【にゃんこスターがこれからKIDS四谷校にも来てくれました!】

ゆっか先生ブログ

今日はこれからKIDS四谷校で開催されたイベントについて様子をお伝えしたいと思います! イベントの概要は以前投稿したイベントの詳細ブログをご覧ください!
四谷校にもにゃんこスターが来てくれました!
勝どき校は各回の定員が4名だった為、抽選の倍率が2.4倍と恐ろしい結果でしたが四谷校は定員8名と少し多めにお席を用意しておりましたので多くの方に参加いただくことができました! 勝どき校同様、3部構成で合計24名のお子様がイベントに参加してくれました! さて、イベントの様子をたくさんの写真とともに見てもらいましょう!

にゃんこスターの登場!

 
参加者の中には大ファンの女の子も!にゃんこスターの登場に泣きそうになっておりました! しかも贅沢なことにプログラミングの前に、生でにゃんこスターのなわとびネタを見ることができ、とっても盛り上がった中イベントは進んでいきました。 お子さんは嬉しすぎて逆に真顔になる子も!お母さんやお父さんたちは「すごい!」とたくさんの拍手を頂きながらネタを皆さんで見ました。
我々メンターは勝どき校もイベントで運営しておりましたので合計6回ネタを見させていただきましたがどれも面白かったです!!! 毎回毎回、アドリブがあり、「次は何だろう?」と予想しながら見るという本当に贅沢な楽しみ方をしておりました笑!

みんなが作るゲームをまずはやってみよう!

 
今回作るゲームは当教室のメンターでもあるアンゴラ村長のちびキャラクターがリズムに合わせて縄跳びをする音楽ゲームをです! 実は音ゲーってプログラミングするとなると結構難しかったりします…ただ今回のイベントは「初めての子も楽しめる」そんな内容ですので簡単に作れるようアレンジしてみました! このゲームは勝どき校長のレイ先生が作ってくれ、キャラクターデザインはみや先生が作ってくれました!
だれが高得点取れるのか?!みんなで高得点を目指しまずは作るゲームで遊んでもらいました。 「あーむずかしい~」ととても悔しがるお子さんも!また、太鼓の達人が好きなお子さんはハイスコアを叩き出してくれました!笑 どんなゲームかわかったところでゲーム作り…かと思いきやまだ作りません! 次は「プログラミング」とは何かをアンゴラ村長手作りの教材を使って参加者皆で学びました!

アンゴラ村長お手製!プログラミングを学ぼう

 
 
プログラミング初めての子でもプログラミングを楽しく学んでほしい
そんな想いでアンゴラ村長本人が手作り教材を作ってくれました! この教材がとっても好評!お子様にも保護者様にも「わかりやすい!」と大好評でした! 「私をパソコンだとおもってください!」 と、衝撃的な出だしから始まるプログラミング講座で、みんな「え!」と戸惑っていましたがすぐ「これだ!」と楽しんでくれている様子でした。
アンゴラ村長の動きをプログラミングで表現してみようというミッションでしたがとっても賢い子が多くスムーズに完成しておりました! 最後の回の3部では「キレキレダンスがいい!」と謎のキレキレダンスはまりをしていましたがアンゴラ村長は全力でキレキレダンスを披露!大盛り上がりでした!!!

いよいよゲーム制作!

 
プリントを見ながらいよいよゲーム制作に入りました!参加者の半数以上がスクラッチ初めてのお子さんでしたがすぐにマウス操作やscratch操作になれ、気づいたらサポートなしでサクサクと作っており驚きました! やはり子どもの吸収力と慣れは早いですね!!! 当教室のメンターでもあるアンゴラ村長はもちろんスーパー三助さんもメンターとして大活躍! お二人に教えてもらえ、大好きすぎて手が止まってしまうお子様も!とってもいい思い出になったのではないでしょうか? ゲーム完成後はアレンジする時間を取りました! 本当に個性豊かで同じ作品を作っていたはずなのに1人1人全く違うゲームになっておりとても面白かったです! 勝どきは色を変える子が多かったですが、四谷は音ゲーのスピードを変えたり、「great」「good」のほかに自分で「excellent」を追加して見たりととても難易度の高いアレンジをしているお子さんが多かったように感じました。 人それぞれ違う作品が作れるっていう点がscratchの良さです!!!

みんなの作品を撮影!

