
2020年4月27日更新
4月27日更新
オンライン授業を2日間延長いたしました!
いつもこれからKIDSをご利用いただきましてありがとうございます。今年のゴールデンウィークはステイホーム週間ということで、
家で過ごすお時間が多くなるかと思います。
そういった状況を受けて、これからKIDSでは、
4月30日と5月1日の2日間、オンライン授業を延長することといたしました。
自粛期間のゴールデンウィーク、もしご都合がよろしければ
ぜひご参加ください。
新しいスケジュールはこちらになります


新しい授業を少しだけご紹介します!
【ビスケット】
・パズルゲームを作ろう!
・ブロック崩しゲームを作ろう!
【スクラッチ】
・たこ焼きゲームを作ろう!
詳しくは下記の「授業コース」をご確認ください。
いつもこれからKIDSをご利用いただきましてありがとうございます。
この度、好評いただいておりますビスケットやスクラッチの授業を新たに複数加えることにいたしました。また、マインクラフトのYouTubeライブ配信も授業内容を加えました。
詳しい内容は下記の授業コースをご覧ください。
ご興味あればドシドシご予約ください。 引き続きよろしくお願いします。
《2020年4月17日更新》
-
CATEGORY : お知らせUPDATE : 2025/01/19
-
CATEGORY : お知らせUPDATE : 2025/01/12
-
CATEGORY : お知らせUPDATE : 2025/01/09
-
CATEGORY : お知らせUPDATE : 2024/08/30
いつもこれからKIDSをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナの影響で世界が困惑しており、不要不急の外出自粛により以前のように気軽に外出できない中、7日に緊急事態宣言が出され、ますます自宅でのお時間が増えたかと思います。
この事態を受けまして、これからKIDSでは安心できる環境で少しでも自宅でプログラミングを楽しんでいただけるよう、生徒さんはもちろんの事、ご新規の方もご参加可能なオンライン授業を期間限定で始めることといたしました。
その期間は勝どき校を閉鎖とさせていただきます。
下記の通りお知らせいたしますが、今後の状況に応じて変更がございますので、定期的にホームページのチェックや弊社までお問い合わせいただきますよう、引き続きお願い申し上げます。
■お問い合わせ先
フォーム:https://corekara.co.jp/kids/contact/
電話:03-5363-1966
Online授業に関して
■期間
4月10日~5月6日(土日・祝日は休校といたします)
■時間
・10:00〜11:00
・11:15〜12:15
・13:00〜14:00
・14:15〜15:15
・15:45〜16:45
・17:00〜18:00
■料金
1コマ60分 1,500円(消費税別)
5コマ以上のご利用の場合 10%オフ!(1コマあたり 1,350円(消費税別)となります)
さらに!!
11回以上はいくらでもご利用できて 15,000円(消費税別)で受講いただけます!
※これからKIDSの生徒さまは通常の授業料金価格で授業受け放題!!となっております。
各コマ開始から5分までは無料とさせていただきますので、お気軽にご参加ください。
※※5分間だけ見たいという場合でもご予約をください。ご希望の内容でないようでしたら
5分以内に退室していただけたら料金対象となりません※※

■ご利用の流れ
①下記予約画面よりお好きな講座をご予約ください。
※複数コマご予約いただく場合は、予約システム「RESERVA」の会員登録をされた方がお手間なくご予約いただけます。
※11コマ以上ご利用の場合はご予約は不要です。アカウントを発行いたしますので、お問い合わせください。
予約URL:https://corekara.co.jp/kids/reserve/
↓
②当日朝にzoomのURLをメールでお送りいたしますので、対象授業が始まる10分ほど前に開いてください。
↓
③授業後はウィンドウを閉じてください。(続けて受講する場合はそのままで大丈夫です)

