【噂の調査】GMOインターネットグループに現れる噂のBarに潜入してみた

category :  corekarablog

update :  2018/10/09(火)

staff :  とだとだ

渋谷にあるGMOインターネットグループでは、毎週金曜夜になると、社内にBarができる。
Web業界では専らの噂。
GMOインターネットグループと言えば、渋谷のど真ん中にオフィスがあるIT業界総本山。
そんな華やかな場所に突如Barが出来る。
これは何かがあると、株式会社これからのスタッフは調査を始めた。

しかし、相手はGMO。アポイントもなしに野面で行っても追い返される。
そのために、GMOグループの中で付き合いの深いGMOペパボ株式会社の佐山祐太氏に連絡を取り、中に潜入する手はずを整えてもらうことに。

GMOペパボ株式会社

カラーミーショップ コミュニティ・マネージャー
佐山 祐太氏

オンラインショップ運営サービス『カラーミーショップ』プロモーション責任者として、全国各地にてECセミナー登壇、店長交流会を開催。
2014年より毎年開催しているオンラインショップコンテスト「カラーミーショップ大賞」プロデューサーも務める。

小野寺

いつも大変お世話になっております。今度、弊社の若手スタッフの勉強も兼ねてGMOさんに見学に行きたいんですが、お時間いただけないですか?

佐山

御社にはとてもお世話になっておりますので、ぜひいらしてください。

小野寺

もし、問題なければ金曜日の夜とかいかでしょうか?

佐山

金曜?いいですよ。ご招待いたします。

小野寺

そうしたら、若手の交流会みたいな形で夜、お食事会みたいなことができたらいいと思うんですけど。

佐山

あっそしたら、金曜は社員食堂がBarになるので、そこで若手交流会をしましょう。

若手の勉強会?交流会?それは単なるブラフ。
本題はBarの調査だ。
でなければ、アラサーの戸田が呼ばれるわけがないのだ!!

GMOに潜入

佐山

GMOへようこそ!そういたしましたらGMO Yoursに行きましょう!

戸田

GMO Yours?

佐山

「シナジーカフェ GMO Yours」というのが正式名です。ここはランチを食べたり、打ち合わせを行ったりするコミュニケーションスペースです!
ここが毎週金曜の夜はBarになるんですよ。

戸田

(会社の中にBarができる!?)

Barカウンターがあった!!

会社の中にBarができるというのが、未だピンと来ていない戸田。
これからメンバーでGMO Yoursの中に進んでみると……

あった!!
会社の中にこんなおしゃれで本格的なBarカウンター!

戸田

これお金はかかるんですか?

佐山

無料でお使いいただけますよ。

戸田

無料!?

佐山

ここで出るお酒は全部無料で飲めるんですよ!

戸田

タダでお酒を飲める!!!

佐山

グループ会社の垣根なく交流できる場として、福利厚生の一環で行っているんです。

戸田

噂のBarは本当にあった!!!

無料で使えると知って、新卒の本田も楽しそうです!

席の用意をしていただいておりました

Barは福利厚生でついていることがわかり、一仕事終えた気になっていた戸田。
お酒が飲みたいなー。なんて思っていたら、

佐山

お席とっておきましたよ。

席の予約とシャンパンの用意までしていただきました!
写真は新卒の達谷窟。
おしゃれな空間にテンションが上がります。

若手交流会ということで、若手スタッフたちの席と、 若手外のスタッフとで席は別れることに。
左側がこれから、右側がGMOペパボと分かれる中なぜかGMOサイドにいる戸田。

乾杯!!!!

交流会のスタートです。

非若手席

若手交流会ということで、若手ではない人たちは別席。
同じGMOグループのMakeShop西口さんも合流。
コンセプト通り他のグループ会社の人たちの交流の場に。

若手席以上の盛り上がり。
こうやって、別会社の人たちで意見を交換しやすい空間があると、情報交換が行えて、素敵ですね。

DJ SAYA登場

このカフェスペースにはBarカウンターのほかにDJブースもあります。
様々な人がDJプレイをし、フロアには陽気な音楽が鳴り響く中、GMO DJ部の部長でもある佐山さんも登場!
華麗なDJプレイ!

ちなみに、DJをするときの名前はSAYAらしい。

お酒に音楽に楽しい空間!
思わずにっこりです!

まとめ

GMOさんでは金曜日夜はGMO YoursというコミュニケーションスペースがBarになる。
しかもお酒や軽食が無料で楽しめる。
怪しいパーティが行われているわけではなく、社内の福利厚生の一環。

様々な人が働くGMOグループの、部門や会社ごとの垣根を払い、交流をすることが目的。
という素敵な場でした!

ご招待いただきましたGMOペパボの皆様本当にありがとうございました。

toda

この記事はとだとだが書きました