【Webマーケッター注目】9月限定販促イベントの立て方

category :  EC売上UP

update :  2018/08/28(火)

staff :  とだとだ

朝晩の気温が下がり始め、徐々に過ごしやすくなってきたと思いきや、 またうだるような暑さがぶりかえしたり、夏と秋がいったりきたり。 まだまだ残暑の厳しいこの時期ではありますが、 皆さんは9月の販促イベントの予定はたてていますか?

9月はいったいどういった販促イベントを立てていけばいいのかを解説いたします。

主な4つの販促ポイント

1.食欲の秋

「食欲の秋」というくらいですから、秋はやはり食べ物の販売を行いやすいです。 実際に9月9日は、食べ物を「捨てないん(ナイン)」「残さないん(ナイン)」の語呂合わせから、「食べ物を大切にする日」なんていうものも定められております。 食品の販売をしている人は、こういった記念日を活かしながら、秋の旬な食材などを加えて、集客につなげましょう。 また、2018年の十五夜は9月24日(月)です。ここに合わせて、お月見に合う食べ物や日本酒を特集するもの、効果的でしょう。

もし食品以外のものを販売しているのであれば、ランチギフト券のプレゼントのような、 食欲の秋を絡められる企画を立てて販促につなげていくことが大切です。

秋といえば何かを考えたときに、もっともイメージのしやすいものが「食欲の秋」なので、 これに絡めた販促企画を立てないのは非常にもったいないです。

2.スポーツの秋

○○の秋で、食欲についであがるのが「スポーツの秋」です。 夏の暑さも少し和らぎ、運動をするのに最適な気温。運動を始める人が多い時期になります。 12日「マラソンの日」22日「フィットネスの日」23日「テニスの日」など多くのスポーツ記念日も多く、 10月の「体育の日」まで、いろいろなスポーツ関係の企画を行うことができます。 アパレルやスポーツ商材の人は、必須のイベントでしょう。 また、運動から派生し、ダイエットやボディケアなど健康面を意識させるコンテンツなども相性がよいでしょう。

3.ギフト商材

10月の大きな販促イベントと言えば「敬老の日」があります。 祖父、祖母に向けた花やお酒、洋服、お菓子など色々なプレゼントが考えられます。 また敬老の日以外にも14日「メンズバレンタインデー」25日「主婦休みの日」という 少しマニアックな記念日もあります。 いつもお世話になっている人に、感謝の気持ちを伝えるためのイベントが多いので、 これに絡めた企画を考えるのがポイントです。 また、プレゼントの企画はラッピングされた商品の写真を用意し、 どういう形でのギフトになるかをイメージさせてあげる必要があります。 さらに、配送の到着予定日の記載を行ったりや希望日を記載できるようにし、 いつ配送が到着するのかわかるようにしましょう。

その他の記念日

その他9月の記念日一覧です。 もし、自分の商材に活かせそうな日があれば、積極的に利用していきましょう。

1日

防災の日、キウイの日、防災の日、防災用品点検の日、映画ファン感謝デー、マテ茶の日 美容週間(~7日)、印刷月間(~30日)、宇宙月間(~30日)、健康増進普及月間(~30日)、農作業安全月間(~30日)、自動車点検整備推進運動(~30日)

2日

靴の日、宝くじの日 →「宝くじの日」ということで、1週間Line@でクーポン券の抽選を行うなどするとおもしろいでしょう。

3日

草野球の日、ホームラン記念日、盲聾唖児愛護デー、グミの日

4日

くしの日、クラシック音楽の日

5日

石炭の日、フリーファションデー、国民栄誉賞の日

6日

妹の日、キョロちゃんの日、黒の日 墨の日 クロスワードの日 →「クロスワードの日」ということで、オリジナルのクロスワードを作り、解けた人はクーポンプレゼントというのはいかがでしょうか。

7日

クリーナーの日、CMソングの日

8日

ニューヨークの日、国際識字デー、スペインワインの日

9日

菊の節句、温泉の日 救急の日 POPの日、食べ物を大切にする日

10日

寝具の日、屋外広告の日、車点検の日、全国下水道促進デー

11日

公衆電話の日

12日

宇宙の日、水路記念日、マラソンの日

13日

世界法の日、司法保護記念日

14日

コスモスの日、メンズバレンタインデー、セプテンバーバレンタイン だんじり祭り(大阪府岸和田市~15日)

15日

老人の日、マスカットの日、ボーイスカウトの日、シルバーシートの日

16日

マッチの日、競馬の日、ハイビジョンの日、国際オゾン保護デー

17日

イタリア料理の日 、敬老の日(9月第3月曜日)

18日

かいわれ大根の日、目の記念日

19日

苗字の日、木炭の日

20日

バスの日、お手玉の日、空(航空)の日、動物愛護週間(~26日)

21日

ファッションショーの日、国際平和デー、秋の全国交通安全運動(~30日)

22日

国際ビーチクリーンアップデー、フィットネスの日

23日

万年筆の日 不動産の日、テニスの日

24日

清掃の日 畳の日 結核予防週間(~30日) 環境衛生週間(~10月1日)

25日

即席ラーメン記念日、主婦休みの日

26日

ワープロの日

27日

女性ドライバーの日、世界観光の日

28日

パソコンの日、プライバシーデー

29日

洋菓子の日、ふぐの日、クリーニングの日、招き猫の日 →招き猫の日記念として、お客様に福がくる全品割引きセールを開催してみるのはいかがでしょうか

30日

クレーンの日 くるみの日

このように、毎日なにかしらの記念日があります。 まずは、自分たちにとって相性の良い日を見つけて販促に活かしていきましょう。

また、単月だけでの予定ではなく、年間で見たときイベントのバランスを考えていくことが大切です。

年間の予定の立て方を考えるには [blogcard url=”https://corekara.co.jp/contents/sales-up/knowledge-20/”] こちらをチェック!

toda

この記事はとだとだが書きました

SNSでシェアする