オンラインマーケティングとは?メリットと具体的な成功例を解説

category :  EC売上UP

update :  2024/06/13(木)

staff :  nakahara

オンラインマーケティングは、近年オフラインマーケティングの市場を追い抜く勢いで、事業者やサービス提供者にとっては無視できない存在となっています。オンラインマーケティングとオフラインマーケティングの違いを理解し、正しい方法で運用しなければ、失敗しかねません。

そこで本記事では、オンラインマーケティングとオフラインマーケティングの主な違いやメリット、成功事例について紹介していきます。本記事を参考に、オンラインマーケティングについて理解を深めましょう。

オンラインマーケティングとは

オンラインマーケティングとは、読んで字のごとくオンライン(インターネット上)で行われるマーケティングのことです。

一例として、以下のものがオンラインマーケティングに含まれます。

  • リスティング広告
  • オウンドメディア運用
  • SNS運用
  • オンラインセミナーや勉強会

オフラインマーケティングとオンラインマーケティングの違い

インターネットを介してユーザーに配信するオンラインマーケティングとインターネットを介さないオフラインマーケティングでは、強みが大きく異なります。

オンラインマーケティング

オフラインマーケティング

  • 多数のユーザーにリーチできる
  • 広告データを収集・分析・活用できる
  • 確実にユーザーに情報を届けやすい
  • ユーザーとの信頼関係を構築しやすい

それぞれ異なる強みをもっているため、目的や目指すゴールに合わせて最適な手法を選択することが必要です。

発展の背景

オフラインマーケティングとは異なる特徴や強みを持つオンラインマーケティングですが、近年急速に市場規模が拡大しています。

実際に、2021年から2023年にかけて総広告費に対するオフライン広告の構成比が上がっており、マスコミ四媒体にとって代わっていることが読み取れます。

参考:電通「2023年 日本の広告費

これからもオンライン広告の市場は拡大すると予想されているため、オンラインマーケティングの必要性はさらに上がっていくでしょう。

オンラインマーケティングのメリット

オンラインマーケティングのメリットは、主に以下の4つです。

  • 費用対効果を高められる
  •  顧客データの収集・分析ができる
  • データ活用してPDCAサイクルをまわせる
  • 場所という概念にとらわれずビジネスを拡大させられる

費用対効果を高められる

同時に多数のユーザーにリーチできるため、費用対効果を高めやすいメリットがあります。なぜならインターネットを介して、あらかじめ設定したセグメントに該当する多数のユーザーに一斉にアプローチできるためです。

例えば、オフラインマーケティングで見込み顧客に訪問して営業をしていた場合、同時にアップローチできるのはごく少人数です。同時にアプローチできるユーザー数が少ないだけでなく、移動時間や交通費など間接的なコストもかかってきます。

それに対し、オンラインセミナーを開催した場合同時にアプローチできる人数はオフラインとは比べ物にならないほど増やせます。このような理由から、オンラインマーケティングは費用対効果を高めやすいといわれています。

顧客データの収集・分析ができる

オンラインマーケティングは、顧客データの収集や分析がしやすいです。オンラインで行うため、顧客情報もオンラインにデータとして残っていくため、データ収集・管理や分析が容易です。

リーチできる顧客数が多ければ、それだけ収集できる顧客データも多くなる傾向にあります。そのため、オフラインとオンラインを比較すると、オンラインマーケティングを通して得られる顧客データのほうが圧倒的に多くなるといえるでしょう。

データ活用してPDCAサイクルをまわせる

データを活用し、マーケティング戦略のPDCAサイクルを回すことで、飛躍的にマーケティング効果を高められます。例えば、セグメントの検証です。収集した顧客データを活用すれば、より購買意欲の高いユーザーや関心度の高いユーザーのセグメントについて、仮説・検証がしやすいといえます。

もちろん、オフラインマーケティングでもPDCAサイクルを回すことは必要不可欠です。しかし、オンライン特有の膨大な顧客データを活用することで、より精度が高く、回転速度の速いPDCAサイクルを回せるようになるでしょう。

場所という概念にとらわれずビジネスを拡大させられる

場所という概念にとらわれずビジネスを拡大させられる点も、オンラインマーケティングの大きなメリットです。インターネットを介しているため、インターネットさえつながっていれば、国をまたいだアプローチも可能です。

