Makuake × COREKARA Makuake × COREKARA

人気商品をつくる ひろげる 売りまくる 通販事業者に聞いて欲しい人気商品のつくり方が聞ける1日 人気商品をつくる ひろげる 売りまくる 通販事業者に聞いて欲しい人気商品のつくり方が聞ける1日

アーカイブ配信

11/1(wed) ~ 11:15(wed)

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Speakers

Theme

“商品”は、ネットショップの利益や持続性に大きな影響を与え、事業で成功できるかを決める重要なポイントです。
そして良い“商品”を生み出すためには、企画・開発から売り方まで、専門的なノウハウを持つことに越したことはありません。

本イベントは、“商品”に軸を置き、商品の企画開発・商品の売り場・商品のプロモーションの3つのテーマに分類し、数々の良い“商品”を世に広めてきた、日本を代表するプロフェッショナルが1日を通して講演するオンラインイベントです。

主催は16,000件以上のEC支援実績を持つ株式会社これからと、累計30,000件以上の新商品デビューを支援した実績を持つ株式会社マクアケの2社。
この2社の視点から厳選した、より良い“商品”を「つくる」「ひろげる」「売りまくる」を実現できる事業者らが1日を通してそのノウハウをお届けします。

多様なノウハウを詰め込んだ本イベントが、ご視聴者様のお仕事の、迷いや課題のヒントになれば幸いです。

Time table

商品売り場 商品企画・開発 商品プロモーション
商品売り場 商品企画・開発 商品プロモーション
商品売り場 商品企画・開発 商品プロモーション
商品売り場 商品企画・開発 商品プロモーション
商品売り場 商品企画・開発 商品プロモーション
商品売り場 商品企画・開発 商品プロモーション
#つくる #売りまくる #ひろげる
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つくる

商品企画・開発

10:05~

【オープニングセッション】
本カンファレンスの見どころ紹介

武田 康平

株式会社マクアケ
キュレーター本部 局長

武田 康平

志岐 大地

株式会社これから
取締役

川村 拓也

10:30~

明治に聞く、
自社ブランドを活かした商品企画の秘訣
〜Makuake活用も徹底解説〜

松岡 宏治

株式会社マクアケ
プロジェクト推進本部

松岡 宏治

須田 彩歌

株式会社明治
グローバルカカオ事業本部
カカオマーケティング部

須田 彩歌

講演概要

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」は、33,000件を超える新商品・サービスのデビューをサポートしてきました。すでに強いブランドを持たれている企業の活用も増加しており、今回はその中でもチョコレート業界のトップランナーでありMakuakeでチョコレートドリンクメーカーなど新領域の商品を展開されている明治さまをゲストにお招きして、商品企画論を徹底解説、その考え方に迫ります。

11:05~

【商品開発者向け】
売れる商品の作り方

石井 賢介

株式会社MD
代表取締役

石井 賢介

講演概要

新商品を作る際に、何の活動から行いますか?商品開発における活動は多岐に渡り、その優先度やリソースも様々だと思います。しかし、企業のリソースには限りがあり、戦略策定を間違えると、その損失は計り知れません。そのため、開発初期のフェーズで、緻密な販売戦略を策定することが重要だと思っています。今回は、そもそもの販売戦略の定義と必要性を解説させていただき、後半では、販売戦略の実際の作り方も解説いたします。

11:40~

売れ続ける商品を開発するには?
~営業・販売視点で解説~

中田 雅之

Hamee株式会社
商品開発部 マネージャー

中田 雅之

講演概要

若年層を中心に長く売れ続けているスマホケース「iFace」の商品開発を含め、年間1,000SKU以上の商品開発を行ってきました。その過程で売れる商品には一定の法則があり、営業・販売視点が特に重要となってきます。商品が生まれる、そして売れ続ける舞台裏を具体的なストーリーを交えて解説します。

ひろげる

商品売り場

12:15~

老舗企業のWeb売り場づくり
よーじや通販の挑戦
紙からWeb、その先へ

志岐 大地

株式会社これから
マーケティング統括

志岐 大地

須田 彩歌

よーじやグループ
株式会社國枝商店
情報戦略・システム推進部兼 調達部

藤村 泰史

講演概要

技術革新が続く昨今、メーカーの販路はますます拡大を続け今や通販での販売は欠かせないものとなりました。 今回は老舗企業よーじや様をお招きして、通販事業の起こりから、直近のECの課題、今後のWeb上における顧客体験等、様々な視点でお話を伺います。

