ECサイト新規立ち上げでの初期集客支援でROAS2000%に到達した背景

category :  AdSIST導入事例 , お客様インタビュー , 制作事例 , 集客事例

update :  2024/04/04(木)

staff :  石澤ちゃん

今回ご紹介するのは、海外洗車用品セレクトショップarinomama(ありのまま)様です。 弊社では、arinomama(ありのまま)様のECサイト新規立ち上げやAdSISTでの集客支援をさせていただいています。

これから社でECサイトを新規制作し、AdSISTを導入してみての成果について、代表取締役の佐久間様(写真左)、統括マネージャーの小野様(写真右)にお話を伺いました。

coldbeck

株式会社insieme

■所在地:千葉県千葉市花見川区千種町203-15-A号棟
■代表者:佐久間 陽平
■オンラインショップ: https://arinomama.co.jp/

洗車が楽しくなる商品を多数展開

洗車が楽しくなる商品を多数展開

ーー事業概要をお伺いしてもよろしいでしょうか?

海外のカーケアブランドの日本の総代理店を3年前の2021年から運営しています。 具体的には、クリーナーやコーティング剤など、主にヨーロッパを中心とした海外のカーケアブランドの商品を仕入れ、直接ユーザーの皆様にECサイトで販売したり、国内でカーケア用品を取り扱っているショップに卸しています。

海外のカーケアブランドには、一般ユーザー向けに特化したブランドやBtoB向けの業務用に特化したブランドなど、様々なものがあります。弊社では、日本の市場に適したブランドを海外で契約し、日本に導入しています。

ーー海外製品には、日本では見られないような商品も多いですか?

はい、そうです。

一般的に、カーケア用品店ではなかなか見かけないようなボトルのラベルパッケージや、香り付きのシャンプーなど、海外製品は洗車を楽しめる製品を取り扱っています。実用性だけでなく、エンターテイメント性を感じさせる製品が多いです。

ーーパッケージが素敵ですね。日本の製品はあまり詳しくはありませんが、こうしたおしゃれなものはあまり見かけません。

洗車が楽しくなる商品を多数展開

そうですね。現状ではまだまだ少ないかもしれません。

海外ではマーケティングに相当な費用がかけられます。 商品はもちろん素晴らしいですが、彼らの広告写真やプロモーション動画も非常に魅力的です。 このようなアプローチから、洗車に興味関心の高い層にマッチするため、弊社ではそのような顧客をターゲットにマーケティングを展開しています。

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プロモーション活動と管理の効率化を目指しECサイトの新規制作を決めた

ーー貴社でECサイトの新規制作をお考えになったきっかけは何ですか。また弊社をお選びになった理由もお聞かせください。

ECサイトを新規制作し、各ブランドのプロモーション活動と管理を効率化したかったためです。また、これからさんの過去の実績や現在の状況を考慮し、弊社の理想に近いと感じたため、制作をお願いしました。

貴社に依頼する前は、各ブランド単位でECサイトを運営しており、管理が煩雑でプロモーション活動が効率的でないと感じていました。 そこで、2023年9月頃に貴社に連絡し、新規制作の相談をしました。弊社がECサイトに実装したい機能に柔軟に対応できるShopifyを使用して新規制作することにしました。

1つのECサイトにブランドをまとめることで、各ブランドのブランディングがぶれてしまう恐れがありましたが、ブランディングの一貫性を重視し、1つのECサイトにまとめ、プロモーション活動と管理を効率的に行えるよう、Shopifyを使用してECサイトを新規制作しました。

ーーECサイトの新規制作時に一番こだわったところはなんでしょうか。

デザインと機能性に重点を置きました。 各ブランドの世界観を損なわないように配慮しました。

ECサイトの新規制作に際し、「arinomama」という名前を設定しましたが、「arinomama」の独自性が強すぎると各ブランドとの一貫性が損なわれるおそれがあるため、適切なバランスを考慮しました。

ーーちなみに「arinomama」とはどういう由来ですか?

海外ではカーディテイリング(車の細部までを徹底的に洗浄して綺麗にすること)という文化が根付いており、日本国内市場にも徐々に浸透しはじめてきていると感じてます。 そんな中で、日本のお客様やショップ様も『カーディテイリング』という分野において商品を選ぶ選択肢が増えてきました。弊社で取り扱いをするブランドもそうですが、各ブランド、各社がそれぞれの特色をもって製品開発をし、販売をしています。

弊社としては、ユーザーの皆様には、自らのarinomama(ありのまま)のスタイルで楽しくカーディテイリングを楽しんでいただきたいと思っています。 その中でユーザー様同士がカーディテイリングの方法を共有したり、実際に手にした商品を共有していただけたら嬉しいと思っています。

また、弊社運営のECサイト arinomama.co.jpでも『あなたの思うままに、ありのままのカーライフを。』と掲げていますが、私たちはカーケアの枠を超えてお客様のカーライフに寄り添えるような提案をしていきたいと思っています。

プロモーション活動と管理の効率化を目指しECサイトの新規制作を決めた

ユーザーファーストなECサイト制作によりお客様からは喜びの声をいただいている

ーーECサイトを新規で立ち上げてからの反響はいかがですか?

反響はとても良いですね!

