2020年入社式を行いました!

category :  これからblog

update :  2020/04/07(火)

staff :  watanabe

こんにちは!人事/広報担当の渡辺です!
令和2年4月1日、株式会社これからでは、過去最多・新卒16名をお迎えする入社式を行いました。

コロナウィルス感染拡大に伴い、開催ギリギリまでてんやわんやだった今回の入社式。
そもそも開催すべきかという協議を経て、当初の予定であった本社集合は直前で中止、支社組は各拠点集合でオンライン参加、更に極力新卒の負担にならないよう、事前に以下のアンケートを実施し、該当するメンバーはオンラインで参加してもらうことにしました。
(それが確定したのも開催前日、まさにバタバタでございました)

1、2020年3月以降の海外渡航歴があるか(家族含む)

2、1週間以内に37度以上の発熱があったか

3、持病があり万が一コロナに感染した場合重篤化する可能性があるか

4、60歳以上の家族との同居有無

該当者に在宅にて参加いただくようお願いの連絡した時、「入社式行きたかったです」「参加できず残念です」の声がひとつ一つ胸に突き刺さり、入社式前日とは思えないくらい苦しく切ない気持ちを味わいました。
それでも命より優先できるものなんてない。そしてオンライン参加でも楽しもう! いや、こんなご時世だからこそ今までで一番楽しい入社式にしよう、と気持ちを切り替えていざ当日を迎えたのです。

2020年入社式スタート


出社したのは16人中、7名。

集合2

通常、入社式は新卒と役員、人事のみの参加ですが、こんな時だから盛り上げようと集まって来てくれた既存社員たち。



代表今泉のお祝いの言葉から入社式は始まりました。


その頃、控室では・・・

このお方が何かを企んでいる様子です。


ヘアメイクを従え、ジバンシーの美容液と下地で肌を整え、ディオールのファンデーションにアディクションのアイカラーで化粧を施す川村。


ウィッグのカットまで・・・一体何を企んでいるんだ・・・


一方、入社式会場では

モザイク必須、社長のありがたいお言葉がつづき、

最終的にはビシっと締まったところで


画面越し、支社組と在宅で参加している仲間に向けて、そして画面越しからは社内に向けて、
新卒総勢16名の自己紹介が始まりました。


オンライン参加組も

大阪支社から齋藤支社長


福岡支社から吉本支社長


在宅オンライン参加組も

離れていてもオンラインでつながれる、良き時代に感謝です。

とここで司会から一言。”それでは最後に、役員からのご挨拶です”

ついに現れた○○○

「は~いお待たせしました」


・・・・・・・(唖然)


・・・・・・・(困惑)


「皆さま、本日は入社おめでとうございます。川村百合子です♡」


「えー、ただいま弊社、成長爆発 重大局面でございます。」


「そこで今日は、皆さまに守っていただきたい”3つの密”についてお伝えしたいと思います。」


これから流、3つの密

「ひとつめ、親密でございます。」


「まずは、親密になること 特に同期は大事。我々、創業メンバーも全て新卒で入った会社の同期です。同期は一生に一度しかできない大切な仲間です。大事にしてください」


「ふたつめ、濃密でございます。」


「とにかく量、濃密な時間を過ごすこと。皆さんまだお若いです。是非とも仲間と共に仕事に打ち込み入社1年目という今しかない時間を濃密なものにしてください。」


「そして最後、みっつめは変密でございます。」


「皆さんご存じの通り、弊社はどヘンタイの会社です!共に働く中でどんどんヘンタイの濃度を上げていきましょう!!」


「・・・・・・・・へんみつって何?」


「・・・・・・・・・・www」


「・・・・・・・・・(ドヤ)」


みんなで記念撮影

全員集合できなかったのは本当に無念ですが・・・コロナが終息した暁には改めて盛大に入社式やろうね、みんな!!


ということで、2020年度新卒16名、色々ありましたが無事入社いたしました。今後お目にかかります皆様、この若者たちへご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


おまけ

入社式終了後、リラックスモードの百合子さまを撮影しました。

この記事はわたなべが書きました