【Jimdo Best Pages2018】栄えある受賞は一体誰の手に!?

category :  corekarablog

update :  2018/11/15(木)

staff :  ゆりーか

こんばんは!広報担当のゆりーかです!
先日Jimdo Best Pages2018の表彰式に参加してきました!

Jimdo Best Pagesとは?

年に1度、Jimdoで作られたWebサイトの中から最も輝くWebサイトを決めるアワードです。
Jimdo Best Pagesには6つの賞があります。

オンラインストアとして優れているWebサイトに贈られるJimdo Best Online Store賞

文章や写真などサイト内のコンテンツが優れているWebサイトに贈られるJimdo Best Content賞

デザインが優れているWebサイトに贈られるJimdo Best Design賞

JimdoファウンダーがセレクトしたWebサイトに贈られるJimdo Founder Selection賞

Jimdo Expertの投票により決まった1位のWebサイトに贈られるJimdo Expert Selection賞

そして最後は、総合的に優れたWebサイトに贈られるJimdo Best Page賞

今年は自薦・他薦でエントリーされた836サイトの中から、1次審査を経て10サイトが最終審査へと残りました。
10サイトの中から一体どのサイトが受賞するのでしょうか、、、!?

Jimdo Best Pages授賞式スタート!

今年の授賞式は東京タワーの目の前にあるパーティー会場にて開催。

ノミネートサイトの紹介

雑貨や飲食店から工場や神社など幅広いジャンルのWebサイトがノミネートされています。
コーポレートサイトやECサイトとしてだけではなく、ポートフォリオとしてJimdoを使われている方もいるようで、普段弊社では制作しないようなサイトも見ることができました。

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店ラベンダーサシェ

瀬戸内デニム株式会社

柴田民緒 TAMIO Shibata Official Site

葛飾区の老舗 焼き鳥 居酒屋「鳥益 新小岩」

株式会社 粉室製作所

備前国総社宮

Mintreed

ならまち町家宿となり

八重山三線工房

Illustratorイラストレーターふじまみかこ

ちなみに1次審査を通過した10サイトのうち2サイトは弊社のお客様!
鳥益さま、粉室製作所さま、おめでとうございます~!!

いよいよ受賞者の発表!

各サイトの紹介が終わり、いよいよ受賞者の発表です。
わたしがノミネートされているわけではないのになぜかドキドキ(笑)

ではどんどん紹介していきます!

Jimdo Best Design

ならまち町家宿となり

今回の授賞式には不参加とのことで、このサイトを制作した服部雄樹さんからコメント。

『ならまち町家宿となり』さんは奈良県にある古民家宿で、まだオープンはしていません。
となりさんのサイトをつくることになったとき、まず「奈良で宿泊する人ってどれくらいいるの?」というところからスタートしました。
旅行するとなると多くの方は京都に行ってしまいます。そこで京都にはない奈良の良さとは何かを知るため、実際に奈良へ何度も足を運びました。

奈良は非常に時がゆったりとしている場所です。にぎやかな京都にはない、そのゆったりさを伝えられたらという気持ちで制作しました。

Jimdo Best Content

柴田民緒 TAMIO Shibata Official Site

私のサイトが受賞するなんて信じられなくて、いま足が震えています。

もともと『私を表現する』Webサイトを作りたいと思い、自分でサイトの制作していました。
しかし写真や文章できちんと私自身を表現できていないなと思いプロの方にお願いをしました。

おかげでどの年代や性別の方にも私の想いが伝わるサイトになったと思います。このサイトの制作に携わってくださった皆さまに感謝いたします。

Jimdo Best Online Store

八重山三線工房

今回の授賞式には不参加とのことで、このサイトを制作した服部雄樹さんからコメント。

『八重山三線工房』さんは石垣島にある三線を製作・販売している工房です。
三線は1本数十万円する非常に高価なもの。簡単にネットでポンっと買えるものではありません。

ではもし自分が買うとしたら何を基準にして購入するかを考えました。
どんな人が作っているのか、どのようにして作られているのかなど。職人さんの想いが伝われば高価な商品も買ってもらえるのではないかと思い、職人さんにフォーカスしたサイトにしました。

Jimdo Founder Selection

備前国総社宮

今朝、神田明神にお参りをしてきたのですが、お賽銭を1000円出したおかげかもしれません(笑)
備前国総社宮は神田明神と同じ大黒明神という神様がいる縁結びの神社です。
今回このような賞をいただき、神様からご縁を結んでいただいたのかもしれません。関係各社の皆さま、ありがとうございました。

Jimdo Expert Selection

瀬戸内デニム株式会社

創業してまだ3か月で大変なこともたくさんありますが、このような賞をいただけて非常にうれしく思います。また今後の活動の励みにもなります。

サイトの制作や運営で困っている創業者の方は本当に多いと思います。私もJimdoに出会うまでは同じ気持ちでした。今回の受賞を機にJimdoのすばらしさをたくさんの方に伝えられたらと思います。

Best Page

ならまち町家宿となり

僕は賞を取るためにサイトを制作するものではないと思っています。もちろん受賞できることは素晴らしいことなんですが、そんなに興味がないというか。

でもJimdoだけは別なんです。Jimdoには本当にたくさんの思い入れがあります。
今までJimdoの他の賞を受賞したことはあるんですがBest Pageだけは取ったことがないので、うれしくてちょっと泣きそうです。
本当にありがとうございました!

以上6つの受賞が決まりました!
残念ながら弊社のお客様は受賞することができませんでしたが、どのサイトも本当に素敵でした!

来年こそはBest Pageを受賞できるよう、邁進してまいります!
改めて受賞・ノミネートされた皆さま、本当におめでとうございます!

この記事はゆりーかが書きました