初任給の使い方

category :  News & Release

update :  2018/06/07(木)

staff :  とだとだ

初任給の使い方

ゴールデンウィークも終わり、6月が近づいてくると、新社会人となった方の多くは初任給が振り込まれる時期にさしかかります。
先輩社員たちも、自然と初任給に何に使うの?俺のときはこう使ったよ。後悔しない使い方はこうだよと先輩風を吹かしやすくなります。

どうもそんな先輩風を積極的に吹かすことをしていたら、すでにやや新卒に煙たがられている戸田です。

一般的に多い初任給の使い方というと貯蓄・生活費に充てる・親の贈り物が多いそうです。

社会人1年生の初任給の使いみち
上の図は2018年にソニー生命保険株式会社が実施した初任給の使い道に関するアンケート結果です。
(出典:社会人1年目と2年目の意識調査2018(初任給の使い道)http://www.sonylife.co.jp/company/news/30/nr_180417.html

私の初任給の使い方といえば、当時仲の良かった女の子をご飯に誘い、2軒目に誘ったら、

「あっ私門限あるので帰りますね」

と言われて、解散になったことですかね。

まだ夜の9時前で門限。成人している女の子の門限9時!
その後、ひとりで新宿にあるディープスポット「ゴールデン街」で朝まで飲んでたはずです。

そんな中、弊社の新卒4名はいったいどんな使い方をしたのか?
最新のIT企業に入社する新卒のリアルを大公開。

まずは、新卒1番の元気、営業チームに配属になった本田くん。


はじめましてこんにちは。2018年新卒ドラフト会議、補欠枠2巡目指名をいただきました秘密兵器の本田大器です。

初任給の使い方ということで、給料日の話をします!

待ちに待った給料日。世間は華金。気分はウキウキ。ハワイはワイキキ。
向かった先は新宿ネオン夜の街。ハイテンションでお店に入りました。

仲良し同期4人で、程よくお酒を飲んだ後、先輩たちをお店に呼びだし、人数も増えテンションはさらにアゲアゲ。
先輩たちがきたため、ここはとご馳走をしてもらうことに。

思っていたとおりの展開に小さくガッツポーズ!大きな声でごちそうさま!

その後、先輩たちと別れ同期の達谷窟と怖いキャッチのお兄さんに捕まりガールズバーへ連行。

気がついたらベッドの上。リアル綾波レイ状態に陥りました。

病院の方に話を聞くと、駅で階段を踏み外したらしくそのまま意識を失い救急車で運ばれたとのこと。

初任給は主に病院代の支払いで幕を開けました。
他人様に迷惑をかけるのはよくないですね。改めてお酒には気を付けようと思いました。

まぁでも明日はくるんで。


残念な子ですね。
だいたい既に飲んでいるところに先輩を呼びだしといて、奢らせようとするその魂胆からダメです!

で、たぶん書いてないけどガールズバーでしこたま飲んでるだろうし。

これは有意義ではない例。では次!
愛知生まれの元気な女の子、プロモーションチーム梶間ちゃん。


こんにちは!新卒4期生の梶間です!

さてさて、今回初めてのお題が「初任給の使い方」なんですが…
私は、家族のために使いました!!!!!

いい子ぶりたいからとかそういうわけではなく、純粋にマザコンファザコンなので、家族のために使いたいってずーーーーーーーーーっと思ってたんです!!!!(必死)

私は愛知から上京したんですが、上京した理由は色々あって、そのうちの1つが、父ちゃんを巨人のホームグラウンドである「東京ドームに連れていく」という思いでした。

初任給が入って(チケット購入は初任給が入る前ですが、カード決済したのでそこはかっこつけます…(笑))内緒で巨人戦のチケットをとってサプライズでプレゼントしました!!

おかげで、父ちゃんの野球少年心が目覚めたのか、毎月のように巨人戦に参戦するそうです(笑)
でも私の1つの目標でもあったので、叶えられていい初任給の使い道ができました!

あとは、母ちゃんと愛する犬たちにおいしいご飯を食べてネと、内緒で入手した口座番号に1万円を振り込んでおきました(笑)
きっと、ゲーム課金をしただろうけど、そこはもう割愛させて頂きます…( ^ω^)

ここらへんで、みなさんお気づきかと思ったんですが

こ い つ 、家 族 の た め と か いっ てっ け ど 、使 う 額 安 す ぎ じゃ ね ?

しかたないんです!ほっとんど家賃で消えていきました。(遠い目)

実家の犬がいつでも私の家に遊びに来られるように、初任給とは背丈の合わないペット可の物件に住んでいるので、初任給をすべて捧げるなんてかっこいいことはできなかったですよ!!!なにか!?!?!?(笑)

だって、犬可愛いんですもん(;_;)♡載せますね♡♡待ち受けにしていいですよ♡♡

でも、自分的には有意義に初任給が使えたので大満足です(^_^)!


有意義っぽさがありますね。
親孝行にしっかりと使ってるし。非常にいいですね。

親孝行だもの、額より気持ちが大切ですよね。
高い家賃も実家の犬が来られるようにだもの。素敵な感じがします!

