【チョク採】 欲しい人材に焦点を当てたアプローチで、たった1週間で即戦力を採用!

category :  お客様インタビュー , チョク採

update :  2024/03/08(金)

staff :  石澤ちゃん

COREKARAが2023年7月にプレリリースした、HR領域の新サービス「チョク採」。採用ターゲットに近い属性や傾向を持つユーザー向けに採用情報を配信することで、採用サイトへの直接応募を増やすことができる、これまでになかった採用ツールです。

転職活動をしている層はもちろん、「いい企業があれば転職を考えてもいい」と思っている潜在層にもアプローチできるチョク採。マッチング率の高いターゲット層からの応募を促進することで採用単価を下げ、採用担当者の負担を軽減できるといったメリットもあります。

今回ご紹介するのは、都内でシルバーアクセサリーの販売を行う株式会社ライオンハート様。「チョク採」導入の感想や成果について、リテイル課 課長の阿部様・統括部長/EC課 課長の藤原様にお話を伺いました。

coldbeck

株式会社ライオンハート

■所在地:東京都千代田区五番町2−13 林五ビル 4階
■代表者:平井賢二
■ホームページ: https://lionheart-store.com/

応募数の減少やミスマッチが課題だった

応募数の減少やミスマッチが課題だった

ーーチョク採を始める前の採用方法や状況を教えてください。

藤原様:大手求人媒体をメインで利用していました。他社媒体と比較して採用単価が安かったため、継続的に活用していましたが、コロナ前あたりから掲載しても集まりが悪くなりました。また、他の媒体もいくつか併用していましたが、一括応募形式だったため、ライトな応募が多く、採用に結びつかないことが多かったです。 採用状況は厳しかったですが、急いでスタッフの募集をかけ、採用を強化しなければならなかったため、これまでの方法だけでなく新しいアプローチが必要だと考えていました。

その時、弊社では「AdSIST」を使用しており、試験的にAdSISTで採用バナーを配信しました。その結果、実際に応募者を獲得できました。 採用には至りませんでしたが、2万円ほどの予算で応募がありました。 AdSISTの配信に気が付いたこれからさんから「チョク採」の提案を受け、採用活動に新しい取り組みができると考え、導入を決断しました。

ーー実は2万円で応募があったという話を聞いてたので、チョク採ではもっと安い金額で応募を取らないといけないと思い、かなりプレッシャーでした(笑)

応募数の減少やミスマッチが課題だった

欲しい人材だけにアプローチができ、短期間で採用が決まった

欲しい人材だけにアプローチができ、短期間で採用が決まった

ーー実際に使用してみて、いかがでしたか。

阿部様:欲しい人材に焦点を当てたアプローチをした為、チョク採の配信を始めてからわずか1週間で採用することができました。

大手求人媒体とチョク採の二軸で採用活動を行いましたが、チョク採を約10日間活用した結果と、大手求人媒体を1ヶ月活用した結果を比較すると、数値面でチョク採の方が優れていたと感じています。

具体的には、大手求人媒体では5週間の掲載で13名応募があり、1名採用に至りました。一方で、チョク採では1週間の掲載で7名応募があり、その中から1名の採用が実現しました。別の媒体に掲載した際には100万円の費用をかけて2名しか採用できないことがありました。今回、チョク採では約12万円で1名の採用ができたので費用対効果を実感しています!

さらに、3年間大手アパレルブランドで正社員として経験のある即戦力の方も採用できました。

大手求人媒体は様々な年代の人が閲覧するため、弊社側で配信対象者を絞り込むことが難しく、理想的な応募を募ることが難しかったです。一方で、チョク採では欲しい人材だけにアプローチできるため、応募の質にも良い影響を与えたと思います。

この結果から、他媒体よりも応募数が多く質が高い応募を獲得できると感じました。

ーーありがとうございます。今回は実施した内容において、たとえばアパレルに興味関心のある年代に絞り、エリアも調整することで、質の高い応募が得られたと思います。

チョク採の活用を通して、自社にマッチした人材の採用を継続

チョク採の活用を通して、自社にマッチした人材の採用を継続

ーー今後、チョク採に求めるものをお伺いできればと思います。

阿部様:今まで使用していた大手求人媒体では、応募があった時点で「面接の候補日の返信をお願いします」といった自動メールを送信できます。これにより、面接の設定の手間が省けるので、できればチョク採でも同様の機能があると嬉しいです。フォームの質問項目に面接の希望日時を入力できたり、自動返信ができる機能があると助かります。あとは、予算の最低ラインのハードルがもう少し下がると嬉しいです(笑)。

ーー貴重なご意見、ありがとうございます。いつもエンジニアからは、「どんな機能が必要ですか?」という質問を受けます。このようなフィードバックはツール開発のエンジニアたちが非常に喜ぶと思います。 いただいたご意見を開発に反映させ、ますます使いやすいツールに進化させていきます!

チョク採の活用を通して、自社にマッチした人材の採用を継続

ーー今後、どんな人材を採用していきたいですか?

阿部様:弊社は「常に変化を恐れず新たな価値観をシェアし続ける」というブランドコンセプトを掲げているので、その精神を体現できる方を歓迎したいです。コミュニケーション能力が高く、新しい挑戦を厭わない方が理想です。

最近、現場に外国の方が増えてきたため、翻訳アプリを活用してコミュニケーションをとったり、自身のコーディネートをSNS上で発信して売り上げを伸ばしたりと、新しい取り組みが増えています。このような前向きな挑戦に積極的な方を迎え入れることができれば嬉しいです。

また、現在は女性社員が多いですが、今後は男性社員も増やしていけたらと考えています。

ーーチョク採では、配信のターゲットをコントロールできるため、次回は男性をターゲットに運用できればと思います。配信中にスタッフが充足した場合、即座に停止することも可能であり、別のターゲットに配信したい場合は、数秒で対応できる点もチョク採の便利な特徴です。今後も貴社の希望に応じた応募を増やすために尽力いたします!

編集後記:
求人の応募者数の減少やミスマッチを課題に感じ、新しいアプローチが必要だと考えたライオンハート様。 チョク採を導入し、欲しい人材に適切にアプローチができ、 短期間で採用が決まりました。 引き続き、ライオンハート様の求めるターゲット層の採用成功を実現するために、チョク採の改善を進めながらサポートをさせていただきます。

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