IT導入補助金申請の流れ

IT導入補助金の申請についての流れになります。
「申請まで」のSTEP1~STEP5の内容につきましては、早急に完了していただくようお願い申し上げます。
なお2020年については新型コロナウィルス感染症の影響で、補助金のスケジュールの変更、申請フローの変更が多く発生しております。下記を参考に都度弊社担当者まで確認するようお願い致します。

申請まで
本年C類型は申請までのスケジュールが過密のため、
早急に以下作業を完了させてください。
STEP.1

発注の意思確認

申請する内容のご発注の旨を営業担当者またはこちらへメールで報告。

STEP.2

申請マイページ入力

申請マイページへの招待メールを弊社よりお送りいたします。
申請マイページ内の 内容、設問に沿って、お客様側で入力下さい。

STEP.3

交付申請内容確認のため、行政書士からヒアリング

STEP2で入力頂いた申請マイページの内容を基に、行政書士より小一時間程度のヒアリングを電話にて行います。

STEP.4

交付申請の提出

申請マイページよりSMS認証による本人確認や、申請に関する宣誓を行い交付申請の提出を行ってください。

STEP.5

交付決定

交付の可否が発表されます。

お問い合わせはこちら

申請までの準備

【法人の場合】

  • 履歴事項全部証明書 ※交付申請日から遡って3ヶ月以内に発行されたもの
  • 法人税の納税証明書(その1またはその2) 【都税・県税事務所ではなく、管轄税務署で取得】
    ※直近のものに限定
    ※税務署の窓口で発行されたものに限定
    ※電子納税証明書は認められません
  • SECURITY ACTIONの登録 ※SECURITY ACTIONの「一つ星」を申請・登録する ※SECURITY ACTIONの「一つ星」を申請・登録する ※こちらから申請

【個人事業主の場合】

  • 運転免許証または運転経歴証明書または住民票 ※住民票は交付申請日から遡って、3ヶ月以内に発行されているもの
    ※運転免許証は交付申請日が有効期限内であるものに限定
  • 所得税の納税証明書(その1またはその2) ※直近分のものに限定
    ※税務署の窓口で発行されたものに限定
  • 所得税確定申告書 ※直近分のものに限定
    ※税務署の受領印もしくは受信通知があるものに限定
  • SECURITY ACTIONの登録 ※SECURITY ACTIONの「一つ星」を申請・登録する ※こちらから申請

gBizID暫定プライムアカウントの取得 ※最大24時間で取得可能(土日祝日を除く。)

本年よりgBizID暫定プライムアカウントの取得が必須となります。
申請から最大24時間で取得可能(土日祝日を除く。)となっておりますが、お早目の取得をおすすめしております。

  1. 「gBizIDプライム作成」をクリック・基本情報の入力
    ※記載事項のうち「部署名」欄に「IT導入補助金」という文言を記入
     部署名は記入せず、「IT導入補助金」のみ記載ください。
  2. 事務局にて受領・手続き完了後、事務局から「【GビズID】gBizID暫定プライムアカウント申請の受付のお知らせ」のメールが届く
  3. メール内に記載されている認証用URLをクリック
  4. 基本情報の「SMS受信用電話番号」に記載した携帯番号宛てにSMSで「ワンタイムパスワード」が通知
  5. ワンタイムパスワードに記載されている番号を入力し、登録完了
  6. 申請はこちらから

交付決定後

STEP.1

ご契約書記入

弊社よりご案内差し上げる申請サービスのご契約書へ記入の上お申し込みいただきます。

STEP.2

ご入金

ご発注金額のご入金を指定日時までに指定口座へお願いします。

STEP.3

制作開始

ご発注頂いたネットショップ制作を開始致します。

STEP.4

納品

ご発注いただいたネットショップをお客様へ納品致します。

STEP.5

IT導入補助金事務局へ報告

IT導入補助金事務局へご発注いただいたネットショップの納品完了報告を行います。
IT導入補助金事務局で完了報告の内容審査が完了次第、約2週間以内にIT導入補助金事務局よりお客様の口座に補助金が振込まれます。
※2週間以上時間を要する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせはこちら