子どもと一緒にミライを創る

論理的思考力
創造力
コミュニケーション力
※コエテコがおすすめするランキング(東京都全域)2023年1月13日時点
※コエテコからの体験申し込み数や、利用者様から投稿された口コミ・評価など複数の項目を元に算出しています。
※ランキングの更新は不定期です。
※コエテコがおすすめするランキング(東京都全域)2023年1月13日時点
※コエテコからの体験申し込み数や、利用者様から投稿された口コミ・評価など複数の項目を元に算出しています。
※ランキングの更新は不定期です。

Reason

プログラミングが今後必要な理由

なんで必修科目になったの?

ズバリ!社会構造の変化です!

昨今よく耳にするIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)により、今後ますます作業効率が飛躍的に向上しますが、そのテクノロジーを扱うチカラ(目標達成のために何をどのような順序で行うかという論理的思考)がないと、第四次産業革命とも言われる今後の社会、またグローバル化に対応できなくなるためです。2030年には79万人ものIT人材が不足するとも言われており、その育成が目的ともなっております。

Demand

どういうチカラを求められているか

3つの思考3つの思考

これからKIDSでは論理的でありながらも創造性があり、他人の意見も聞けるようなチカラが必要だと考えております。

  • 課題解決力・論理的思考
    課題解決力・論理的思考

    ロジカル・シンキング

    一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことを言い、 ある問題や目的に対して、それを構成する要素をピラミッド型に分解して いく考え方となります。 問題を要素に分解して整理することで論理構造を明確にできるため、 相手に分かりやすく説得力のある考えを伝えるために必要となります。

  • コミュニケーション・チャレンジ精神
    コミュニケーション・チャレンジ精神

    クリティカル・シンキング

    「批判的思考」と訳しますが、批判的に捉えるのわけではなく、常に自分の考えに疑問を持って課題に取り組むという思考法です。常にその目的を意識し、思考の癖を持つ事を認識し、常に問い続ける事を忘れない姿勢が重要となります。最適解を導き出すために、ロジカル・シンキングと組み合わせて検証する事になります。

  • 発想力・創造力
    発想力・創造力

    クリエイティブ・シンキング

    枠組みにとらわれない自由な発想のことを言います。AIでは実現不可能な「0→1」を生み出す思考となり、今後社会において重要となります。現代の日本の問題でもある詰め込み型教育(テキスト進行形教育)では身につきにくく、また年齢・経験と共に劣化する傾向があるため、発想と実現の繰り返しが重要だと言われております。

Thought

これからKIDSの考え

カリキュラムのないレッスン

3つの思考法を育成するために、これからKIDSでは原則、カリキュラムがないレッスンを行っております。基礎学習を終えてからは、ゴールをお子様自ら設計して(クリエイティブ)、それを実現するための手法を考える(ロジカル)。スタッフがメンターとなって、別の手法のヒントを与える(クリティカル)ことを繰り返し行うような内容となります。プログラミング的思考の育成には「あえて失敗させる」トライ&エラーや、仮説を立てて検証を行うことの繰り返しが必要です。

  • check
    ゴール(目標)を自ら考える
  • check
    仮説を立てて検証する
  • check
    失敗しても再度チャレンジする

Features

これからKIDSの特徴

選ばれ、続けられる理由選ばれ、続けられる理由

これからKIDSの全教室において、皆様に選ばれ、入会後も長く継続していただける理由がございます。

  • 講師はITのプロ

    講師はITのプロ

    これからKIDSの運営会社である「株式会社これから」はITシステムベンダーです。WEBサイトの構築やアプリ・システム開発等を行っているIT企業のプロが講師に揃っています。IT企業だからこそ「より実践的な」教育を行えます。

  • 少人数制・90分授業

    少人数制・90分授業

    テキスト進行形のような型にはまった授業ではないため、お子様一人ひとりのゴールを把握して進める必要があります。そのため3名のお子様に対してスタッフ1名となるよう少人数制を取っております。またしっかり考える時間を設けるために1回90分としております。

  • 選べる4コース

    選べる4コース

    ロボット、scratch、マインクラフトといった4つのコースをご用意しております。推奨年齢はありますが、お子様の「これやりたい!」を大事にするこれからKIDSでは、どのコースを選んでいただいて構いません。チャレンジして難しいようならコース変更も自由に可能です。

Achievements

メディア実績

日経MJ新聞

日経MJ新聞

2021年5月10日発刊の日経MJ新聞にて当教室が掲載されました。本社の一部が習い事スペースであることや、コロナ禍においても生徒数を伸長させる秘訣、「生徒を魅了するレッスン作り」について記事にしていただきました。

comiru

comiru

2021年9月1日にComiruのサイトにて当教室の記事が掲載されました。Comiruとは全国3,000教室が導入する生徒管理ツールです。(当教室でも導入しております)当教室が取り組んでいる成果の見える化の1つ「指導報告書」について記事にしていただきました。

プログラミングスタートブック

プログラミング
スタートブック

「コエテコ」より2021年12月14日に発売されたムック本「小学生からのプログラミングスタートブック」にて掲載されました。なんとその特集ページは巻頭エリア4Pと大ボリュームで当教室で開催しました「お笑い芸人にゃんこスターと学ぶ縄跳びイベント」を記事にしていただきました。