次は同じくプロモーションチームの達谷窟(タガヤ)くん。
僕の中では新卒の中で1番の常識的でまじめな後輩の彼。


こんにちは。初めまして。
今年の4月より、株式会社これからに入った達谷窟(タガヤ)です。

皆さんはこんな言葉を知っていますか?
「孝行したい時に親はなし」という言葉を。

僕はこの言葉をかみしめて生きてきました。そんな僕にとって“初任給“なんてものは今まで育ててくれた両親に還元しないといけないと思うのは当たり前。

皆さんは知っていますか?
“初任給”っていうのは人生で一度です。一度しかもらえません。

僕は、そのことを噛みしめて、両親の好きなお酒をプレゼントしたり、ご飯に連れて行ったりしました。
ご飯に連れて行った際には、少し涙も浮かべていたように思います。

なーーんて思っていた時期もありました!!
まあね、実際はですね、3月にですね、学生最後だーー!!わーーー!ってね、旅行行きまくりまして、返済返済返済って感じでーーす!

ヨーロッパってすごいお金かかりますよねー!まあ、びっくりしました。
まあ、楽しかったらオールオッケー☆

そんなこと言っても、まあ僕もしっかり社会人になったんでね、、、
今まで親に払ってもらっていた携帯代は自分で払い始めました(にこり)!!!!!!
まだまだ親孝行には遠いですね~!てへ


丁寧にしっかりした人というイメージを振っといて、オチに使うにはやや弱いダメエピソード!
ダメな初任給の使い方としては若干弱いよね、卒業旅行の借金の立替の支払い。

だって一緒にガールズバーに行っている同期は、入院してるんだから。
お金を借りてるのも卒業旅行だし大分健全!
携帯代を親に払ってもらっていたことは置いとくけども。

最後は1番の問題児営業チームSANAさん


こんにちは! わたしはぴっぴです♡
ぴっぴのはじめの初任給の使い道についてご紹介したいと思います♡

突然ですが、わたしの趣味はロードバイクです。

ちょうど入社前に奮発してバイクとサイクリングウェアを新調し、名前までつけて可愛がっていました。

社会人になって初めてのゴールデンウィークには、さっそく東京から秩父まで往復200kmの旅をするほど!
途中600mの山も越えなければならず、とっても過酷でしたが、満ち足りた達成感は素晴らしかったです。

実はその秩父旅行が終わった直後から、仲間うちで次の旅の計画が練られていました。

箱根です。

箱根はバイク乗りたちの間でまことしやかに囁かれる難所のひとつ。
もちろん富士山には劣りますが、高尾山などとは比べものにならないくらい厳しい山です。

普段平地を走っているだけの街乗りライダーには到底無理な山ですが、秩父まで行けた経験を踏まえ、ぜひ挑戦してみようという話になったのでした。

ここで忘れてならないのは、箱根が日本有数の温泉地だということ!

せっかく箱根まで行くのだから、温泉も入りたいですよね。
なんなら泊まっちゃいたいですよね。

ということで……
わたしの初任給の使い道は、ずばり箱根温泉です♡

疲れきった体を癒すため、宿もごはんも少し奮発して、週末は思いっきり楽しんでこようと思います。

みなさんも将来初任給をいただいた暁には、ぜひ納得のいく使い道を見つけてくださいね♡

ぴっぴでした!


ねー問題児感は言わずもがなでしょ。ぴっぴですからね。

ただ、新卒4人の中では一番楽しそうな使い方!
ツーリングで、そのあと温泉。相当にうらやましい休日の過ごし方ですね。
個人的には1番うらやましい使い方!

これが弊社新卒4名の新卒の初任給の使い方です。
どうでしょうか?
使い方はもちろんですが、それ以上に、書いてくる文章、全体的に我が強いですよね。ほんと。
「ぴっぴ」はもちろんですが、急に初任給と関係ない犬の写真載せてきたりとか。

全体的に圧を感じます……。

ただ弊社は「どヘンタイ」を募集している会社です。
少々の我の強さでは「個性」として価値を生む会社です。
そんな個性豊かな会社に入ってきた新卒の一員なので、日本の新卒の50%が実施する貯蓄という発想が誰もいない。
すでにマイノリティ!

ただ、最近話題のZOZOTOWNの前澤社長もお金は使い切るため、お金があまりないとインタビューで答えております。

同じEC業界です。ゆくゆくは彼ら彼女らも大きな話題やムーブメントを起こす人になっていくはずです。

改めまして、
本田 大器くん、梶間 道佳さん、達谷窟 創太くん、SANAさん
入社おめでとう!
「これから」の仲間として、これからよろしくお願いします!

そんな弊社では「WEBコンサルタント」や「プログラマー」「エンジニア」を募集しています。
我の強いどヘンタイ集団として働きたい方は是非ご応募してください。

WEBコンサルタントの応募はこちら

プログラマー・エンジニアの応募はこちら

toda

この記事はとだが書きました