【scratchコースレポート】

こんにちは、ゆっか先生です。
勝どき校のscratchコースの授業をのぞき見しちゃいます😊

scratchコースをのぞき見


scratchで紙芝居を作る授業をしていますね。
これからKIDSではカリキュラムのない自由な作品作りを方針としていますが最初は基礎を知らないと自由な発想も創作も難しいのでしっかり基礎を学ぶ時間があります。
その1つが紙芝居です。この授業ではscratchでよく使う「メッセージを送る」と「メッセージを受け取る」の使い方を覚えていきます。
「えーむずかしいよー」と言っていた男の子でしたが何度も何度もこの『メッセージ』を使っていくうちに「次はここに送りたいからここだ!!」と自分で誰にメッセージを送って、だれが受け取るのかわかってきたようでした。
「紙芝居たのしそう!」とルンルンで作っていたのでいつも以上に集中力もありスムーズに作れていました。
「次はオリジナル紙芝居を作る!」と意気込んでいました😊どのようなお話ができるかとっても楽しみです。

ブログのアーカイブはこちら!