コンテンツマーケティングを行う時に有効な有料ツール3選

category :  コラム

update :  2018/05/31(木)

staff :  ゆりーか

コンテンツマーケティングを行う時に有効な有料ツール3選

コンテンツマーケティングを行う時には、検索ユーザーが欲している情報を深く読み込むことが必要です。
コンテンツマーケティングに取り組む企業も増えてきているため、表面的な需要を読み取るだけではなかなか競合他社よりも役立つコンテンツを作るのは難しいでしょう。

そんな時には無料ツールだけではなく、有料ツールの導入を検討しましょう。
有料ツールは無料ツールにありがちな使用回数の制限もありませんし、機能も充実しています。

そこで今回はコンテンツマーケティングを行う際に有効な有料ツールをご紹介します。

Similar Web(シミラーウェブ)

シミラーウェブ
https://www.similar-web.jp/

イスラエルのIT企業が開発した、検索エンジン上の行動を把握するツールです。

最大のメリットは自社サイトだけではなく競合サイトの検索ボリュームなどを知ることができる点です。

競合サイトのアクセス人数や流入経路・検索キーワードなど、競合相手の情報を丸裸にすることができます。
また競合他社が展開しているネット上の広告なども収集してくれます。

競合分析をする時に役立つツールがSimilar Webです。

MIERUCA(ミエルカ)

ミエルカ
https://mieru-ca.com/

コンテンツをじっくり作り込みたい時に非常に役に立ってくれるツールです。

例えば1度作成した文章にMIERUCAで分析を行うと、足りない語句や関連語句を提示してくれます。
提示されたキーワードを使ってリライトすることで、既存のコンテンツをブラッシュアップし、SEO評価の高い文章を作ることが可能になります。

またAI(人工知能)がビッグデータを収集し、そのデータを基に一度作成したコンテンツに対して改善案を提案する機能もあります。

その他にも検索ボリュームのあるキーワードの抽出や、作成したコンテンツの成果をチェックするアクセス解析のレポート機能など、コンテンツ作成が苦手な方でも、アクセス数を稼げる文章の作成を手助けしてくれるツールです。

またMIERUCAはサポート機能も充実しており、社内での周知を図るためのセミナーも実施しています。

コンテンツエビス

コンテンツエビス
https://www.ebis.ne.jp/function/contents.php

コンテンツエビスはアドエビスというマーケティングプラットフォームの中にある機能のひとつです。

アドエビスは広告の効果測定やアクセス解析・ユーザー分析を行うことができるツールです。
その中にあるコンテンツエビスという機能を使えば、サイトに訪れたユーザーが「サイト内のどこからページから訪れ、どのページを回遊し、コンバージョン結果はどうだったのか」ということを分析することができます。

しかもそれが、性別・年齢・職業・サイトに訪れた回数など細かなパーソナル情報と紐付けることができます。
その結果、自分たちのコンテンツを細かく分析することができるようになり、多角的な視点から対策を考えることができるようになります。


このように有料ツールは非常に高機能であり、精度の高いコンテンツマーケティングを行う上では必要不可欠と言えるものです。
それぞれ機能を絞った無料版などもあるので、まずは無料版で機能を試し、そこから導入を検討すると良いでしょう。

次回はメルマガを使ったリピーター獲得について解説していきます。
お楽しみに!

この記事は広報担当 ゆりーかが書きました