■注意事項
・料金は4月末で受講コマ数を集計の上、後日クレジットカード決済のご案内メールを差し上げます。
・開始5分間は無料で受けていただけます。5分経過したタイミングで在室している場合に料金発生
対象となります。(万が一誤操作などで意図せず対象となってしまった場合は、出来る限り柔軟に対応したいと存じますので【kids@corekara.co.jp】までご連絡ください)
・zoomのオーディオ設定でスピーカーをonにしてください
・ホスト側に通信トラブルが生じた場合は、オンライン教室のURLが変更となってしまうため、改めてメールでお送りすることがございます。
・生徒さん側に通信トラブルが生じた場合は再度URLを開く必要があるため、保護者の皆様には付き添っていただく必要はないものの、いつでも操作できるようにしていただくのが望ましいです。
・私どもも急遽且つ初めてのこととなるため、バタバタしてしまうケースもあるかと存じますが、予めご理解ならびにご了承いただけたら幸いです。
・基本的に四谷本社からの配信となりますが、外出自粛のため講師自宅から配信することもございます。
■授業コース
迷路を作ろう!2020年4月17日更新

■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:青色のコマを動かしてゴールを目指すゲームです。赤色に当たらないようにゴールを目指します。
■コース内容:プログラミングの基本となる「繰り返し処理」と「条件分岐」の基本動作を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/27/maze/

たこ焼きゲームを作ろう!2020年4月27日更新
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:たこ焼きをタイムングよく上手にひっくり返すゲームです。
■コース内容:簡単なゲーム制作を通してScratchの基本操作に慣れていただくための授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/27/takoyaki/

スイカ割ゲームを作ろう!2020年4月17日更新
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:流れてくるスイカを切るゲームです。爆弾も流れてきます。間違って切れないようにするゲームを作ります。
■コース内容:簡単なゲーム制作を通してScratchの基本操作に慣れていただくための授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/20/watermelon_cut/

チキンレースゲームを作ろう!2020年4月17日更新
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:がけの端ギリギリにネコを止め、ヒヨコが評価してくれるゲームを作ります。
■コース内容:簡単なゲーム制作を通してScratchの基本操作に慣れていただくための授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/20/chicken-_lace/

サッカーゲームを作ろう!2020年4月17日更新
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:サッカーのPKゲームです。
■コース内容:簡単なゲーム制作を通してScratchの基本操作に慣れていただくための授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/17/soccer_pk/

福笑いをつくろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:旗ボタンでスタート、スペースキーで動きを止めて面白い顔をつくります。
■コース内容:プログラミングの基本となる「繰り返し処理」と「演算処理」の基本動作を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/fukuwarai/

足し算クイズゲームを作ろう!4月27日更新
※以前上級でしたが、お子さんが受講しやすいよう内容をアレンジし、中級へ変更いたしました。
■対象年齢:小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:出題される足し算の問題に答えていきます。
■コース内容:「乱数」と「条件分岐」の応用を通してプログラミングの基礎を身に付ける授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/tashizan/

車よけゲームを作ろう!
※この授業は前半・後半が分かれています。後半の受講もお願い致します。
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:走ってくる車をスペースキーでジャンプしてよけるゲームです。
■コース内容:プログラミングの基本となる「繰り返し処理」、「条件分岐」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/kurumayoke/

イライラ棒ゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:カーソルによる操作で道を外れないようにゴールを目指します。
■コース内容:簡単なゲーム制作を通してScratchの基本操作に慣れていただくための授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/iraira/

障害物よけゲームを作ろう!
※この授業は前半・後半が分かれています。後半の受講もお願い致します。
■対象年齢:新年中〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:キーでキャラクターを操作して障害物をよけていきます。
■コース内容:プログラミングの基本となる「変数」と「条件分岐」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/shogai/

ねこ逃げゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:ネズミを操作して画面上を動くねこから逃げきることを目指します。
■コース内容:簡単なゲーム制作を通してScratchの基本操作に慣れていただくための授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/cat/

イナズマキャッチゲームを作ろう!4月27日更新
※以前中級でしたが、お子様が受講しやすいよう内容をアレンジし、初級に変更いたしました。
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:十字キーでネコを動かしイナズマをキャッチするゲームです。
■コース内容:プログラミングの基本となる「繰り返し処理」と「条件分岐」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/thunder/

風船割りゲームを作ろう!
※この授業は前半・後半に分かれています。後半の受講もお願い致します。
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:落ちてくるふうせんをマウスでクリックして割るゲームを作ります。
■コース内容:プログラミングの基本となる「繰り返し処理」と「演算処理」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/balloon1/

