BtoB ECサイトとは?
BtoB ECサイトはBtoB取引に特化したECサイトのことです。
従来の電話やFAXを使った受発注と違ってECサイトで受発注が完結するため、
受発注業務の効率化が見込まれます。
電話/メール/FAXなど取引先によりバラバラ。
電話に出れず失注や聞き間違い等による受発注の
ミスなどが発生する可能性
24時間どこからでもECサイト上で発注できるから
受発注のミスがなく、営業担当も他の業務に時間を使える
BtoB ECサイトで解決
できる課題
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電話/FAX注文を減らし
受注業務の効率化 -
WEBを活用した
新規顧客開拓 -
受注データを活用した
既存顧客アプローチ -
休眠顧客や離脱顧客への
再アプローチ
過去の受注データをもとにした顧客へのアプローチやWEB広告などを活用した新規顧客開拓などが可能です。
業務負荷を減らしつつ、売上を伸ばしていくための施策としてBtoB ECサイトの活用が増えています。
みんなBtoB ECサイトを
始めています
2023年のBtoBのEC化率は37.5%になっており、
約3社に1社はBtoBの取引をWEB化していることから
BtoB ECはもはや一般的になっていると言えるでしょう
出典:経済産業省(https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf)
BtoB ECサイトでできること
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取引先ランク機能
ご購入金額やご購入回数に応じて、会員をブロンズ/シルバー/ゴールドなどのランクに分類し、割引・ポイント倍率が設定できます。
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見積書/請求書の発行
会員はカートに入れた商品の見積書や発注した商品の請求書をダウンロードすることができます。
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会員専用サイト構築
会員専用サイト機能を使えば、限られた会員とだけ取引をすることが可能です。
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営業担当者機能
取引先様ごとに担当している営業者を登録することができます。
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オンライン決済
BtoBならではの掛け払いに対応。様々な決済方法に対応しており、ネット上での取引をスムーズに進めることができます。
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基幹システム連携
自社の基幹システムと連携させることで手作業で行っていた基幹システム入力を効率化させることができます。
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ロット割り機能
ご注文の数量、金額に応じて提供価格を自動変更することができます。
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顧客ABC分析
購入累積構成比をABCにランク分けし、各顧客がどのランクに属しているかや、ランクごとの顧客数等を確認できます。
自社の状況に合わせた運用が可能です!
COREKARAのBtoB ECサイト支援の特長
株式会社これからとは
19,000件以上のネットショップサポート実績を持つ日本随一の自社ネットショップ特化型コンサルティング集団です。
BtoB ECサイトの実績も多く、サイト構築だけではなくサイト公開後の新規顧客開拓やLTV向上まで対応。
- サイト構築
- お客様の課題抽出から行い、解決のための最適な構築をご提案いたします。
- 広告運用
- 新しい取引先を開拓するためにGoogleやMetaの広告配信を行い、PDCAを回します。
- コンサルティング
- 新規開拓~休眠顧客へのアプローチまで売上を伸ばすために必要な戦略立案から施策実施までを一気通貫で行います。
様々な業種のお客様から
ご依頼いただいております
- アパレル・ファッション
- 食品・飲料・酒類
- 理美容品
- 建築資材・住宅設備
- 日用品・介護用品
- 工業製品・電子部品
- OAサプライ品
- 医療機器
- 化粧品
- インテリア・家具
- スポーツ用品
- アクセサリー
\ 支援実績 /
よくある質問
- リニューアルにはどのくらいの期間がかかりますか?
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概ね1~2か月程度です。
制作ボリュームにより変動するので納期も含め一度ご相談ください。
- 業種に制限はありますか?
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原則、対応業種に制限はございません。
お気軽にご相談くださいませ。
- デザインを変更することで売上は向上しますか?
- よりネットショップで購入しやすい構成で作成させていただきますので、実際に購入率が改善された事例は数多くございます。
申し込みの流れ
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STEP 1
お問い合わせ
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STEP 2
担当者よりご連絡
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STEP 3
ヒアリング
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STEP 4
改善提案
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STEP 5
お申し込み
BtoB ECサイトのことならなんでもお任せください
あなたのBtoB ECサイト、あなたの事業まだまだ伸ばせます