BtoB ECの立ち上げ講座
~モールEC・自社EC、結局どちらが正解?~

category :  セミナー情報

update :  2024/08/05(月)

staff :  ふじと

こんな方におすすめの無料ウェビナーです!

・BtoB ECの立ち上げを検討されている方
・卸業務の売上を伸ばしたい方
・卸売りにチャレンジしたい
・新規の顧客層を獲得していきたい方
・Amazon出品へハードルが高いイメージがある
・バックオフィス業務を効率化したい方

BtoB ECを立ち上げるなら、自社EC?モール出店?

昨今BtoB ECサイトの活用が増えてきています。
BtoB ECを活用すると、紙中心のアナログな受発注の工程が全てECに置き換わるため、これまでオフライン上で行っていた業務が軽減され業務効率化になります。
経済産業省の2022年度の報告書によるとBtoB EC化率は37.5%で市場規模は420兆2,354億円となっており、FAX廃止令など国をあげたデジタル化も進んでいることから今後もBtoB EC市場は拡大していくことが見込まれます。

しかし、BtoB ECを立ち上げる際に、モールECと自社ECのどちらを選ぶべきか悩む方が多いのではないでしょうか?

そこで今回のセミナーでは、BtoB ECを新規で立ち上げたい・販路を増やしたいなどお悩みのBtoB事業者さま向けに
BtoB ECに精通した専門家5社が登壇し、モールECと自社ECそれぞれのメリット・デメリットや運用方法について詳しく解説します。また、BtoB ECを効率的に運用するためのバックオフィス業務の課題やその解決策についてもお伝えします。

BtoB EC立ち上げに向けて、モールEC、自社EC、バックオフィス効率化のノウハウを一挙に学べるまたとない機会です。 BtoB EC事業の成功につなげるヒントが満載のセミナーですので、ぜひお申し込み、ご視聴くださいませ。
登壇プログラム

第1部:“BtoC” “BtoB”双方の販路拡大を実現する Amazonビジネスについて
第2部:元物販卸営業マンがお伝えするBtoB-ECの使い方
第3部:アナログな受発注業務、そのまま続けて大丈夫? ゼロから始める「自社BtoB-EC」
第4部:ECサイト支援実績20,000件以上! 購入率を最大化するBtoB ECサイトの作り方
第5部:BtoB ECのためのバックオフィス効率化

※全講演終了後、質疑応答のお時間を設けております。
※ご興味のあるパートのみ、ご視聴も可能です。(各社30分ずつの講演 途中入室/退出可)

登壇者

渡邊 瑠佳

アマゾンジャパン合同会社
アマゾンビジネスマーケットプレイス事業部 アカウントマネージャー
渡邊 瑠佳


2022年、Amazonジャパン合同会社入社。 入社以降、法人・個人事業主のお客様向けであるAmazonビジネスへの出品者様の販売拡大サポートを行う事業部に所属。新規出品者のコンサルやコンプライアンス関連の業務を担当。

堂本 優

NE株式会社
新規事業開発室
堂本 優


2011年、Hameeの前進となる株式会社StrapyaNextに中途入社。
スマホアクセサリーの卸売営業として大手家電・雑貨量販店を担当しながら、新規開拓にも従事。 担当店舗の売り場企画・構築、雑貨量販店でのShop in shop、自社の新商品企画など様々な取り組みを行う。 2020年~ネクストエンジンのセールス、アライアンス活動に従事。2022年からencer mallの立上げをスタートし現在に至る。

岡村 直寿

株式会社ネットショップ支援室
インダストリービジネス事業部
エバンジェリストソリューション部 部長 兼 パートナーセールス担当
岡村 直寿


約15年web広告、ECシステムの営業に従事、お客様が気づいていない「真の課題はなにか」を常に考え日々お客様の課題解決提案を実施。 現在はお客様の課題解決をより広く実施できるようパートナー様との関係構築をメイン業務として実施。

株式会社これから
取締役
川村 拓也


2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。

髙橋 功

ヤマトクレジットファイナンス株式会社
事業統括部 マネージャー
髙橋 功


2008年にヤマトグループに入社。営業職として関東・北信越エリアを中心に決済ソリューションの提案を担当。 大小様々な店舗様のECサイト立上げやリニューアル支援を、ヤマトグループやパートナー各社との連携にて経験する。 現在はBtoBビジネスを決済の切り口からトータルソリューション提案を推進。

開催概要

■開催日時:2024年8月28日(水)13:00~15:30

■注意事項:
・セミナーへの参加をご希望の方は、下記フォームより事前登録をお願いします。
・本ウェビナーはZoomウェビナーを用いたオンライン配信です。
 ご登録いただいた方には、開催前までに別途Zoomよりご視聴用URLを送付いたします。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
・イヤホン着用でのご視聴を推奨しております。

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株式会社これからの プライバシーポリシー、 アマゾンジャパン合同会社の プライバシーポリシー、 NE株式会社の プライバシーポリシー 、 株式会社ネットショップ支援室の プライバシーポリシー、 ヤマトクレジットファイナンス株式会社の プライバシーポリシー の内容をご確認いただき、ご承諾いただける場合はチェックを入れてください。

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