Step1
Understanding the Structure of EC and Your Own EC Site
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Takuya Kawamura
ECの構造と
自社ECを理解する
研修内容
EC担当になったばかりの方に向けて、「ECサイトの基礎知識」と「ECサイトの売上の構造」を分かりやすく解説する研修です!
「ECってそもそも何?」「自社ECとモールECの違いは?」「どうやってお客さんに見てもらうの?」「売れるサイトを作るには?」といった疑問に答えながら、“売上を伸ばす”ECサイトにするコツまでしっかり学べます。
さらに、成功している自社ECの事例をもとに、すぐに実践できるポイントもご紹介!
これからEC運営を学ぶ方にぴったりの入門編です。
株式会社これから
取締役
川村 拓也
私たちは創業13年間自社ネットショップに特化したサービスのみ提供してきました。
お客様の商品や業態にあったカート選びから販売戦略、制作、広告、
コンサルまで一気通貫で提供させて頂くことが可能です。
自社ネットショップの運営支援なら当社にお任せください。
Step2
Understanding Mall EC such as Amazon and Rakuten
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Ryosuke Aoyagi
Amazon・楽天などの
モールECを理解する
研修内容
楽天市場やAmazonなどのモールECは、ネット上の「商業施設」のようなものです。
多くのお客様が訪れるこの場で、たくさんの競合店舗もある中どうすれば
貴社の商品が選ばれるのか?
本研修では、楽天、Amazonそれぞれぞれのお客様の層の違いや、どのようなお店や商品が
売れるのかなど基本的なモールECの構造から売れる仕組みまで解説していきます。
株式会社マクロジ
執行役員
ECコンサルティング事業本部長
青桺 諒亮
楽天市場やAmazonなどのモールECに特化したコンサルティングサービスを展開しております。
事業計画の作成、商品企画から広告運用、ページ制作、SNSマーケティングまで幅広くトータルサポートを行っているのが特徴です。
企業様のEC課題に合わせて、総合的にご提案が可能です。
Step3
Understanding the Effectiveness and Methods of EC × Advertising
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Daichi Shiki
EC×広告の効果・方法を
理解する
研修内容
ネットショップにお客さんを集めるには、広告の使い方が重要!
本研修では、「売れているECが実践している、シンプルで効果的な広告運用ノウハウ」を分かりやすく解説します。
「どの広告がいいの?」「予算はどう決める?」「効果を上げるには?」といった疑問に答えながら、20,000件の支援実績から導き出したECの集客戦略や、成果を最大化する広告クリエイティブの必勝パターンをご紹介。
初心者でもすぐに実践できる、データに基づいた広告運用メソッドを学べます!
株式会社これから
マーケティング統括
志岐 大地
私たちは創業13年間自社ネットショップに特化したサービスのみ提供してきました。
お客様の商品や業態にあったカート選びから販売戦略、制作、広告、コンサルまで一気通貫で提供させて頂くことが可能です。
自社ネットショップの運営支援なら当社にお任せください。
Step4
Understanding the Effectiveness and Methods of EC × SNS
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Kousuke Hasegawa
EC×SNSの効果・方法を
理解する
研修内容
ネットショップで購入する方の7割はSNSで「いいかも」と思った商品を購入する時代です。
今回はそんな販売施策として重要なSNSの集客活用方法について年間2,000案件のインフルエンサー施策を実施するネクストレンドが初めての方にもわかりやすく解説します。
①SNS市場を取り巻く現在の構図
②SNS施策の重要性
③商品のタイプ別SNS施策について
株式会社ネクストレンド
取締役COO
兼デジタルマーケティング事業本部長
長谷川 孔介
業界黎明期からインフルエンサーマーケティングをリードし、今年で9期目を迎えます。
インフルエンサーのアフィリエイト広告を軸に戦略立案から実行まで一貫して支援が可能。
年間3,000件以上の案件以上の国内トップクラスの実績と圧倒的なデータを活かし、再現性のあるインフルエンサーマーケティングを強みとしています。
Step5
Understanding the Effectiveness and Methods of Increasing Repeat Customers in EC
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Keisuke Enoki
ECのリピーターを増やす
効果・方法を理解する
研修内容
通販事業は基本的にJ字構造で成り立つビジネスになります。
リピート率とそれに伴うLTVの重要性を正しく把握する事の重要性、リピート率を上げるために事業者がユーザに向けてどの様な意識が必要なのか具体的に何を行うべきか解説させて頂きます!
