戸田異動のお知らせ

category :  corekarablog

update :  2018/07/30(月)

staff :  とだとだ

例年より早い梅雨明け。7月になりました。
これを読んでいる方の会社でも、この季節は「辞令」が出てる会社も多くあると思います。

そんなことで弊社でも辞令がでております。しかも今年はかなり多くの人にこの辞令が。

弊社は7月より福岡支社ができるため、中には福岡への転勤を命じられる者も。

青天の霹靂

そんな中、私戸田にも異動の辞令が

今泉

戸田、7月からライティングチームに異動

戸田
らいてぃんぐ?

らいてぃんぐ?

今泉

そう。ライティング。文章書くの好きでしょ?

戸田

いや好きでは……。

今泉

だからライティングやってね。

戸田

(どうやら、文章を書く仕事をやるのか……)

今泉

前やったやつ、あれ面白かったし反応もよかったから。

以前「非デザイナー職がデザインセンス選手権をやってみた!」という企画を行う。

その際、社内のアクセス数1位を獲得したのがこの企画に関してのコンテンツ。

弊社社員であるにゃんこスターアンゴラ村長がキングオブコントで優勝したという記事が不動の1位をとり続けていたが、初めてその牙城を崩すことができた社内的に大ヒットをしたコンテンツ。

戸田

営業部は?

今泉

いいからライティングの部隊作るから任せた!

というわけで

入社以来ずっと営業部に所属していた戸田は、この度ライティング業務がメイン業務に。

暑い夏に会社から出ることもなく、こつこつこつこつと何らかの文章を作るライティングの作業を行っていくことに。

思えば文章を書いたりが得意になってほしいという親の願いもあり名前に「文」なんていう字が入っている私。

親の願い通りなのか、その大学の中で一番偏差値が低いから!という崇高な理由で経済学部に入るも、
ミクロとかマクロとか神の見えざる手などがついていけず。

その経済学部の授業についていけない人が集まる文学のゼミに入った頃から、文章に携わることが多くなってきまして。

都内有数の大きな書店でアルバイトをしている時期があったり、
5~6年前まではクトゥルー神話のラブコメアニメのムック本を作るお仕事をしたり、
Nice boat.なアニメのBlueray特典についてくる小冊子を書いてみたる時期があったり。
(こんな言い回しでも何に携わってたかわかる人はわかるよね?)

そんなことを行い、数年間飢えをしのいでいたのですが、まわりまわって、これからでも似た業務を行うようになるとは!

とりあえずライティングや、そのほかそれにまつわる色々なことをやっていくことに。

それにまつわるエトセトラが何を指しているのかは、いまいち現在わかりかねているんですが、なんかきっといろいろな難しい内容とか、あるんでしょう。
なんか。

もちろん会社を辞めるわけではないので、
現在私が携わらせていただいているお客様に関しては引き続きよろしくお願いいたします。

戸田が任せられたこと(一部抜粋)

・コーポレートサイトの記事をたくさん書く
・書いた結果をちゃんと見る
・結果を分析した結果を生かして記事を書く
・記事LPとかそういうのも書く
・そもそも書く内容をちゃんと考える
などなど

書いた結果を色々みるってたぶんGoogle Analyticsを使うんだろうけど、何の項目をみればいいんだ……?
記事LPってそもそもどうすればいいんだ……!?

とまぁわからないことだらけ!

営業ばっかやっていたんだから仕方がない!
と良くも悪くも開き直ってやっていこうと思う次第です。

ということで、そんな初心者Webライターなわけで、まだまだ色々とわからないことばかり。
これからは、そんな状態から徐々に理解を示していくまでの成長の過程も新たにコンテンツとして掲載していきたいと思います。

幸いにも今まで文章を書くことをしてきた経験もあるし、社内コンテンツを現在まで何本か作ってきているので、その流れを汲んでわかりやすく、ためになる、面白いものをお届出きればと思います。

そもそもこれからに入社したときにもECの意味も知らずに入社をしてしまい、社内の人に色々な質問をしてここまできたし、社内にはWeb知識が豊富な人がたくさんいるので、
そんな詳しい人たちに効果の出る色々なライティングのノウハウを聞きつつ、行っていけたらと思います。

そんな感じなので、皆さんこれからをそして私戸田をよろしくお願いいたします!

toda

この記事はとだとだが書きました