というのも、海外では、カーケアブランドやおしゃれなセレクトショップ的なお店がたくさんありますが、日本では横の繋がりがほとんどないため、海外のように様々なものが買える立派なプラットフォームがこれまでありませんでした。

それぞれのブランドがオリジナルのECサイトに掲載されて販売されるスタイルがほとんどであったと思います。

様々なカーケアブランドを1つのプラットフォームにまとめることで、複数のブランドの商品を一括で購入でき、送料もブランドごとにかかることがなくなりました。お客様からは喜びの声をいただいています。

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オープン初期の集客でROAS2000%が出た

オープン初期の集客でROAS2000%が出た

ーーオープン初期に、AdSISTという弊社の集客支援ツールを導入していただいたところ、 驚くべきことにROASが2000%に達し、100円の広告費用で2000円の売上がでました。 平均的に弊社ではROASが424%ですので、この数値は本当に驚異的です。このような成果に対してどのような感想をお持ちですか?

潜在層にAdSIST広告が響いたと感じ、ただただ驚きました! 新規のお客様に向けても「arinomama」を広めていきたかったので、とても良い効果が得られたと思いました。効率的に認知拡大ができるので、今後も広告運用を継続していきたいと思います。

また、これまで各ブランド単位のECサイトで販売していたため、個別に広告を行っていました。予算もかかり、効果も限定されてしまうことが課題でした。各ブランドを「arinomama」というサイトで販売先を1つにまとめて、広告運用を1つに集中させたことも、成果に寄与していると思います。

さらに、今まで1つのサイトで様々なブランドの商品をまとめ買いできるようになったため、平均顧客単価が上がりました! ブランドをまたいで購入される方や特定のブランドで揃えたいというお客様もいらっしゃり、そのニーズを1つのECサイトで押さえられていることが売上拡大につながっていると思います。

ーー平均顧客単価はどれくらい上がりましたか?

arinomamaの運営がスタートしてからは、平均顧客単価が以前と比べて1.5倍ほどになりました!

全体の売上も伸びています。
2023年12月にオープンしてから、右肩上がりになっており、2024年2月は過去最高売上高も更新することができました。

ーー素晴らしいですね。成果が改善した要因として、サイトのデザインも大きな影響を与えていると思います。広告から遷移してきた時に、期待通りのUIで買いやすいレイアウトになっているとお客様もノンストレスで買い物することができます。正直、チープなデザインだと怪しいと思われてしまうので、しっかりと制作することができ良かったと思います。

オープン初期の集客でROAS2000%が出た

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短期間で知名度が上がりCVRも改善

短期間で知名度が上がりCVRも改善

ーーAdSISTを使用して良かった点はありますか。

「arinomama」というブランドを新規/既存ユーザーさんに対して簡単に認知を広げてくれる点があります。弊社が実施しているWEB施策と上手く相乗効果を出してくれていると思います。

この短期間で知名度が相当上がりました。 もともと、特定のブランドのファンだった方が、「arinomama」のお客様になっていただいてきていると感じています。

ーーECサイトのCVRは改善しましたか?

はい、上がっています。 最近では1.8~2%の間くらいです。

顧客単価も上がっています。 おそらく、1つのECサイトでこんなにたくさん買えることはなかなかないと思います。 弊社は現在400種類の製品を取り揃えており、他のショップさんと比べても製品数が多い方だと思います。

ブランドを一気にセレクトショップみたいなかたちで売り出しているECサイトは国内でも初めてで、先陣をきれたのはとてもインパクトがあったと思います。

ーーニッチな商品こそROASがいいんですよ。それが今回AdSISTとマッチしたのかなと思います。

業界のスタンダードなプラットフォームを目指しつつ、業界の活性化に寄与していきたい

業界のスタンダードなプラットフォームを目指しつつ、業界の活性化に寄与していきたい

ーー今後の目標や展望をお聞かせください。

「arinomama」が、カーケア業界のスタンダードなプラットフォームになっていけると嬉しいです。将来的には製品販売のみならず、カーケアについての情報発信を行ったり、ブランド間やユーザー間の横のつながりをもたらせられるようなプラットフォームになりたいです。

弊社は2社経営しており、そのうちの1社が、日本の総代理店として様々なブランドと契約しているところが強みです。というのも、どこかの会社が契約しているのを国内でまた卸してもらうと二重でマージンをとってしまうため、メリットが薄まります。

その点、弊社は、すべて自社ブランドなので、ブランディングも価格設定も自由に設定できますし、他社がやろうと思ってもなかなかできない、様々なブランドを押さえているのでそこの強みをさらに伸ばしていくことも考えています。

ここ5年くらいの間で、様々な海外のカーケア用品が日本に入ってくるようになりましたし、国内のカー用品店さんでもワンランク上のケア用品を扱っているショップが増えてきました。少しずつではありますが、市場規模は大きくなってきていると思います。この調子で、カーケア業界がさらに盛り上がっていくよう貢献できたらと思います。そういう意味でも、広告は回し続けて認知を拡大していきます!

ーー今後、取り扱いブランドが増えてくると購入率に伸び悩んだり様々な課題が出てくると思いますので、AdSISTだけでなく、コンサルの支援などでも引き続きご支援させていただければと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

業界のスタンダードなプラットフォームを目指しつつ、業界の活性化に寄与していきたい

編集後記:
各ブランドのプロモーション活動と管理を効率化するために、新規でECサイトを制作したarinomama(ありのまま)様 これから社でECサイトを新規制作してからはECサイトの反響が良く、初期集客でROAS2000%という驚きの成果が出ました。 今後は、カーケア業界全体をさらに盛り上げるためにも、引き続き自社のEC事業に力を入れていくとのことで、さらなる成果向上に向けてサポートさせていただきます!

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