  アンゴラ村長のTiktokはご存じでしょうか?実は当教室、これからKIDSの運営会社である株式会社これからにもTiktokのアカウントがあります! 最近始めたばかりですが、バズっているらしいです!!! そんなTiktokで流すようの動画をメンターが撮影していたのですが、個性あふれる作品が多く皆さんの作品をアンゴラ村長が動画を撮るシーンも! 「Tiktokに載ったらいいな~」「学校のお友達に自慢するんだ!」とワクワクしていました! 勝どき校の動画はアップされていましたので是非Tiktokで「株式会社これから」と検索して見てください♪ 四谷校の様子はいつかの公開をお楽しみに!!!

最後ににゃんこスターと記念写真!

90分と少し長めのイベントでしたが、実際ネタ見て、ゲームで遊んで、作ってと盛沢山んなイベントとだけあって、みんな口をそろえて「まだやりたい~」と言っておりました。 嬉しいですね! 最後には何とにゃんこスターのお二人と記念写真を撮れる時間も!そしてにゃんこスター直筆サイン入りステッカーもプレゼント! 「額縁に入れて大切にしまっておくんだ!」「宝物だよ!」と喜んで嬉しかったです。 このステッカーはこれからKIDSオリジナルなので、ほかでは手に入らないとってもレアなステッカーです! とってもかわいいので私はPCにステッカーを貼っております♪
保護者向けセミナー「なぜプログラミング教育が必要なの?」
イベントの途中には保護者様向けセミナーも開催しておりました。 「なぜプログラミングの早期学習が必要なのか?」「どのような社会にかわっていくのか?」そして「これからKIDSとはどのようなスクールなのか?」を実は四谷校長でもある私、ゆっか先生よりお話させていただきました! とても短い時間でのセミナーだった為あまり詳しいお話は出来ておりませんでしたが、アンケートに「必要性がわかりよかった」と回答いただけた方が思いのほか多くとても嬉しかったです!
実はGMOメディアさんが取材に来ていただきました!
今回、これからKIDS単独のイベントではなく、GMOメディアとアフレルがコラボして開催されている「ガールズプログラミングフェス-KIKKAKE-」に賛同し、開催したイベントとなっております。 取材していただき、日本最大級のプログラミング教室の検索サイトである「コエテコ」に掲載されるそうですので、掲載がとっても楽しみです!!! また、掲載されましたらお知らせしたいと思います。 この写真は何を話している時の写真なのでしょう?とっても気になりますね! 記事が出来上がるのをワクワクしながら待っております♪
最後に
本イベントは多くの方に応援、拡散していただいた結果、定員が溢れるほど多くの方にお申込みを頂きました! また、まだまだ感染症が流行っている中でのイベント開催となりましたが参加された方々の協力があって、成り立ったイベントです。ご協力いただきましてありがとうございました。 これからKIDSではにゃんこスターとのコラボイベントに限らず、あらゆるイベントを企画し開催しております! イベント情報は随時ブログにてお知らせしますので是非是非お越しください!!! そして無料体験は随時受付しておりますのでご興味ございましたら四谷校と勝どき校、近い方にて体験にお越しくださいませ! 多くのお子様が「プログラミング」って楽しいと気づけるきっかけを提供すること。それがこれからKIDSの1つの目標です。

これからKIDSってどんな教室?

勝どき校と四谷校にある子ども向けプログラミング教室です。 “子どもと一緒にミライを創る”ことを目的に、楽しくプログラミングを学びながら将来必須になると言われるテクノロジーを扱う力、そしてロジカルに物事を考える論理的思考を養うプログラミングスクールです。 そのため、3つの特徴と5つのコースがあります。

これからKIDSの3つの特徴

①【ITのプロが講師】 これからKIDSを運営する会社は株式会社これからというIT会社です。なので講師はITのプロが勢揃いです ②【少人数制】 1クラス最大6名。講師1人に対し生徒は4名までと少人数で、1人1人にあった指導、カリキュラムができるのも大きな特徴です ③【お子様の成長の見える化】 これからKIDSでは教育方針に基づいた3つの思考をとても大切にしています。そのためレッスンが終わるごとに報告書を1人1人作成しお送りしております。

選べる5コース

①【ロボットコース(年少~小1)】 お子様におなじみあるブロック遊びをしながらプログラミングも学べるコースです ②【ゲームクリエイトコース(小1~中3)】 子ども向けプログラミングツール”scratch”を使い、ゲームを作るコースです ③【マインクラフトコース(小3~中3)】 大人気ゲームを使い、楽しく本格的なプログラミングを学ぶコースです ④【WEBサイト制作コース(小4~中3)】 HTMLやCSSを学びながら、サイトの構成やデザイン方法、制作方法を学ぶコースです ⑤【動画編集コース(小3~中3)】 初めはアプリ、最終的にはプロも使うツールを使い動画を編集するコースです