中村屋01

ピンチをチャンスに!決め手となったのはイメージの共有。株式会社マグネティックフィールド 様

STAFF :  Yusuke

こんにちは、広報担当のゆりーかです。コレカラお客様インタビュー 第3回目は、、、
メインショップであったYahoo!ショッピングがいきなりの強制退店。そんなピンチをチャンスに変えた要因は何だったでしょうか。株式会社マグネィックフィールドの代表取締役山本将守様にお話を伺いました!

サービスの導入前に抱えていた課題について、お聞かせください。

課題も何も、当時一番売上が立っていたYahoo!ショッピングが朝起きたら使えなくなってて。。。もう何が起きたのかパニックですよ!!!

コレカラをお選びいただいた決め手がございましたら、お聞かせください。

お金がかかることは色々なサイトを調べるし、御社の金額が妥当かどうかも当然調べさせていただくのですが、何よりもこっち側の身になって考えてくれたのが大事だと思う。

僕は自身の事しか分からないけど、僕の言ってるイメージを理解して、理解できない所は何回も聞いてくれた。それによって、お互いのやりたいことのイメージが、サイト立ち上げの前に共有できたことがすごく良かった。

サービス導入後の成果をお聞かせください。

実際に12月で退店になって、来年一年どうしようって所から2~3ヶ月の間にかかった金額はカバー出来てましたからね。

しかも1年後には前年比で売上が130%、訪問者数が167%以上とかになったので、むしろ駄目になった事が良かったことだと今だから笑って言えます。

コレカラについて一言お願いします。

うちの銘柄も大して知らないのに、数字がこうだからこうしろって良く言うじゃないですか。こんな銘柄絶対売れないよって思うんだけど、実店舗とWEBって全然違って売れたりするんですよね。

大手ならレアな物とか価格下げてバンバン売ることできるかも知れないけど、中小はそんなに資本が無いからWEBのことなら 専門家の意見をしっかり聞く耳は持ったほうがいいと思う。実際聞いてみてよかったこといっぱいあるし。

でも聞いて10回くらい色んな会社に騙されてますから。

例えばSEOとかSEMとか、こういう広告がありますとか、楽天でもYahoo!でも一杯あるんで効果があるかどうかは分からないから期待しちゃう訳ですよ。

コレカラさんはそういうのをやってきてここに辿り着いてきてる人たちだと思うんで、そういう人達が安心できる説明も大事なのかなと。僕はなんか最初凄く安心しちゃいましたけど(笑)

もしこれから検討されてる方がいれば、本当にそう思います。自分のイメージをしっかり伝えて良く話し合って成功してほしいなと。

これから担当者からのコメント

マグネティックフィールド様はメインショップが無くなってしまうという、会社の方向が左右する重要なタイミングでお手伝いさせて頂きました。責任重大でしたが、冷静に現状を分析し、長期的にマグネティックフィールド様の業績UPに繋がるよう内部対策からリニューアルまで一括して対策を実施させていただきました。結果、ピンチをチャンスに変えることができて、本当に良かったです。
コンテンツマーケティングは資産型の対策なので、今後は独自ショップを軸とした展開で多少のアクシデントはビクともしない強固なネットショップになるよう一緒に取り組んで行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社マグネティックフィールド様のサイトはこちら