【作品図鑑No,10】

これから作品図鑑No.10

作品図鑑No.10は【激むず迷路】

ロボットコースからスクラッチコースに変更し、多くのオリジナル作品を作ってきたY君。 今回紹介するのはY君が作った迷路です。道を自分で描き、ルールも自分で追加しプログラムを制作していきました! とっても面白い迷路を作っていたので是非ご覧ください!

scratchコース・Yくん(小2)
【激むず迷路】

操作方法
PCの矢印キーで操作
ルール
・道から落ちずにゴール(黄色いキャラクター)に行く
・道の途中にある【バナナ】と【りんご】をゲットしないとゴールにならない
・ライフは5つで、落ちるとライフが減りスタートにもどる

こだわりポイント

■道を細くし、ギリギリ通れるくらいに調整したところ
■バナナとリンゴを取らないとゴールに行けないところ
■BGMを作ったところ


ゆっか先生お気に入りポイント

■ずっと聞いていると頭がおかしくなりそうなBGMを作り入れたところ
■音声合成を活かし、ゴールした時だけ話すようにしたところ
■道を手書で書いたり、ツールを使ったりと味があるところ

ゆっか先生コメント

スクラッチを初めてまだ2か月ですが、お家でやっていたり、また月4回のレッスンということもあり 上達がとても早いY君。ほぼ1人でプログラムを作り、検証を何回も行っていました。 「これは条件使うんだね」と自分で使うべきプログラムをしっかり選び、作っていました。なかなか癖のある BGMが流れていたり、とても個性豊かな作品となっていました!

◇作品図鑑一覧はこちらから◇

これからKIDS

中央区勝どきと新宿四谷校で子ども向けプログラミング教室を開くこれからKIDS
本教室では義務教育ではなかなか養いにくい【ロジカル】【クリティカル】【クリエイティブ】の3スキルを プログラミング学習を通し引き延ばす教室です。
お子様が取り組みやすいよう【ロボット】【スクラッチ】【マインクラフト】の3コースよりやりたいコースを 選ぶことができます。
楽しく学ぶ。失敗を経て学ぶ。そして自分のやりたいを見つけ学び成長する。そんなプログラミング教室です。

■これからKIDSのホームページはこちら
■体験レッスンの予約はこちら