ボタン連打ゲームを作ろう!
※この授業は前半・後半に分かれています。後半の受講もお願い致します。
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:スタートの合図でスペースキーを連打し、風船ガムを割るゲームを作ります。
■コース内容:プログラミングの基本となる「条件分岐」と「演算処理」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/button/

射的ゲームを作ろう!
※この授業は前半・後半に分かれています。後半の受講もお願い致します。
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:タイミングよくスペースキーを押して景品を落とすゲームを作ります。
■コース内容:プログラミングの基本となる「条件分岐」と「演算処理」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/shateki/

傘差しゲームを作ろう!
※この授業は前半・後半に分かれています。後半の受講もお願い致します。
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:ウサギが濡れないように傘をマウスで動かすゲームを作ります。
■コース内容:プログラミングの基本となる「条件分岐」と「乱数」を使う授業となります。
■実際のゲームはこちら!
https://corekara.co.jp/kids/2020/04/08/umbrella/

パズルゲームでプログラミング脳をやしなおう!
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■コース内容:アルゴロジックを通してアルゴリズムの基本的な考え方を学ぶ授業となります。
■コース名:【アルゴロジック】上級
■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■コース内容:アルゴロジックのより発展的な問題に挑戦していただく授業となります。

パズルゲームを作ろう!※2020年4月27日更新

■コース名:【Viscuit】パズルゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:横に同じマークをそろえて消すゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

バトルゲームを作ろう!※2020年4月27日更新

■コース名:【Viscuit】バトルゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:ビスケット授業初の対戦ゲームです。キャラクターを上下に動かしながら攻撃し相手を倒すゲームです。ぜひお子さんと一緒に遊んでください。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

ブロック崩しを作ろう!※2020年4月27日更新

■コース名:【Viscuit】ブロック崩しを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:みんなご存じ!ブロック崩しゲームです。青いバーで赤いボールをはじき、ピンク色のブロックを消すゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

ハエ叩きゲームを作ろう!※2020年4月17日更新

■コース名:【Viscuit】ハエ叩きゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:タップして縦横無尽に動くハエを叩いていくゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

危機一髪ゲームを作ろう!※2020年4月17日更新

■コース名:【Viscuit】危機一髪ゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:箱の中に隠れている「はずれ」を引かないようにするパーティゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

へびパックンゲームを作ろう!※2020年4月17日更新

■コース名:【Viscuit】へびパックンゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:おばけに当たらないように、へびを操作して星をゲットするゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

めいろゲームを作ろう!※2020年4月17日更新

■コース名:【Viscuit】めいろゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:敵に当たらないようにキャラクターを動かしてゴールを目指すゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

ジャンプゲームを作ろう!※2020年4月17日更新

■コース名:【Viscuit】ジャンプゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:敵に当たらないようにキャラクターをジャンプさせてかわしていくゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

的あてゲームを作ろう!※2020年4月17日更新

■コース名:【Viscuit】ジャンプゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:得点のかかれた的を狙って打つゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

もぐらたたきゲームを作ろう!

■コース名:【Viscuit】もぐらたたきゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:出てくるモグラを叩きます。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理や繰り返し処理を学ぶ授業となります。

シューティングゲームを作ろう!
■コース名:【Viscuit】シューティングゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:タップによる射撃で敵を倒していくゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に繰り返し処理や順次処理を学ぶ授業となります。

カーレースゲームを作ろう!

■コース名:【Viscuit】カーレースゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:タップで他の車をよけながらレースを勝ち抜いていきます。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

釣りゲームを作ろう!
■コース名:【Viscuit】釣りゲームを作ろう!
■対象年齢:新年中〜小学3年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■ゲーム内容:タップして魚を釣り上げていくゲームです。
■コース内容:ビジュアルプログラミングを通して直感的に順次処理と繰り返し処理を学ぶ授業となります。

マインクラフト
コース名:■【マイクラ】1~5コマの授業を想定しております■対象年齢:新小学1年生〜小学6年生
※年齢はあくまでも参考です。ご希望でしたら、どなたでもご受講いただけます。
■使用端末:PC(win/mac)、タブレット全般
■コース内容:YouTubeライブでレッドストーンを使った回路を学びます。
(※ご自宅でマインクラフトが出来る環境のある方が対象になります。※こちらはYouTubeライブを利用した動画の授業になります。)