・EC事業全体から見るリピーター育成の重要性
・CRMの概念と具体的な施策
・EC事業の数字の組み立て方
株式会社E-Grant
CRM事業本部CRMプロダクト事業部
事業部長
榎 佳祐
CRMツール「うちでのこづち」をはじめとして、累計支援社数1,000社を超える実績と独自ノウハウを活用してCRMコンサルティング、LTVマーケティング、CDPシステムの提供など幅広い支援を実現しています。
「日本発No.1総合CRMカンパニー」としてEC通販事業者のCRMに関する課題を一貫して解決すべく、日々取り組んでいます。
Step6
Understanding Logistics and Inventory Management for Product Delivery
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Teruki Hamada
商品を配送するための
物流・在庫管理を理解する
研修内容
EC運営において、受注~在庫の管理と、その先の出荷プロセスは必要不可欠です。
一方、それらのバックヤード業務を理解して、日々の業務に活かせる方はそう多くはありません。
ECの売上アップの手法だけではなく、バックヤードの知識も備えることは、必ずみなさんのEC業界における人材価値を底上げしてくれます。
本研修では、EC物流において抑えておくべき基礎知識をお伝えします。
・受注から出荷までの流れと、各プロセスの注意点
・OMS/WMSとは。及び重視すべきポイント
・自社に合ったEC物流の選び方
株式会社ロジレス
パートナーサクセス
マネージャー
濱田 輝樹
ネットショップのオペレーション効率化に欠かせない、OMS(受注管理システム)と、WMS(倉庫管理システム)の一体型システムです。
EC事業者と倉庫事業者が一つのシステムを利用するため、毎日発生する受注~出荷までの情報連携業務が不要になり、ミスなくスピーディな出荷を行うことができます。LOGILESSを利用中の企業は全注文の90%以上で自動出荷を実現できています。
Step7
Understanding Product Planning and New Product Sales Using Crowdfunding
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Sakura Miyata
クラウドファンディングを
活用した
商品企画・新商品
販売について理解する
研修内容
ご自身が企画した魅力的な新商品を市場にお披露目をでき、さらにより良い商品を企画し販売する方法を知っている状態を目指します。
新ブランドや新商品を企画して販売をスタートされる際に、以下のようなお悩みを聞きます。
・売れるかどうかわからないために商品化ができない
・商品のアイデアが浮かばず新たに商品ラインナップを広げられない
・新商品や新ブランドの認知を広げたい
本研修ではECモールや自社ECとは別の手段として、クラウドファンディングを活用した新商品の販売手法や商品の企画方法についてお話しいたします。
株式会社マクアケ
セールス局
局長
宮田 紗良
株式会社マクアケは「生まれるべきものが生まれ、広がるべきものが広がり、残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げ、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営しています。
Step8
Understanding How Successful Companies Use Influencer Marketing to Boost EC Sales
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Kiyoaki Okada
インフルエンサー施策で
“EC売上が伸びる企業”の
思考法を理解する
研修内容
「フォロワーが多い人に投稿してもらえば売れる」は、もう古い。
この動画では、売上を伸ばすEC企業が実践しているインフルエンサー活用の考え方を、はじめての人でもわかるように解説します。
なぜ“投稿して終わり”では売れないのか?
売れるブランドはインフルエンサーをどう活用しているのか?
認知をとって終わりではなく、売上につなげる仕組みをつくるためのヒントが得られます。
株式会社PLAN-B
Cast Me!事業部 セールスユニット
マネージャー
岡田 清亮
「フォロワーが多い人に投稿してもらえば売れる」は、もう古い。
この動画では、売上を伸ばすEC企業が実践しているインフルエンサー活用の考え方を、はじめての人でもわかるように解説します。
なぜ“投稿して終わり”では売れないのか?
売れるブランドはインフルエンサーをどう活用しているのか?
認知をとって終わりではなく、売上につなげる仕組みをつくるためのヒントが得られます。
番外編
Tips for EC Management from Experienced EC Founders
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Toshiya Kobayashi
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Syusaku Uchida
EC立ち上げ経験者に聞く
EC運営のコツ
研修内容
ECの立ち上げを経験した事業責任者と、長年EC業界に携わる
マーケターによる特別対談。
自身の立ち上げ経験だけでなく、EC支援の立場も経験したからこそ語れる、成功と失敗のリアルな事例、運営のポイント、事業成長の秘訣を共有します。
現場で使える実践的な知識を学び、これからのEC運営に活かせる貴重な機会です。
EC初心者から経験者まで、幅広い層に役立つ内容をお届けします。
コマースメディア株式会社
販売企画部 マネージャー / Poled事業部
事業責任者
小林 俊也
株式会社これから
シニアマーケター
内田 周作
自社サイト・モール両方のコンサルティング、運用代行、広告運用、CS、物流を幅広く提供する企業です。事業者さまのEC事業部となり流通の最大化支援を得意としています。
近年では、事業譲渡によるメーカー事業や、自社での製造販売事業も開始し、自社事業と支援事業の両軸で事業展開をおこなっております。
私たちは創業13年間自社ネットショップに特化したサービスのみ提供してきました。
お客様の商品や業態にあったカート選びから販売戦略、制作、広告、コンサルまで一気通貫で提供させて頂くことが可能です。
自社ネットショップの運営支援なら当社にお任せください。