【Webライター注目】初心者Webライター戸田が自分の書いたコンテンツ分析方法を学ぶ、こういう項目が知りたいの巻

category :  自社EC売上UP

update :  2018/07/31(火)

staff :  とだとだ

【Webライター注目】初心者Webライター戸田が自分の書いたコンテンツ分析方法を学ぶ、こういう項目が知りたいの巻

こんにちは、ライティングをがんばっている戸田です。

前回記事LPの書き方を学び、その後もせっせと記事LPを書いてみているわけですが、その裏でコーポレートサイトに載せるための文章も結構いっぱいライティングをしているんです。

ただ、日々こういったライティングをするも、そのあとどういう風に結果を見ていけばいいのか。
何を意識して日々反省をしてみればいいのかというのを、まるで考えてないことに気づく。

これは問題だと思い、社内の詳しい人に分析をしていく方法を相談してみた。

相談相手

秋田信明

~戸田から見た紹介~

株式会社これからの立ち上げメンバー。
社内で使うシステムの開発や、サーバーまわりの管理など、デリケートなWebの部分に関わる人。

何かの分析を行うためのツールの使い方とかも詳しそう。詳しそうなだけで、どれくらい詳しいかを聞いたことはないので、どれくらい詳しいかは改めて考えてみるとわからない。
部署異動をした戸田を面倒見ることになった人のため、たぶん大変な人。

戸田

いろいろとコンテンツを書くことになったんですが、分析したほうがいいですよね。

秋田

そうだね。分析はしたほうがいいというか、確実にしないとだね。

戸田

そこでなんですが、分析ってどうすれば楽チンにできますか。

秋田

システム組んで自動で数字の比較をできるようにすれば楽チンにできるんじゃない?

戸田

システム?組む?なにが?
なんかたぶんGoogle Analyticsを使う気はしているんですが。何ですかシステム組むって?

秋田

Google Analyticsで分析が必要だね。
Google Analyticsのデータを自動で引っ張ってくるようにしちゃえば簡単に分析できるでしょ?

戸田

なるほど簡単に分析できますね!どうやるのです、それ?

~何かを説明する秋田さん~

戸田

なるほど、簡単に分析できますね!どうやるのです、それ?

~何かを説明する秋田さん~

戸田

何を言ってるかわからなかったですが。

秋田

じゃあまず、何の数字が分析に必要なの?

記事コンテンツの分析をするのに必要な項目

戸田

どれくらいの人が来てるかは見たいですよね。

秋田

PV?UU?

用語解説

PV:ページが閲覧された回数
UU:サイトを訪問したユーザー数

戸田

PVが欲しいです。UUだと、いろんな記事を何度もみてくれた人省いちゃうので、何回見てくれたっていうのが大切かなと思うのでPVが取りたいですね。

秋田

なるほど。他は?

戸田

ページの直帰率と回遊率の高さはあったほうがいい気がするんですよね。

結局いくら記事コンテンツを書いても、すぐすぐコンバージョンに繋がらないと思うんですよね。
だったら、直帰率を減らしていろいろなコンテンツに飛ばしていけているのかが大切な気がしてます。

秋田

確かに記事ごとのコンバージョンの定義を考えるのも難しいし、それよりは直帰率の低さは大切かもね。

戸田

そうなんですよ。
この記事を見て、明日別の記事を見て、それで問い合わせした人ってどの記事の効果?と言われるとややあいまいになってくるんで。

それよりは離脱が少なくみんなに見てもらうコンテンツを作るほうが大切かなと。

秋田

それなら、平均のページごとの滞在時間というのもわかったほうがいいんじゃない?

戸田

そんなことわかるんですか?

秋田

Google Analyticsで普通に取れるデータだよ。
あと当然いままで出ている数字も全部取れるし、システム開発すれば全部自動で取れる……。

~秋田さんの難しい話~

戸田

何言ってるかほぼわかってないんですが、とりあえず取れるんですね。
ならオッケーです。

秋田

取れるから大丈夫。デバイスやソーシャルごとの流入はいいの?

戸田

あぁそれもいりますね。特にPC、スマホ、Facebookは取っておきたいですね。
コンテンツをFacebookにあげたとき反応があるのとないのがあるので、そういうのを分析できたら便利そうです!

秋田

じゃあ取ろう。戸田君案外と何が見たい数字かちゃんと考えてるんだね。

戸田

考えてます。本読んだりしたらこういう数字を見ておくほうがいいと書いてあったので。
それで、Google Analyticsでどうやってやればいいんですか?

秋田

それは自分で考えてやってみてよ。

戸田

えっ。

秋田

だって、このやり取りとか、どうせコンテンツにするわけでしょ?
だったら四苦八苦してるところがあったほうが楽しいじゃん。

戸田

(楽しくはない、コンテンツにするならやり取りでっちあげればいいし……)

秋田

じゃあよろしく!

戸田

困った……。やるか……。

戸田のやるべきこと

・Google Analyticsで記事の数字の分析をする。
・分析にはデバイスごとにPV数、遷移率、離脱率、ページ滞在時間、SNSごとの流入数が必要。
・これらの数字を分析できるようにする。

次回、Google Analyticsを触ってみる
続く。