僕みたいな“変人”にとっては最高の環境。日々新しいことに挑める今がすごく楽しい。

category :  COREKARAの日常 , 社員インタビュー

update :  2019/07/07(日)

staff :  すーさん

これからに入社した経緯

求人誌でこれからのエンジニアの募集広告を見て、面白そうだなって思って応募したんですけど、 面接の時に小野寺さん(当時の面接官で現コンサル部のリーダー)から、 君にエンジニアは絶対無理だよって笑われて(笑)
そりゃそうですよね、学校行ったわけでもなければ、特に勉強してたわけでもない未経験者なんだから。
で、その時にテレアポできる?って聞かれて”テレアポってなんだろう”って思ったけど、 とりあえず「はい、できます!」って目を輝かせながら言ったらその場で採用になりました(笑)

今の業務の魅力

入社後、一年半くらいテレアポやってたんですよ。
僕、完全インドア派なので営業でバリバリ外に出て営業やるっていうタイプではないし、だから何とか電話営業だけで受注できないかなーとか思いながら(笑)
そんな風に過ごしていたらある日、ディレクション部っていうのが立ち上がったんですよね。
で、また小野寺さんに「増井くんやってみなよ」って言われて、とりあえず「はい!」って目を輝かせながら返事をしたわけです(笑)
テレアポやりつつ、うちって色んなことやるじゃないですか、簡単なコーディングとか修正とか。
その頃には個人的にも趣味でサイト作ったりするようにもなってたので、いつの間にか色々と知識がついていたんですね。
ディレクション時には常に20件以上を担当していて、怒涛の毎日だったんですけど、お客様の売上を伸ばす、っていうことを本気で考えてサイトディレクションするのはめちゃくちゃ面白かったです。
それから2年くらい経過して、次はコンサル部が立ち上がって、やってみる?と言われ、ここでも当然「はい!」って目を輝かせながら異動しまして。
やるべきことがスタートからサイト完成というゴールまで決まっているディレクションと違って、コンサルって良くも悪くも、何も決まってないことにまずは戸惑いました。
ただ、決まりごとはないけど、とにかくやらなきゃいけないことはお客様の売上を伸ばすこと。
コンサルタントってゴールもなければ、日々やらなきゃいけないことがマニュアル化されているわけでもなくて、お客様と共有しているのって、とにかく”売上を伸ばしましょう”ってことだけなんですよ。
目標も目的もお客様ごとに違うので、それに対して何をするかっていうことをゼロから考えられるのが醍醐味であり、コンサルの魅力だと思います。

これからで成し遂げたいこと

やっぱり新しいもの好きなので、常に新しいことに挑戦したいです。
新しくて忙しいことやってる人を見ると羨ましくなっちゃって。仕事ってどんどんルーティーン化されていくとつまんなくなっちゃうじゃないですか。
物事うまいことグルグル回ってるより、未経験のことをやってみて、あーなんか大変だな、忙しいなって言ってる方が僕は楽しいんです。なんでもやってみないとわからないし。
あと、会社に言われたことは絶対に引き受けることにしてます。
僕、結構仕事って自己成長のために頑張ってるところがあるので、それで仕事の内容まで自分で選んだり決めたりしちゃうのって会社との関係がWINWINじゃなくなっちゃうなって思うんですよね。
だから役割というか、ある程度のことを与えられた上で、それを成し遂げることが僕の自己成長に繋がるし、会社に対しても貢献してるってことになるのかなと思っているんです。
ちなみに、僕のポリシーとしては、女の子が働きやすい会社にしたいです。以上。

これからのいいところ、悪いところ

いいところ
うちの会社って、全ての人が働きやすいとは言わないけど、変な人は働きやすいですよね。
れって良くないですか?
僕みたいに変な人間でも、本当にめちゃくちゃ働きやすい。
あと、相変わらずみんなで飲むことが多いですよね。
入社当時はオフィスも小さいし東京には10人くらいしか人がいなかったので、社員全員で飲むことも多かったですけど。
今、東京だけでも50人くらいいるのに、まだみんなで飲むんだって(笑)
毎年人が増える度に、いつまでみんなで飲めるかなって思いにふけながら参加してます。
時代が時代なので強要は絶対しないけど、飲みニケーション派の僕としては、みんなで飲むことがずっと続けば良いなとも思っているんです。

わるいところ
うーん、何も教えてくれないところかな。
でもこれは良い意味でもあると思うんですよね、大半は自分で調べればわかることだったりするので。
それでもわからなければ質問するし、それに対しては答えてくれるし。
だからこれはこれで、ひとつのスタイルとして良いんじゃないかと思ってます。

どんな人と働きたいか

同じモチベーションというか、やっぱりお客様の売上を伸ばしたいじゃないですか、コンサルやる上で絶対に。
だから仕事をこなすだけ、早く終わらせちゃおうみたいなのは嫌なんですよね。
楽に仕事したいとか、お金儲けしたいとか、それが一番になるのは僕は違うと思っていて、お客様の売上が伸びるなら、大変でも忙しくても僕は良いんです、納得できるまでやりたい。
だって売上を伸ばすのが僕の仕事なんだから、結果が出るまで諦められないじゃないですか。
そういうモチベーションで一緒に仕事できる人が良いし、そういうモチベーションを持ってる人にとってはうちの会社ってすごく働きやすい環境だなって思います。



※2019年7月のインタビュー時の情報です。

SNSでシェアする