時差Biz(通年導入決定)

category :  COREKARAの日常

update :  2019/07/29(月)

staff :  なべちゃん

皆さんこんにちは🌻
本格的に梅雨も明け一気に気温上昇35℃付近を漂う東京このごろ。いかがお過ごしでしょうか?
私はこんな気温の中でも体育館で週末バスケを楽しんでいます^^

そして週も明け今日は火曜日Tuesday🐭
会社へ向かう電車の中の電光掲示板で「時差Biz・テレワーク」を題目とした動画コンテンツを目にしました!
ちょうど昨日8時のエミリー(8時に出社すること)をしていた私っ そして18時までしかやってないお店に滑り込み=3 
その為に8時出社をし17時退社を成し遂げました✌ (と言いつつ当日8時に来たことを帰るころにはスッカリ忘れ、先日登場したWoman柳瀬に「もう17時過ぎとるで」とご通達を受け慌てて帰る始末)だったのですが・・・(笑)

ただ、この東京都推進の取り組みをもう一度記事にしようかなと考えていた矢先の電車内での発見だったので、タイミングの良さに一人でにやけてしまいました(∩´∀`)∩

さて、ここで本題!時差ビズ・テレワークとはなんぞや

・「時差Biz」とは、東京都が快適通勤の実現に向け実施する取組⇒(通勤時間をずらして満員電車の混雑緩和を促進する)
・「テレワーク」とは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方

2020年いよいよ東京オリンピックが開催されることもあって、益々の交通渋滞が予想されております。その為に東京都や厚生労働省なども助成金制度なども設けて積極的に取り組んでおりますので、ぜひご活用してみてください!!


・時間外労働等改善助成金by厚生労働省  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000120692.html

・働き方改革by東京都 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/hatarakikata/telework/


上記のような制度も設けているのでぜひ活用して、皆さんが快適通勤・ノンストレスでお仕事できる環境になると嬉しいですね!! そして、時差Bizについては以前(一年前の7月)にとだとだがリリースした記事があるので、そちらもぜひご参考にしてみて下さい^^

2018.7/27「時差Biz」記事

[blogcard url=”https://corekara.co.jp/blog/180727/”]

この記事はエミリーが書きました

SNSでシェアする