12:50~

【ブランドオーナー様向け】
成功事例から学ぶ、
Amazon運用メソッド

田中 謙伍

株式会社GROOVE
代表取締役

田中 謙伍

講演概要

日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。

13:25~

施策効果を10倍上げる!
楽天市場の店舗構築を徹底解説

赤松 康平

株式会社マクロジ
取締役副社長

赤松 康平

講演概要

楽天市場に出店されている店舗様には、ポイント施策やクーポン、値引き、広告など、どの施策にもお金をかけることを前提で考えられている企業様が多く見受けられます。お金をかけることは決して悪いことではありませんが、お金をかけるための下準備は必要不可欠だと考えています。弊社パートでは、お金をかけた効果を10倍にするための無料施策を解説させていただきます。

14:00~

購入意欲を逃さない!
訪日インバウンドと越境ECの
新たな展望

仲里 一義

株式会社ジグザグ
代表取締役

仲里 一義

講演概要

コロナ禍で世界各国のECを取り巻く環境は大きく変化しました。日本に来れない外国人はECを通じて日本の商品の購入を試みるなど、購買行動にも大きな変化があります。また、一度訪日を経験した外国人は帰国後に越境ECで日本の商品を購入するというデータもあります。訪日インバウンド需要が急速に回復することで更に注目を浴びている越境ECの可能性と成長戦略について解説します

14:35~

通販事業者向け最新補助金・助成金

杉山宏樹

株式会社ライトアップ
経営コンサルティング局
執行役員

杉山宏樹

講演概要

通販事業を拡大するために使える様々な補助金や助成金を一挙ご紹介いたします。個人事業主から中小企業まで幅広く制度が用意されています。最大1億円規模の大型制度から、ITツールの購入に使えるもの、さらにはPCや車に使える制度も?!通販事業のみならず、企業経営において知っておいて損はない情報です。

売りまくる

商品プロモーション

15:10~

オーラルケア商材 コミュニティブランドのMiiSから学ぶ
データを活用したECサイト集客の最適化

真野 勉

株式会社SUPER STUDIO
取締役 CRO

真野 勉

荻原 萌々佳

株式会社ライスカレー
MiiS部 部長

荻原 萌々佳

講演概要

ECプラットフォーム「ecforce」を手掛けながら自社でD2C事業を展開する株式会社SUPER STUDIOが、自社でコミュニティメディアを運営しつつ、そのデータを生かしてブランドの創出を行っている株式会社ライスカレーをゲストとしてお呼びし、ブランドの商品開発で重要視しているポイントやPRにおけるECサイト、LPの活用について深堀りします。

15:45~

ECサイトの売上向上に繋がる
パーソナライズコミュニケーション

大里 紀雄

Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部
Director

大里 紀雄

講演概要

SNSの活用はECの売上向上に効果的な手段ですが、消費者の興味・関心が多様化する中で、一人ひとりに最適化した顧客体験の設計が重要です。その中で、顧客エンゲージメント向上や売上拡大に大きく寄与するパーソナライズコミュニケーションが注目されています。本セミナーでは、LINEを活用したパーソナライズコミュニケーションの重要性とECサイト運営の成功戦略について詳しく解説します。

16:20~

年間2億円の売上を創出した
「超実践PR」

寺崎 祐樹

株式会社Enjin
メディチョク事業部 次長

寺崎 祐樹

講演概要

近年企業の新しい情報発信手段として広報やPRに注目が集まっています。そんな中、重要性は理解したが実際に取り組むとなると何から始めたらいいのかわからないというお声をよく耳にします。そこで今回は、実際に1件のメディア露出から、TBSテレビ「あさチャン!」やフジテレビ「とくダネ!」テレビ東京「WBS」など多数メディア露出実績を獲得し2億円の売上を創出した超実践PR術をお話いたします。

16:55~

クリエイティブで魅せる
EC成功のための
動画活用術?ブランド認知拡大から
KPI設計まで

猪野 翔太郎

株式会社オープンエイト
マーケティング&
オペレーション部
部長

猪野 翔太郎

講演概要

EC市場では動画の活用が主流になりつつあります。InstagramやYouTubeなど、SNSプラットフォームもショートムービー向けの面を増やしており、 従来のフィードやタイムラインとは異なった層にリーチができると関心を集めています。本講演ではSNS媒体ごとの特性や求められる戦略、 施策実行のためのKPI設計まで動画制作経験がなくても動画制作に取り組むためのノウハウを解説いたします。

Event
Overview

アーカイブ配信期間:2023年11月1日(水)~11月15日(水) ※期間内であれば何度でも視聴可能
場所:オンライン開催
参加費:無料
主催:株式会社これから/株式会社マクアケ

申込完了後にアーカイブ視聴用のURLを送付いたします。イヤホン着用でのご視聴を推奨しております。

セミナーへの参加をご希望の方は、下記フォームよりエントリーください。
お電話でのご予約も可能です。(担当:藤戸) TEL: 03-5363-1966(受付時間:平日10:00〜18:00)

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