コエテコ

コエテコ

四谷校生徒が、2000人エントリーされた第一回全国小学生プログラミング大会「ゼロワングランドスラム」にて優勝したため、取材を受け記事になりました。

BS テレビ東京東京パソコンクラブ

BS テレビ東京
東京パソコンクラブ

乃木坂46がプログラミングを学習する番組にプログラミング講師として出演いたしました。
PCを使ったプログラミング的思考を身に着けるためのレッスンを実施しました。

prev
next
東京都おすすめプログラミング教室1位の実績
東京都おすすめプログラミング教室1位の実績

東京都全域で1位

東京都全域エリアでなんと1位に輝きました!そのサイトはコエテコで、掲載数・口コミ数が日本No.1の子どもプログラミング教室情報サイトです。これからKIDSはそのコエテコにおいて「【2023年最新】東京都のおすすめロボット・プログラミング教室ランキング」で、なんと1位をいただきました!

※コエテコがおすすめするランキング(東京都全域)2023年1月13日時点
※コエテコからの体験申し込み数や、利用者様から投稿された口コミ・評価など複数の項目を元に算出しています。
※ランキングの更新は不定期です。

コース・時間割

ロボットコース

推奨年齢:4-8歳

プログラミング教育用ブロックを使ってオリジナルロボットの制作を行い、プログラミングで動かすコースとなります。ミッションシートを使って仮説と検証を繰り返すことで、プログラミング基礎と機械が動く仕組みを学びます。

  • 論理的思考
  • 創造力
  • 課題解決力
  • プログラミング言語
  • PC基本操作
  • 発想力
  • 試行錯誤力
  • コミュニケーション
ロボットコース

ゲームクリエイトコース

推奨年齢:6-10歳

文部科学省推奨でビジュアルプログラミングとして定番のスクラッチを使って基礎学習からはじまり、オリジナルゲームを作ります。C+言語の習得を目指したり、LEGOやマイクラと連携させることもでき、多くのことを学ぶことができます。

  • 論理的思考
  • 創造力
  • 課題解決力
  • プログラミング言語
  • PC基本操作
  • 発想力
  • 試行錯誤力
  • コミュニケーション

マインクラフトコース

推奨年齢:8-12歳

大人気ゲームを使ってプログラミングを学びます。初めはレッドストーン回路を学び、その後ビジュアルプログラミング言語を使ったプログラミングでゲームを作ります。最終的には本格的なプログラミング言語(Python言語)の習得を目指します。

  • 論理的思考
  • 創造力
  • 課題解決力
  • プログラミング言語
  • PC基本操作
  • 発想力
  • 試行錯誤力
  • コミュニケーション

WEBサイト制作コース

推奨年齢:10-15歳

HTML言語・CSSを学習して、WEBサイトを制作するコースとなります。WEBデザインの基礎やCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を学習し構造を理解した上でフルスクラッチ(全コーディング)にチャレンジします。

  • 論理的思考
  • 創造力
  • 課題解決力
  • プログラミング言語
  • PC基本操作
  • 発想力
  • 試行錯誤力
  • コミュニケーション
※各キャラクターは各社の商標登録です※2021年4月開設の新コースに関しては、こちらをご覧ください。

Lesson scenery

博多祇園校のレッスン風景

  • レッスン風景

    作品づくりに集中している様子

  • レッスン風景

    生徒さん自慢のプログラム

  • レッスン風景

    みんなでロボットを考案中

  • レッスン風景

    レッスンに夢中な子どもたち

  • レッスン風景

    教室でもらったポイントは景品と交換!

  • レッスン風景

    時にはお友達とディスカッションも

  • レッスン風景

    作品づくりに集中している様子

  • レッスン風景

    お友達と一緒にレッスン!

  • レッスン風景

    先生からアドバイス

  • レッスン風景

    イベントでもプログラミング!

  • レッスン風景

    プログラミングに真剣な様子

  • レッスン風景

    オリジナルのロボットを工作中

  • レッスン風景

    勝どき校のレッスン風景

  • レッスン風景

    お友達と一緒に問題解決

  • レッスン風景

    先生と一緒にロボット作り!

  • レッスン風景

    考えた後はちょっと休憩

  • レッスン風景

    作品づくりに集中している様子

  • レッスン風景

    生徒さん自慢のプログラム

  • レッスン風景

    みんなでロボットを考案中

  • レッスン風景

    レッスンに夢中な子どもたち

  • レッスン風景

    教室でもらったポイントは景品と交換!

  • レッスン風景

    時にはお友達とディスカッションも

  • レッスン風景

    作品づくりに集中している様子

  • レッスン風景

    お友達と一緒にレッスン!

  • レッスン風景

    先生からアドバイス

  • レッスン風景

    イベントでもプログラミング!

  • レッスン風景

    プログラミングに真剣な様子

  • レッスン風景

    オリジナルのロボットを工作中

  • レッスン風景

    勝どき校のレッスン風景

  • レッスン風景

    お友達と一緒に問題解決

  • レッスン風景

    先生と一緒にロボット作り!

