プログラミング×○○!コラボイベントのお知らせ

コラボイベントのお知らせ

【無料】プログラミング×プラレール!親子イベント

お子様に大人気な”プラレール”と小学校でも必修化が始まった”プログラミング”を掛け合わせ親子で楽しんで体験できるイベントを感染症対策をしっかり行った上、開催いたします。 今回は当教室、これからKIDSと新宿区信濃町で活動されているプラ柳さんとの初コラボイベントとなっております。プラレールが大好きなお子様!パソコンを触ってみたいお子様!そしてプログラミングに興味のある保護者様必見のイベントです♪

これからKIDSについて



これからKIDSは都内4校にて、お子様向けプログラミング教室を開校しております。
“子どもとミライを創る”というスローガンを掲げ、義務教育ではなかなか養えないけど将来とても大切なスキルである「ロジカル」「クリティカル」「クリエイティブ」を引き出しながら、プログラミングを学習する「実践的な」教室です! お子様の興味よりコースを選べるよう5コースと多種多様なコースをご用意しております。
これからKIDSのHPはこちら

プラ柳について



プラ柳は新宿区信濃町で「てつどうおもちゃフェス」を定期的に開催している団体です。子どもに楽しんでもらいながら自主性を育むことをモットーに活動し1度のイベントで親子合わせて100名を超える大規模なイベントを主催しております。
これからKIDS四谷校と同じ地域で活動していることから今回のコラボイベントの開催が決まりました!

親子で楽しめる4コーナー

本イベントは4コーナーを自由にめぐっていただく体験型イベントです。 「プラレール(電車)」という1つのテーマに関連した4コーナーを企画しており1つずつご紹介いたします!
※イベント内容は予告なく変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

【プラレール×プログラミング的思考】チーム対抗!レール繋ぎ対決



プラレールのレールを組むにはとっても頭を使います。どう繋げれば電車が脱線せず済むのか?など試行錯誤をしながら作って行きます。その思考はプログラミングをする上で大切な「ロジカルシンキング」と同じ思考法です。

このコーナーでは即席でチームを組みどのチームが”より多くのレールを繋げられるか”競います!初対面のお友達と協力し、優勝を目指しましょう。

【プラレール×ブロック遊び】親子で動く汽車を作ってみよう!

お子様に人気のブロック遊びの延長でプログラミングを体験してみましょう! 普段のブロック遊びでは自動で動かすことは難しいかと思いますが、これからKIDSのブロックは自動で動かすことが可能です!そんなブロックを使いプラレールのように自動で動く汽車を作ってみましょう!

このコーナーは親子で体験できるコーナーです!プログラミング初心者でもパソコン未経験者でも楽しんで作れる内容となります。
所要時間:30分程度
※PCの台数に限りがある為当日予約制をとらせていただく予定です。

【プラレール×ゲーム制作】親子で電車でGOを作ってみよう!



電車ゲームといえば電車でGO!やったことあるお子様も多いのではないでしょうか?
このコーナーではこれからKIDSでも扱っているscratch(スクラッチ)というツールを使い、パソコンを使い電車でGO!のようなゲームを制作体験するコーナーです。

今回は”発進”と”停止”のプログラムを作ってもらい、ゲームを完成させてもらおうと思います。文部科学省も推奨しているscratchを是非体験してください!
所要時間:30分程度
※PCの台数に限りがある為当日予約制をとらせていただく予定です。

【プラレール】巨大プラレールで遊ぼう!

お子様の背丈よりもはるかに高いプラレールのタワーを作ってお待ちしております。たくさんの電車が走り回るプラレールコーナーは大興奮間違いなしです!

プラレール展示はお触り禁止のイベントも多いのですが、このイベントで自由にプラレールを触って遊べます!初対面のお子様と仲良くなれるチャンスでもあります。

コラボイベントの詳細について

そんなコラボイベントの詳細はこちら!今回はなんと【無料】での開催ですので気軽にお越しいただけるかと思います。 たくさんのご家族が足を運んでいただけること、楽しみにお待ちしております!

コロナ対策へのご協力のお願い

当イベントは感染症対策を行った上で開催いたします。
そのため来場される皆様にも下記の感染症対策のご協力の程宜しくお願い致します。

①入室時の手洗い・うがいをお願いします
②こまめなアルコール消毒を行ってください
③マスクのご着用のご協力をお願いします
④37.5度以上の熱がある方、体調のすぐれない方は参加をお控えください

またイベント中換気を常に行う為会場が肌寒く感じることが予想されますので上着をご用意いただくことを推奨いたします。

イベントの詳細

【 日時 】2022年2月6日(日)12時~16時
※お好きなお時間でお越しいただけます!
【 場所 】これからKIDS四谷校
(マップはこちら
【推奨年齢】4歳~小学3年生
※あくまでも推奨です
【事前申込】こちらよりお申込みください
※当日受け付けもございますが申込書のご記入が必要な為事前予約を推奨します
【 期限 】2022年1月31日(月)20:00
【電話番号】何かございましたらこれからKIDS(03-6380-0602)までご連絡くださいませ