\“地元の逸品”を全国に届ける!/
特産品ECの販売戦略
~モール?クラウドファンディング?SNS?最適な売り方とは~

・食品・果物・工芸品など「自慢の商品」の魅力を、もっと多くの人に届けたい方
・地域物産展やイベント出店に限界を感じ、オンライン販路を本格化したい方
・SNSや広告で集客はできているが、購入につながらず悩んでいる方
・楽天やモール出店をしているが、売上や利益が思うように伸びていない方
・「写真は投稿してるけど…」SNSでの成果が見えず、発信に行き詰まりを感じている方
食品・果物・伝統工芸品──
“地元の逸品”を、全国へ届けるには?
「いい商品なのに、ネットではなかなか売れない…」「特産品のECって難しい…」
そんな悩みを抱える、食品・果物・伝統工芸品など地域商材を扱う事業者・EC担当者の皆さまへ。
今、特産品は「オンラインに不向き」というイメージを覆し、モール、クラウドファンディング、SNSなどを活用した新たな販路開拓が進んでいます。
ただ並べるだけでは売れない時代。“買いたくなる仕組み”が必要です。
今回のセミナーでは、地域ならではの食品・果物・工芸品の魅力を、どう届け・どう売るかを徹底解説。
導線設計・PR・販促戦略・ファンづくりまで、リアルな成功事例とノウハウをもとに、全5部構成でお届けします。
💡こんな内容をお話しします
・特産品を「買いたくなる」ECサイト導線設計
・百貨店・モールに頼らない、新たなクラウドファンディング活用法
・楽天市場でカテゴリNo.1達成!特産品の販促設計
・SNSは“商品”より“人”が主役?共感される発信のヒント
・地域愛が購買を動かす!コミュニティ活用の成功例
地域の魅力を、ECで届けたいすべての方に。
伝われば、売れる。その仕組みづくりを一緒に考えませんか?皆さまのご参加をお待ちしています!
第1部|13:00-13:30
売れない理由は“魅せ方”だった!?特産品を“買いたくなる”ECサイトの導線設計
登壇者:株式会社これから 内田 周作 氏
第2部|13:30-14:00
\物産展はもう飽きた!でも、ECモールは敷居が高い/「オンライン地域物産展」としてのクラウドファンディング活用方法とは?
登壇者:株式会社CAMPFIRE くわた ぽてと 氏
第3部|14:00-14:30
楽天内で地域特産品を特定カテゴリNo.1達成!無理なく長期に売上と利益が上がり、トップシェアを獲る方法
登壇者:トゥルーコンサルティング株式会社 萱沼 真吾 氏
第4部|14:30-15:00
人間よ、特産品になれ。~令和のSNS運用を紐解く~
登壇者:株式会社SAKIYOMI 樋田 洋斗 氏
第5部|15:00-15:30
好きという気持ちが、地域の経済を動かす。特産品と人をつなぐ青森コミュニティの力
登壇者:コミューン株式会社 安谷屋 有奈 氏
※全パート終了後、質疑応答のお時間を設けております。
※ご興味のあるパートのみ、ご視聴も可能です。(各社30分ずつの講演 途中入室/退出可)
登壇者

株式会社これから
シニアマーケター
内田 周作
2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。
現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。

株式会社CAMPFIRE
イベントマーケティング・グループ ディレクター
くわた ぽてと
2015年よりデザイン事務所を開業、自身も複数回にわたりクラウドファンディングに挑戦・成功をさせてきました。実践者として現場の課題やリアルな体験を重ねながら、2021年からはCAMPFIRE公式パートナーとしてクラウドファンディング業界に携わり、300件を超える地域プロジェクトのサポートをしてきました。
その後、2024年にCAMPFIREに社員として入社。現在はクラウドファンディングプラットフォームの「中の人」として、プロジェクト成功へのお手伝いをしております。
現場のリアルな体験やノウハウをもとに、これからクラウドファンディングに挑戦される皆さまに向けて、CAMPFIREを活用した成功のヒントをわかりやすくお伝えします。
<くわたぽてとの過去実施プロジェクト>
https://camp-fire.jp/profile/potato-kuwata/projects

トゥルーコンサルティング株式会社
代表取締役
萱沼 真吾
元船井総合研究所No.1コンサルタント
EC・通販の実績では月商1,000万~10億以上まで幅広い実績を持つ、EC・WEBマーケットの第一人者
元船井総合研究所のWEBグループのトップとして、立ち上げ&拡大を行い、個人でもトップコンサルタントとして社内No.1の実績を持つ(2015年1月末退職)。
業界No.1、海外チャネルで勝てるEC・通販ビジネスに成長させたクライアント企業数は、70社以上あり、累計1,000件以上の通販・EC案件を経験している。
現在は越境ECを含めた海外WEBマーケティングに集中し、日系&クライアントの実績を拡大させている。

株式会社SAKIYOMI
管理本部長 兼 AI事業責任者
樋田 洋斗
2019年にSAKIYOMI創業者の石川と2名で当社を立ち上げ。
自身で営業〜納品までを経験した後、人事部の立ち上げ、新規事業立ち上げなどを行い、現在は管理本部長として管理部全体を管掌。

コミューン株式会社
安谷屋 有奈
総合フィットネスクラブ、Webサービス企業、SNSマーケティング支援会社を経て、コミューンに参画。
前職では、インサイドセールスとコミュニティマネージャーを兼務し、企業のSNS担当者同士がつながるためのコミュニティを立ち上げ。オフラインイベントの企画・運営を中心に、コミュニティの活性化を牽引。
現在は、BtoC企業向けのコミュニティ支援を主軸に、地方自治体のコミュニティ運営にも多数従事。地域に根ざしたコミュニティづくりを通じて、地方創生・活性化・地域課題の解決に取り組んでいる。
開催概要
■開催日時:2025年8月28日(木)13:00~15:30
■注意事項:
・セミナーへの参加をご希望の方は、下記フォームより事前登録をお願いします。
・本ウェビナーはZoomウェビナーを用いたオンライン配信です。
ご登録いただいた方には、開催前までに別途Zoomよりご視聴用URLを送付いたします。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
・イヤホン着用でのご視聴を推奨しております。
事前登録はこちらから
※こちらのセミナーはお申し込みを終了しました。
関連記事
-
2025/11/07(金)
-
2025/11/06(木)


