「時差Biz」に参加いたします!

category :  corekarablog

update :  2018/07/27(金)

staff :  とだとだ

「時差Biz」に参加いたします!

弊社では、東京都が働き方改革推進を目的とする新たな取り組みとして推奨している「時差Biz」に参加します。

「時差Biz」は東京都が快適通勤の実現に向け実施する取組です。

弊社は今回7/23~8/31の夏季集中取組期間に合わせて参加します。
対象者は本社に勤務する社員とし、夏季の生産性向上を目指します。

「時差Biz」の詳細はこちらをご覧ください
https://jisa-biz.tokyo/index.html

具体的な施策として、営業時間を各社員に任せ、通常の10時からの始業のほか、
「8時からの始業」「9時からの始業」と、開始時刻に幅を持たせ就業いたします。

それに伴い、社員によってはこれまで連絡が取れた時間に連絡がつかなくなる可能性がございます。
ご了承ください。

弊社では、よりいきいきと活躍でき高い生産性を目指した活動を展開しています。
今回の取組を通じ、制度・環境の検証を行い、皆様にはご迷惑をお掛けしないよう、更なるサービス向上を目指し取り組みを行ってまいります。

今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます

と、いうのを先ほど社内から連絡をいただいたわけですが、、、
どうやら話題の「時差Biz」を弊社でも行うそうです。

そもそも「時差Biz」ってポスターとかで名前は知ってるけど、ちゃんと調べたことないなと気づき、調べてみたところ、、、

満員電車の混雑緩和は、社会の生産性向上のための重要な課題のひとつです。
東京都では、通勤時間をずらすことによって満員電車の混雑緩和を促進する「時差Biz」を実施中です。
時差Bizの参加に資格や決まりはなく、皆様が一斉に取り組むことにより、大きな効果があることが見込まれます。

時差Biz参加のメリット
・満員電車の回避
・通勤でのイライラの解消!
・通勤時間の有効活用
・空いた電車でメールや新聞のチェック!
・プライベートの充実
・朝早く出勤して夕方は早く帰宅
・遅め出勤なら朝の時間に趣味や家族のコミュニケーションに!

とのこと。
電車がすいている時間に出社して、早く帰ったほうがいいよね?
ということか!

大変ありがたい。大変ありがたいなこれ。早く帰れるんだもの!

大変ありがたいのですが唯一の懸念として、お酒が大好きな私戸田。
特に深い意味はないんですが、お酒を減らしてるわけですよ。

ちょっと朝早く来ることによって、17時に帰っていいんだったら、飲むよね。
今までだって平日お酒飲む量多いんだから、早い時間から飲んでいいってなったら飲んじゃうよね!!

という気持ちはあることはあるので、この早く帰ってもいいってシステム、私戸田にはほんとよくない、危険です!!!!

飲む未来が明確に見える。
お酒ファーストな夜ですよ。お酒ファーストの意味はあんまりわからないけども。

それでも会社のそばでやってるライブが就業時刻的に間に合わないから諦めたり、
神宮や東京ドームでの野球の試合も途中から入るのが嫌だしと諦めてたり、
そんな悩みからの開放はすごくありがたい話ですね!

早く出社して17時に退社できれば、横浜スタジアムもなんならぎりぎり間に合うし、ZOZOマリンスタジアムも西武ドームも1回裏には間に合うくらいのレベルだし!

野球好きとしては本当にありがたい!

試合前のブルペンとか守備練習も見たいし、遅れて入るのなんだかなと思っているので、
平日野球見に行くのって結構ハードルが高いんですよね。

18時スタートは、絶対どうしたって間に合わないし。

神宮行って、ビールとウィンナー買って、野球観戦ができる平日の夜!
働き方改革ですね!

その分翌日以降、生産性を高めて働き、お客様によりよいサービスのご提供ができるようメリハリを持って働けるように、せっかくの制度楽しんでいこうと思います。

結局お酒を飲む流れに戻る予感!
夏だし致し方ない!飲む!禁酒解禁!!
早起きするなら、お酒は飲む!
時差Bizする!

toda

この記事はとだとだが書きました