Cheer Career Awards でBest Recruiting 賞優秀賞を受賞しました!

category :  COREKARAの日常

update :  2022/12/02(金)

staff :  とだとだ

こんにちは戸田です。

COREKARA の新卒採用1年目から利用している採用媒体“Cheer Career”。

そんなCheer Careerさんが、1年間で素晴らしい採用の取り組みをした企業様を表彰する“Cheer Career Awards”が開催されました。

昨年はコロナの影響でオンライン開催の中、
弊社は1番良い賞である「Best of Cheer Career(大賞)」を受賞。

今年もCheer Career を有効的に活用し採用を成功させたということで、
Cheer Career Awards にご招待いただきましたので、その模様をお伝えいたします!!

“Cheer Career Awards”とは

「働くにワクワクを。 人生にもっと潤いを。」というビジョンで、
ベンチャー・成長企業に特化した採用メディア「Cheer Career」の事業を展開している株式会社Cheer さんが2020年から行っているイベント。

1年間Cheer Careerを有効的に活用し、新卒採用を特に成功させた企業が表彰されます!

今年は従来の賞を一新し、
Best of Cheer Career(大賞)、Best Recruiting賞、Best Culture賞、Best Rookie賞、Best Intern賞、Best Local Recruiting賞という6つの項目で表彰。

COREKARAは Best Recruiting 賞優秀賞を受賞!

この6つの賞の中からCOREKARA が受賞したのは、
「直近1年間での採用の実績(人数あるいは質)とその工夫をされた企業に贈られる賞」である
“Best Recruiting賞”の優秀賞です。

こちらがCOREKARAの受賞理由。

2022年度は2021年度と比べて、「アクセス数や応募数が減少×営業職特価の採用のため競合他社様との差別化が難航」という課題に直面するも、対策として、
「2月~6月の採用が特に活発となるタイミングでチアキャリア露出施策であるタイムラインの投稿を毎日2記事以上継続」
「原稿更新による検索上位表示機能をフル活用」
「TikTokやInstagramなどのSNS更新を強化し、採用媒体外から求人への流入を強化」
などの活動を行った結果、合計20名の採用に成功したため。

Cheer Careerの媒体内で露出を増やすには、
「広告費を多く使う」「学生に採用スカウトのメールを送る」「採用情報のページ更新やタイムラインと呼ばれるブログ機能の更新」を行うなどの施策が大切になります。

その中で特に力を入れていた「ページの更新数」「Tik Tokの更新」が評価されての受賞となりました。

社員一丸となったから受賞できたBest Recruiting 賞!

昨年までCheer Careerのタイムライン更新は、人事や私など一部のメンバーに偏って行っていましたが、
今年は若手メンバーにも協力のもと実施。
Tik TokはCOREKARA メンバーのアンゴラ村長を中心に、様々なメンバーに出演してもらっていました。
(TikTokのアカウントはこちら

また、一次面接は就活生に会社のイメージをより深く知ってもらうために、人事ではなく現場の社員が行う全員人事制度という制度をとって採用活動を行っています。

Best Recruiting賞は、「採用の創意工夫を行った会社」に送られる賞とのこと。
なので、これは人事の鬼丸を中心に社員全員の工夫で取れた賞ということです。

コアバリューに「世界一のチームワーク」や「人を大切にする」「個性を活かす」を掲げるCOREKARA の良さを発揮できたからこその受賞だと思いますので、とても名誉のあることだなと思います。

そんなCOREKARA では、現在24卒の募集を早くも開始しております。
気になる方は、ぜひエントリーしてください!

 

でもまぁ、去年は大賞を受賞してたんですよ。
だからホントは今年も大賞を連覇といきたかったなぁ。

toda

この記事はとだとだが書きました

SNSでシェアする