ベンチャー企業向け就活サイトで大賞を受賞しました!!

category :  これからblog

update :  2021/10/26(火)

staff :  とだとだ

こんにちは戸田です。

僕は新卒1期生として2015年卒の採用でこれからに入社をしました。
この1期生の募集からいままでずっと弊社で利用しているのがベンチャー企業向け就活サイト「CheerCareer(チアキャリア)」。

このCheerCareerでは昨年から、その1年採用活動において、魅力的かつ模範的活動をされている企業を広く世の中に広めるために表彰する「CheerCareerAwards」というイベントを開催しています。

そんなCheerCareerAwardsで弊社は昨年、就活生に向けた面白いコンテンツを投稿しているということで「タイムライン賞」という賞を受賞したのですが・・・

2021年今年は1番良い賞をである「Best of CheerCareer」を受賞しました!

 width=

(CheerCareerAwardsのHPはこちら

要はCheerCareerを使っている会社の中で、22卒の採用において1番結果を出した会社ってことですよね!嬉しいですし、大変名誉なことです!

Best of CheerCareer受賞理由とは

弊社がBest of CheerCareerを受賞した理由は

「どヘンタイ募集」とキャッチーなフレーズで採用活動をされており、CheerCareerトップクラスの採用実績(新卒27名採用)を誇る。採用=マーケティングであるということをまさに体現するように分析力を活かしたタイムライン運用を行い、積極採用している期間はPV数ランキング1位を常にキープ。オンライン化した採用活動の中でも応募者のエンゲージメントを高める工夫はまさに他の企業の模範となった。応募数は通常の平均値の3倍以上である、800人以上を誇り、学生からの人気は絶大。
このように、採用成功するための戦略をしっかりたて、それに基づく実践、他の企業の模範となる採用活動をしており、多くの学生に働くワクワクとベンチャー企業への就職という選択肢を増やしている。
引用:CheerCareerAwards2021 HP

とのことです。

そう、この受賞は採用に関わる全どヘンタイメンバーに贈られた大変栄誉ある賞なんです!

 width=

そんな中でも戸田の役割のお話を少し。
CheerCareerっていうのは集客をする方法は大きくわけて
①広告を出す
②「タイムライン」という名のブログの更新をする
③スカウトを打つ
の3つなんですが
弊社は広告こそ適宜使っていますが、スカウトは一切打たず、戸田を筆頭に新卒メンバーが「タイムライン」を更新しまくっているんですね。

そこで学生さんの目を引くことができて、他社の3倍以上、6ヵ月~8か月の期間で800名を超えるエントリーを集める。最初のきっかけはタイムラインが作って、説明会に繋ぎ会社の良さを知ってもらった上で、希望者のみ選考に進んでもらう。

これぞチームワーク!戸田としては「採用=マーケティングであるということをまさに体現するように分析力を活かしたタイムライン運用を行い、積極採用している期間はPV数ランキング1位を常にキープする」
っていうことをプライド持ってここ数年実行しているわけですよ。

ここでもうちょっとタイムラインについて語らせていただくと、昨年はタイムライン機能を最も有効活用している会社に贈られる「タイムライン賞」を受賞。
毎年、タイムラインきっかけで応募する人や入社をする人というのも多数!

更新していた内容としてはこんな感じの怪談話を作って載せてみたり
 width=100%

こんな感じで好きな野球の話を書いてみたり

こんな感じのものを中心に、色々なジャンルのことを1日3本。

自作の怖い話に、趣味の野球の話。これのどこがマーケティング分析を行ったタイムラインの更新なんだと思われる方もいると思うんですが、誰が何と言おうと、本人の自覚が薄くても、CheerCareerさんが言っているのできちんと分析をしたうえでの書いているんです!その結果として大成功です!

 width=

集客以外の弊社の就活の内容

学生の皆さんにエントリーしてもらっても説明会がよくないと意味がありません。

説明会は毎年役員である川村が担当。

 width=

こちらが毎年好評で、川村の説明会が良かったから弊社に入社を決めた!という人も少なくないです。

また、一次面接は人事ではなく新卒入社のメンバーが対応する全員人事制度という制度をとって採用活動を行っています。
それとは別に説明会時にも、現場の社員に相談する機会を設けています。これが学生に好評。どんな人が働いているかがわかりやすいそうです!

もちろん説明会だけでは会社の雰囲気は伝わりきらないとは思いますので、
こちらのコーポレートサイトや
TikTok(アカウントはこちら
Twitter(アカウントはこちら
でも会社の情報は更新しており、SNSでのエントリーもあったり!

採用に関わるメンバーはもちろん、現場のメンバー、役員、一丸となってのBest of CheerCareer受賞なので、本当に嬉しい限りです!

もし、これを読んだ学生の皆さん、弊社は他社に負けない素敵な会社です。23卒の募集も間もなく始まる予定ですので、ぜひ応募してください!

 

toda

この記事はとだとだが書きました