より多くのユーザーにリーチできるのはもちろん、これまで場所の問題で参加を諦めていた見込み顧客に対しても取り込むことができます。オンラインを活用することで、さらにビジネスの規模を拡大させられるでしょう。

オンラインマーケティングの施策と成功例

ここからは、実際のオンラインマーケティング施策と成功例を紹介します。

  • SEO対策を施したオウンドメディア運用
  • 配信ターゲットを絞ったオンライン広告運用
  •  SNSアカウントの運用でファン化
  • ホワイトペーパー資料で関心度の高いユーザーを獲得
  • オンラインセミナーの開催/共催

SEO対策を施したオウンドメディア運用

まず挙げられるのが、オウンドメディア運用です。自社商品やサービスに興味を抱いてくれそうなユーザーが興味を持ってくれそうなコンテンツを掲載し、メディアを運用します。

商品の広告だけでは、興味はあるものの購買まで至らないことも少なくありません。そういったユーザーに向けて、コンテンツを活用しお役立ち情報や商品の解説などを提供することで、購買につながりやすくなります。

特にオウンドメディアはSEO対策を施すことで、必然的に購買意欲の高い検索ユーザーにアプローチできるため効果を得やすいです。顧客視点に立ち、課題解決を助けるコンテンツを集約したオウンドメディア運用は効果的な施策の一つです。

yamada

即効性が高い施策は基本的にWeb広告、SEOは中長期的な施策です。オウンドメディアもリード獲得に有効な手法ですが、全ての企業が取り組む必要性はないので、取捨選択をしましょう。

配信ターゲットを絞ったオンライン広告運用

オンライン広告は、配信ターゲットを細かく絞り、より購買意欲の高いユーザーのみへの広告配信が可能です。ターゲットを絞ることで、広告費の費用対効果を高められます。

例えば、リスティング広告やSNS上に表示される広告において、興味のありそうなユーザーを細かく区分けします。ターゲットとのあるユーザーをより鮮明に細かく想定することで、効果的な運用が可能です。

多くのユーザーに闇雲にリーチさせるより、細かくセグメントした少人数へリーチさせる方が、広告効果が高いのも想像に容易いでしょう。

yamada

事業拡大にはWeb広告は必須です。基本的な広告媒体はGoogle・Metaです。まずは小規模からでも積極的に取り組みましょう。

SNSアカウントの運用でファン化

近年SNSアカウント運用においては、ファンとのコミュニケーションが重視されてきています。一方的に広告が表示されるのではなく、双方向のコミュニケーションをとることでユーザーがファン化していきます。

ファン化したユーザーの購買意欲は高く、特に「この人・この会社のサービスだから買いたい」と思ってもらえることもあります。SNS上では、口コミによるさらなる認知拡大が期待できます。

相互コミュニケーションを大切にし、ユーザー・フォロワーとの信頼関係を構築していきましょう。

yamada

SNSの媒体で有力なのは、InstagramかYoutubeです。BtoCはInstagram、BtoBはYoutubeが成果が得られやすいです。ターゲットが若年層ならTikToKです。

ホワイトペーパー資料で関心度の高いユーザーを獲得

ホワイトペーパーを自社のWebサイトからダウンロードできる仕組みを作ることで、関心度の高いユーザー情報を取得できた事例があります。ホワイトペーパーとは、見込み客に対して企業側が提供する資料で、調査結果や顧客にとって価値のある情報が記載されていることも多いです。

ユーザーは、ホワイトペーパーをダウンロード代わりに名前や会社名、メールアドレスなどの情報を入力します。そのため、顧客情報が手に入りやすいメリットがあります。

例えば、入手した顧客情報を元にキャンペーン情報の配信や、セミナーやイベントへの招待などの打ち手が取れます。より関心度の高いユーザーへ、メールやLINEなどといった開封率の高い広告でアプローチできることは強みでしょう。

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ホワイトペーパーのメリットは容易に顧客リストが獲得できることです。一方でリストの質は下がりやすい傾向にあるので注意してください。

オンラインセミナーの開催/共催

オンラインセミナーの開催は、オンラインマーケティング特有の手法の一つです。場所や人数の制限を取り払って開催できるため、多くのユーザーを招待できます。また、オンライン開催であればオフラインよりも参加へのハードルが低くなるメリットもあります。

