CPA77%削減・販売件数300%UP!その理由は担当者との信頼関係 株式会社MONOゲート様

category :  corekarablog , お客様インタビュー

update :  2018/04/17(火)

staff :  ゆりーか

CPA77%削減・販売件数300%UP!その理由は担当者との信頼関係 株式会社MONOゲート様

コレカラお客様インタビュー第9回目は、、、
馬プラセンタドリンクなどの美容健康食品やコスメを販売する株式会社MONOゲート様。
CPA77%削減・販売件数300%アップという驚異の数字を出した、その理由とは?メディキュアプラセンタ40000の販促を行うECディレクターの渡辺様にお話を伺いました。

継続率90%のプラセンタドリンク

では初めにご商材についてお聞かせください。

弊社では美容コスメを中心に健康食品やサプリメントなど、美しくなるための商品を販売しています。その中の1つがメディキュアプラセンタドリンクです。

プラセンタの種類はいくつかあるのですが、1番高級とされている馬プラセンタを使用しています。馬プラセンタは豚などに比べてアミノ酸の含有量が多いので、より高い美肌効果が得られるんです。
その中でも国産馬だけを使用しているので、品質の高いプラセンタドリンクとなっています。

ちなみにプラセンタって何か知ってますか?

すみません、知らないです。

プラセンタって胎盤なんですよ。

え!?胎盤!?

胎盤です(笑)
だから結構ほかのプラセンタドリンクってクセがあるものが多くて続けにくいんですよね。
でもおいしく飲んでいただきたかったので、味もリンゴ味にしてかなり飲みやすくしています。そのおかげもあって継続率がかなりいいんです。

どのくらいなんですか?

引き上げの施策を行っているのもあるんですけど、普通はよくても65%ぐらいなんですね。でもメディキュアプラセンタは最低でも70%、いいときは90%の方に継続していただいています。

90%ですか!?すごいですね!

そうなんですよ。なのでかなり自信を持った商品です。

広告運用はブラックボックス、だからこそ信頼できる会社に

弊社は知っていただいたきっかけはなんですか?

きっかけは弊社で使用しているCRMツールの会社の方からのご紹介ですね。
今までも広告は代理店にお願いしていたんですけど、あんまり成果が出ていなくて。そういう話を打ち合わせのときにしていたら、いい会社がありますよということでご紹介いただいたのがコレカラさんでした。

では広告は今までもされていたんですね。
広告の会社ってたくさんあると思うんですけど、弊社にお申込みいただいた理由ってありますか?

1番は紹介だったことですね(笑)
でもやっぱりお願いして感じたのはEC専門でやってる会社は違うなっていうことですね。
コレカラさんの前に2社お願いしていた代理店があったんですけど、成果が全然違うんですよ。

前の代理店はEC専門じゃなかったんですか?

そうなんです。やっぱりECの広告運用ってECに特化しているところじゃないと難しいんだなって。

あとは広告運用ってブラックボックスではないですけど、予算をきちんと使っているのかとかちゃんと広告が出稿されているのかとか、わからないっちゃわからないじゃないですか。
だからこそ代理店のことは本当に信用できなければならないんです。
コレカラさんはまず数字の成果もきちんと出してもらっていますし、クリエイティブもこちらから何か提案しなくても進んで新しいものを作っていただいていますね。

以前の会社はこちらから新しい施策の提案したり、作業進捗の確認をしないといけなかったんです。でも確認するのにも労力がかかるじゃないですか。

でもコレカラさんは何も言わなくてもどんどん新しいことをやってくれていて。
あとは私がわからないことがあって質問や相談をしたときのレスポンスが非常に早いです。スピード感があります。

そういうところを見るとやっぱり安心してお任せできているなと思います。

ありがとうございます。
先ほど数字の成果も出ているとおっしゃっていましたが、どんなお取組みをされましたか?

まずはLPの改修ですね。
以前のLPは当たり障りのない、どちらかというと万人受けする感じのものだったんです。それをガラッと変えて、まずはきちんとターゲットを絞って、それに合うようにファーストビューも変えました

それと並行してリスティングのキーワード・広告文・クリエイティブもまるごと変更しました。

今までもターゲットの変更やLPの改修の案は社内でも出ていたんですけど、なかなか進まなくて。
でも今回コレカラさんにお願いしてやりたかったことを形にできたことと、それが想定したとおりに数字がよくなってうれしかったですね。

どのくらい改善されましたか?

まずリスティング広告経由の販売件数は今まで大体5~15件程度で、よいときでも25件ぐらいだったんですね。それが最高で73件もご購入していただけるようになりました。平均しても今までの2.5~3倍の数値が出ています。

CPAは前代理店でよい時で15,000円、悪い時だと30,000円とかなりばらつきがあって。ですがコレカラさんにお願いしてからは安定して7,000円を切るようになりました
今までの半分以下にまで下げられているので、本当にコレカラさんに変えてよかったなと思います。

お客様により高いプラセンタの効果を実感してもらいたい

では最後に今後のビジョンを教えてください。

まずはいま進めている新しいLPのプロジェクトを成功させたいですね。それがうまくいったら新しいプラセンタドリンクをもう1商品出したいです。

新商品の話は常にあって。
もともとプラセンタドリンクはもう1つ高価格帯のものがあったんですよ。
でも販売が終了していまはメディキュア1つでやっていて。なのでまた新しく高級路線のプラセンタドリンクを作りたいですね。

いまかなりプラセンタドリンクは売れているんで、新しいLPの施策を含めてもう少し売れてきたらやりたいです。

あとはメディキュアのシリーズ商品も作りたいです。サプリメントとか。ドリンクと合わせて飲んでいただいてよりプラセンタの効果を実感していただけたらなと思います

やりたいことが本当にいっぱいですね(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

担当者コメント

豊田

MONOゲート様とは単純なリスティング広告の施策だけではなく、トータルでどの様にすれば売り上げが上がるのかをご相談させていただいております。二人三脚といえば少しおこがましい気もしますが一緒に頑張ってきた成果が見え始めとてもうれしく思っております。
これからも業界NO.1を目指して頑張りましょう!

この記事は広報担当 ゆりーかが書きました

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メディキュアプラセンタ40000