  • レッスン風景

    考えた後はちょっと休憩

博多祇園校
時間割
時間割

無料体験後にご入会の限定

入会金11,000円→半額

無料体験レッスン後にご入会の方限定で、通常11,000円の入会金を半額の5,500円でご案内いたします。
まずは無料体験から!
お申込みをお待ちしております。

※入会金とは別にレッスン料金が必要です。※体験レッスン後1週間以内のお申し込みが必要です。※限定企画の実施・内容は予告なく変更する場合がございます。※兄弟割など他の割引との併用が可能です。※詳しくはスタッフまでお問合わせください。

Difference

他教室との違い

他教室との違い

Voice

保護者の声

  • マイクラコース

    S.A君(10歳)の
    ママより

    毎回の授業報告ありがとうございます。 私が見学させていただいたコマは「【マイクラ】で遊びながらPCに慣れる」、そんな授業だとおもっていたので、今回の様なトライ&エラー等を行っていただいているのがわかり、大変感動、感謝しております。 エラーに対し、すぐに誰かに答えを聞くのではなく、自分で検索をし、またトライをする。 こんなことを教えていただけているだなんて本当にありがとうございます。

  • scratchコース

    Y・Kくん(7歳)の
    ママより

    もともと別のプログラミング教室に通っておりましたが、毎回やること(scratchやロボット組み立てなど)が変わり、あまり身についてないのではないかと思い、これからKIDSに変更しました。 先日より「オリジナルゲームを作り上げていく」段階に入ったようですが、家に帰ってきてからも「次は○○で動くようにするんだ!」と楽しそうに話してくれます。 実は私はゲーム反対派だったのですが、今では息子のゲームができる日を楽しみに待っております。

  • ロボットコース

    N・Fさん(5歳)の
    パパより

    いつもありがとうございます。 ミッションシートがとてもいいと思います。 ブロックを組み立てるだけではなく、「どう動くか」の仮説を立てて「どう動いたか」を検証する繰り返しは今後とても重要になると思いますし、実際に娘の言動に変化が出てきたように感じます。 先生方が言っていた「失敗体験を繰り返す」ことで原因を追求する力が今後ますます身につくことを期待しております。

初めての生徒さんでも安心!
無料体験授業の流れ

体験授業の流れ

STEP1

当日の流れをご説明

ご挨拶をして、お子様には早速席に座ってもらいます。これからKIDSでは体験授業からポイントカードがもらえるので、スタッフよりお子様にお渡しいたします。ポイントは貯めると豪華景品と交換できるから一生懸命貯めてね!

当日の流れをご説明

STEP2

90分たっぷり体験!

保護者様にはこれからKIDSのご案内を20-30分行わせていただきますが、お子様はその間もレッスンを行います。なお、ご案内が終わったら自由にご見学いただけます。

90分たっぷり体験!

STEP3

お菓子のつかみ取り!

授業で作ったロボットやゲームを使って、お菓子のつかみ取りを行うよ。たくさんゲットしてね!
※もしお子様にお菓子を渡したくない場合は、事前にお申し付けください。

お菓子のつかみ取り!

Staff

スタッフ紹介

コーキ先生

コーキ先生

4児の父。立教大学卒業。大手IT企業でアライアンス部の副事業部長、ITベンチャーで経営企画室長を経て、2013年に株式会社ナインピース設立、代表取締役に就任。2016年にこれからグループとなり教育事業部長を務める。

ゆっか先生

ゆっか先生

日本大学文理学部卒業。在学中は心理学科にて児童心理学を学ぶ。小学校においての学習支援、発達障害のボランティア活動を経て、株式会社これからに入社。これからKIDS立ち上げに従事。

レイ先生

レイ先生

早稲田大学卒業。在学中は応用数学でプログラミングの知識を習得。小売業を経てこれからKIDSの事業内容に共感し入社。スクラッチ公認のスクラッチャーとしても活動している。コンテンツ制作が得意分野。

みやさん

みやさん

大阪芸術大学キャラクター造形学科卒業。漫画家として雑誌連載を目指しながら、放課後等デイサービスにて「児童指導員」の資格を取得。ゲーム作りに欠かせないオリジナルイラストの制作も担当している。

なーりー

なーりー

長崎大学教育学部小学校教育コース卒業。在学中に小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭二種免許状を取得。新しい教育と出会いを求め、株式会社これからに入社。これからのプログラミング教育を創っていくことを目標としている。

アンゴラ村長

アンゴラ村長

早稲田大学文学部卒業。お笑い芸人の活動の傍ら新卒で株式会社これからに入社し現在はこれからKIDSのメンターを務める。入社半年後にキング・オブ・コントで準優勝する。夢は子供番組に出演すること。自身でも子供なわとび教室を開いている。

prev
next

Lesson

無料体験レッスンのご予約

教室

博多祇園校

〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町2-29
IGS博多ビル4F
福岡市地下鉄箱崎線「呉服町」駅 徒歩3分
福岡市地下鉄・JR九州「博多」駅 徒歩15分

入会金11,000円→半額 半額キャンペーンを閉じる