BtoB ECをはじめよう
~システム選び・構築方法・メール施策・決済まで解説~
・BtoB-ECについて情報収集中の方
・BtoB ECで集客・売上を上げていきたい方
・BtoB ECサイトの運用を効率化したい
・ネットでのB2Bの販路拡大に興味がある方
・EC、決済における他社の有益な取り組みを知りたい方
デジタル化、間に合っていますか?
昨今BtoB ECサイトの活用が増えてきています。BtoB ECを活用すると、紙中心のアナログな受発注の工程が全てECに置き換わるため、これまでオフライン上で行っていた業務が軽減され業務効率化になります。
経済産業省の2023年度の報告書によるとBtoB EC化率は40.0%で市場規模は465.2兆円※となっており、
FAX廃止令など国をあげたデジタル化も進んでいることから今後もBtoB EC市場は拡大していくことが見込まれます。
しかし、今までアナログなBtoB営業を行ってきた企業にとっては「何から手を付けるべき?」「システム選びは何を基準にすればいいの?」「既存顧客が離れていないか心配…」など、不安も絶えないことでしょう。
そこで本ウェビナーは【BtoB ECをはじめよう】と題して、
デジタル化の重要性から、BtoB ECを立ち上げる上でのシステム選び、新規顧客獲得のための施策事例などを
BtoB ECに精通した専門家5社が一気通貫で徹底解説いたします。
発注者だけでなく卸業者にとっても業務の効率化が図れるBtoB-EC。デジタル化の文脈では切っても切れない事業です。
BtoB EC事業の成功につなげるヒントが満載のセミナーですので、ぜひお申し込み、ご視聴くださいませ。
※経済産業省|令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書
第1部:ECモールにおけるBtoB販売 Amazonビジネス概要
第2部:アナログな受発注業務、そのまま続けて大丈夫? ゼロから始める「自社BtoB-EC」
第3部:ECサイト支援実績20,000件以上!
“集客術~購入率UP”を最大化する「BtoB ECサイト」の作り方
第4部:BtoB ECでの鉄板メール施策!
2,400企業の実績に学ぶ営業効率化セミナー
第5部:BtoB ECの落とし穴 決済で顧客満足度が変わるワケ
※全パート終了後、質疑応答のお時間を設けております。
※ご興味のあるパートのみ、ご視聴も可能です。(各社30分ずつの講演 途中入室/退出可)
登壇者
アマゾンジャパン合同会社
Amazonビジネスマーケットプレイス事業部 アカウントマネージャー
芦田 夏藻
これまでアマゾンジャパン セラーサービス事業部にて新規出品者の早期販売立ち上げ・売上拡大の支援に従事し、現在では法人需要の高い商品のリクルーティング・また法人需要に関わる新規ビジネスに従事し、毎年二桁成長を遂げるAmazonビジネスに貢献している。
株式会社ネットショップ支援室
インダストリービジネス事業部
エバンジェリストソリューション部
パートナーセールス担当
山本 航
2022年にネットショップ支援室に入社。入社当初はBtoCとBtoBの領域でカスタマーサクセスとしてクライアントと一番近い立場で運営支援に従事。
フロントからバックの業務まで提案・サポートできる知識を活かし、2023年からはD2Cリピートカート『楽楽リピ―ト』の営業として事業者の課題解決に注力した。
現在ではアライアンス担当としても従事をはじめ、現場目線、運用者目線、代理店目線と広い視野を持ったソリューション提案を行っている。
株式会社これから
取締役
川村 拓也
2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。
株式会社LTV-X
マネージャー
宮内 尊紀
LTV-X社にて、2,400店舗以上導入して頂いている顧客育成ツール「LTV-Lab」の責任者として事業に従事。リピート率向上や離反防止施策などについて、業種業態・実店舗WEBに関係なく数多くの提案を行い実績を出す。 また企業規模は大手から中小企業まで課題に合わせた多数のコンサル実績を持ち、低コストでも行える顧客育成ノウハウや業種に沿ったリピート向上施策にも定評がある。
株式会社ラクーンフィナンシャル
Paid推進部長 執行役員
大橋 正人
2006年に株式会社ラクーン(現:ラクーンホールディングス)に入社。経営企画室にて卸サイト「スーパーデリバリー」のマーケティング担当として従事。2009年より小売店の審査部門の責任者を経て、2010年「決済サービスPaid(ペイド)」の立ち上げに参画。2019年からラクーンフィナンシャルが提供する「Paid」と「URIHO」の2つのサービスをマーケティング面から統括。2024年からはPaidの事業責任者として企業の請求業務・決済まわりの課題解決に向けて活動している。
開催概要
■開催日時:2024年12月10日(火)13:00~15:30
■注意事項:
・セミナーへの参加をご希望の方は、下記フォームより事前登録をお願いします。
・本ウェビナーはZoomウェビナーを用いたオンライン配信です。
ご登録いただいた方には、開催前までに別途Zoomよりご視聴用URLを送付いたします。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
・イヤホン着用でのご視聴を推奨しております。
事前登録はこちらから
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