肉体派。 社内ではデザインのセンスに関して疑問視をする声も多いが、意外にもかなり広いジャンルの映画に精通しており、感覚的なセンスの高さぴか一との声も!

使用画像編集ソフト:KINGSOFT Spreadsheets 2016

SANA
6枠:SANA

新卒の女の子のため、未知数。未知数ゆえ実力が読めない。

最近やたらたくさんの荷物を持って出社している。その理由は自分のデスクやその周辺を「マーメイドにしたいから」と、意味がわからないが、めんどうくささしか感じない理由。
その他人を省みない図太さと独自のセンスで下克上を起こすことに期待がかかる。

使用画像編集ソフト:illustrator Photoshop

デザインやコーディングなど日ごろの制作業務から外れている部署から広くメンバーを集めてみました。
果たしてどんな結果になるのでしょうか。

デザインセンス選手権スタート

ルール説明中

小野寺

3:2.5の比率での作成ってわからない、ピクセルで言ってくれない?

増井

ほんとそれ。ピクセルでほしい。

高田

じゃあ600×500ピクセルで!

SANA

フォントは何使っていいんですか?

高田

フォントを入れるところから自由です。

小野寺

えー俺いっぱいフォント入ってる!

伊藤

ずるい!小野寺さんそれずるいっすよ!

名波

ちょっと待ってちょっと待って、専門用語すぎて何言ってるかわからないんですけど。何cmでバナー作ればいいの?

不穏な空気……。
特に名波さんのバナー完成の先行きが怪しい。

↑ルール発表。いちいち細かいところを揚げ足ばかり取り、なかなか話が進まない。

高田

優勝商品を発表します!優勝商品は、弊社のお客様のお店で5000円分のお買い物をコンサル部で負担します!

一同

おおおお!!!!!

小野寺

あーじゃあAtlantic STARSの靴、チンクエ様で買えないかー!

※アトランティックスターズ……サッカー日本代表香川選手など、多くのサッカー選手が愛用するイタリアのスニーカーブランド。
※チンクエ様……弊社のお客様「CINQUE STELLE」様のこと。Atlantic STARSをはじめイタリアのアパレルブランドを多く扱う。
URL:http://www.cinque-stelle-shop.com/

17時

高田

それじゃあ、スタート!!

17時10分

小野寺

写真が見当たらないんだよね。

名波

そうなんですよ。わかった今から写真撮る!戸田、写真お願いできる?お尻にみえる写真が撮りたいからさ。

戸田

お尻!?

名波

卑猥な写真が撮りたいんだよね!


↑実際に撮った画像。セミナー集客を目的にしている意味を理解しているか怪しい。

17時30分

小野寺

画像が見つからない!イメージはあるんだけど。画像がない!

伊藤

ほんとそれですよね。

戸田

どんな画像皆さんは探してますか?

増井

かわいい女の子の写真を見てる。

SANA

えっ怖い。

高田

引きます。

増井さん撃沈。
一同バナーに使う写真を用意するのに苦労している様子。
日ごろお客様に写真を早めに用意してくださいとご案内しておりますが、その難しさがわかりはじめたようです。

17時45分

戸田

ちなみにこの対決が始まった段階で優勝予想アンケートを出しています。
優勝予想1位は小野寺さん!ぶっちぎりです。

小野寺

やったー!

戸田

最下位は新卒田原!

SANA

えー意味わからない。

17時55分

増井

バナーっていったらゆかちぃ!

戸田

まだかわいい女の子の写真見てたんですか?

伊藤

ゆかちぃって何?かたかな?何語!?

※ゆかちぃ……モデル、河村友歌のニックネーム。フリー素材集ぱくたそで活躍する有名フリー素材モデル。

18時00分

戸田

はい、皆さん、残り1時間です。

増井

終わらない……。素材が決まらない。

小野寺

女の子の画像ばっか見てるからだよ。俺、構成ができているからあと20分あれば終わるよ。

伊藤

高田ー、なんのバナーを作ればいいんだっけ?

1時間経ち、一同未だに素材を決めるのに苦労している中、伊藤は根本のルール確認。馬鹿健在!

18時13分

増井

できたー!終わったー!

一番最初に終えたのは、18時の地点でまだ素材に悩んでいた増井さん。
先ほど終わらないと、いの一番に声を荒げていたのはブラフか!?

18時20分

増井

いやー終わったー。最初セミナーだけに蝉の画像にしようとして、それを探してたのが時間の無駄だった。
やっぱかわいい女の子見てるほうが捗るね!

名波

:蝉の画像!それ良い!

18時47分

名波

できた!

伊藤

俺も終わりました!

まさかの同時刻に終了。

名波

このエクセルを送ればいいの?

戸田

形式はjpegでいいので画像にして送ってください。

名波

何言ってるかわからないからそのまま送るね。

戸田

あっはい……。

18時54分

残り6分!

SANA

無理……。終わらない。全然楽しくない全然全然ぜんぜん。

どうする最下位だったら。

SANA

この際もうどうでもいい。

高田

優勝予想0票で文句言ってたのに……。

残り3、2、1、0終了!ここまで!皆さんここまでで提出してください!
結果に関しては厳正な審査の後、発表します!お疲れ様でした!

2時間に及ぶバナー制作を終えた一同。顔にはやり遂げた充実感も。

不気味なのは、後半影を潜めていた優勝候補の小野寺さん。
果たして優勝は誰の手に!

後編に続く

https://corekara.co.jp/blog/news-release/design-championships02

toda

この記事はとだとだが書きました

SNSでシェアする