オンラインセミナーの開催や共催によって、見込み客の獲得やブランディング、ファン化などが実現できます。オンラインセミナーを開催するときは、一方通行のコミュニケーションにならないように質疑応答の時間を設ける、意見交換会のチャットグループなど顧客参加型のコミュニケーションを併用して行うと良いでしょう。

オフラインに比べて低コストで開催できるメリットもあるため、ぜひオンラインセミナーを活用してみましょう。

オンラインマーケティングでよくある失敗例

オンラインマーケティングで失敗しないためにも、よくある失敗例について知っておきましょう。

  • 成果が出る前に継続できず断念してしまう
  • 認知拡大を重視して、既存顧客へのフォローが手薄に

 

成果が出る前に継続できず断念してしまう

成果が出る前に継続できず断念し、失敗してしまうケースがあります。オンライン・オフラインに限らず、マーケティングにおいては成果が出るまで時間がかかる場合も少なくありません。

例えば、オウンドメディアのコンテンツの拡充やSNSのフォロワー・認知の拡大など、結果が出るまで時間がかかることが多いです。行動や時間とともに飛躍的に伸びてくることも珍しくないため、短期間で諦めず継続する姿勢が必要でしょう。

認知拡大を重視して、既存顧客へのフォローが手薄に

認知拡大にばかり目が行き、既存顧客を蔑ろにして失敗につながっているケースも少なくありません。もちろん、多くのユーザーにアプローチすることは、オンラインマーケティングにおける強みであり、重要な部分の一つです。しかし、既存顧客へのフォローも大切にしましょう。

オンラインでは、ユーザーとサービス提供者との間に信頼関係を築きにくく、オフラインと比べて顧客が離れていくスピードが早い傾向です。新規顧客だけでなく、既存顧客を大切にし、ユーザーから愛されるサービスを目指しましょう。

オンラインマーケティングを成功させる3つのポイント

失敗例について理解したうえで、オンラインマーケティングを成功させるコツも押さえておきましょう。

  • ペルソナを意識し、ユーザーの課題解決を重視する
  • スピーディーにPDCAを回す
  • 効率化ツールを導入する

ペルソナを意識し、ユーザーの課題解決を重視する

ペルソナをより詳細に設定し、ユーザーの課題解決を徹底的に追求する姿勢が重要です。

オンラインマーケティングは、闇雲に多くのユーザーに届ければ良い訳ではありません。関心度の低いユーザーにリーチしてもスルーされてしまい、広告費が無駄になってしまいます。

ペルソナをより具体的に鮮明にイメージしながらマーケティングすることで、より関心度の高いユーザーのみにリーチさせることが可能です。また、ユーザーの課題解決を重視し、カスタマージャーニーを明確にイメージすることを心がけましょう。

スピーディーにPDCAを回す

スピーディーにPDCAサイクルを回すことが、成功する上で非常に重要なポイントです。マーケティングは、都度で計画の検証・改善を繰り返すことで、成功につなげられます。

具体的には、想定しているペルソナと設定しているセグメントは一致しているか、ユーザーはどのような施策に対して反応率が上がるか、などの検証・改善などを行います。

顧客情報やマーケティング効果をデータとして分析しやすいオンラインマーケティングだからこそ、PDCAサイクルを素早く回すように心がけましょう。

yamada

PDCAを回すためには、KPI(重要な指標)の達成進捗を管理することが重要です。KPIを達成するためには何をやるべきかを精査します。闇雲に進めていては非効率だからです。

効率化ツールを導入する

効率化ツールを導入することも、成功につながるポイントの一つです。オンラインマーケティングは、効率化ツールと親和性が高く、収集したデータを管理するシステムや自動化ツールがあります。

具体的には、CRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)、MAツール(マーケティングオートメーション)など様々なツールが存在します。初めてで使い方や導入方法が分からない場合は、代行業者など専門家の力を借りるのもおすすめです。

まとめ

今回は、オンラインマーケティングについて解説しました。

オンラインマーケティングは近年急速に市場を拡大させており、多くの事業者にとって必要なものとなっています。場所や時間に縛られず多くのユーザーにリーチできる点やたくさんの顧客情報を収集管理できる点がオンラインマーケティング特有の強みです。強みを活かすためにもよくある失敗例と成功させるためのポイントをしっかりと理解しておきましょう。

オンラインマーケティングは、すでに事業者・サービス提供者の方にとっては避けては通れないものになっています。しっかりと学ぶ、または代行業者などの専門家の力を借りて、事業成功に導きましょう。

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