【BtoB】COREKARAのコンサルティングでECサイトオープン1か月で流入数が増加!プロの丁寧なサポートに満足

category :  AdSIST導入事例 , お客様インタビュー , 制作事例 , 集客事例

update :  2024/07/19(金)

staff :  石澤ちゃん

今回ご紹介するのは、140年の歴史を持つインテリア商社、リック株式会社様です。弊社では、リック株式会社様の新規ECサイト制作や、コンサルタントによる売上や流入数拡大の施策の運用を手掛けております。これからのサービスを選ばれた理由やコンサルタントサービスを導入してみての成果について、EC担当の吉田様(写真 左から2人目)にお話を伺いました。

coldbeck

リック株式会社

■所在地:大阪府吹田市垂水町3-30-5
■代表者:村山 としき
■オンラインショップ: https://donpisha-mart.jp/

顧客層拡大を目指し新規ECサイトを制作

顧客層拡大を目指し新規ECサイトを制作

ー貴社の事業概要についてお聞かせください。

リック株式会社は、明治17年(1884年)に創業した、140年の歴史を持つインテリア商社です。主に、床材・壁装材・窓廻り製品といった内装資材全般を提案し、提供しております。全国に53箇所の営業拠点を展開しており、大手メーカーを中心に700社以上との取引があります。

ーECサイトを立ち上げた経緯をお聞かせください

従来、内装工事店やインテリア専門店などに対面営業での商品販売をしておりますが、今後は卸売業務の延長線として、従来のお得意先様ではなく、一般の法人企業や屋号をもっている個人事業主に対してインターネットを利用した販売にも力をいれたいとして、「ドンピシャマート」という内装資材を取り扱う自社ECサイトをこれから社で制作し、2024年1月にオープンしました。

立ち上げてからは、美容室やネイルサロン、アパレルショップや賃貸関連の会社など様々な業種で、自分のお店をDIYしたい事業者の方々に商品を購入していただいております。販売層の幅を広げることで、これまでのBtoBにとどまらず、より一般消費者にとって身近な存在になれることを期待し運営しております。

ーECサイトは何名体制で運営されていますか。

EC運営チームは、私を含めて5名です。ECサイト運営以外にも業務があり、空いた時間で取り組んでいます。主に、商品の情報を集めてデータを作成し、アップロードする作業を手分けして行っています。販促は、貴社のコンサルタントにお願いしており、弊社は販促に必要な素材を提供し、施策の運用はお任せしています。

ECサイトは何名体制で運営されていますか。

ーECサイト立ち上げから運用まで苦労した点をお聞かせください。

特に商品掲載に苦労しました。弊社は、仕入れ先のメーカーだけで700社ありますので、取り扱い商品が何千、何万と多岐にわたります。それらの商品をサーバーにアップロードするためには、データの作成作業が必要です。

データ作成時、仕入れ先が自社サイトで公開している情報を元に作成しますが、情報がほとんどないところもあるため、大変なことが多いです。 例えば、現物のカーペットサンプルが貼ってある紙のカタログがありますが、そこに載っている商品の名前や品番を見ながら作業することもあり、かなり時間がかかる作業です。その他にも、プロモーションの計画を立てるのにも苦労しました。

ECサイト立ち上げから運用まで苦労した点をお聞かせください

販促のコンサルティングと営業の熱意に感動

販促のコンサルティングと営業の熱意に感動

ーCOREKARAのサービスを導入しようと思った理由を教えてください。

ECサイト制作だけではなく、販促のコンサルティングもできる点と営業さんの熱意が理由になりました。

展示会に参加して、EC支援会社の情報収集を複数社行いました。 ECサイト制作のみの支援企業が多かった中で、貴社は販促のコンサルティングができるという点で他社比較の中で優位に立ちました。

弊社は、EC運営のノウハウがなかったため、自社だけで運営をするのは難しかったです。 そのため、ノウハウがあってしっかり教えてくれる会社を優先して探していたところ、貴社に出会いました。

サービス導入に至るまで、社内事情により検討期間が長引いたのですが、営業の伊藤さんがとても熱心に連絡をし続けてくださったことに感動しました。 普通だったら、長期間の検討になると連絡はこなくなりますが、継続して連絡をくださいました。私も営業マンだったので、彼の営業マンとして素晴らしい姿に心が動かされ、最終的にサービス導入に至りました。

現在は、貴社のノウハウに基づき広告やSEOなどを駆使した集客対策を実施しています。 最初は全く知識がなかったのですが、色々教えていただき少しずつ理解できるようになりました。どんなに立派なECサイトを作っても、販売手法がしっかりしていないと売れないので、販売手法をしっかりとたてあげて行くためにも、貴社のコンサルティングが重要だと考えています。

COREKARAのサービスを導入しようと思った理由を教えてください

広告施策でアクセス数が増加

広告施策でアクセス数が増加

ーCOREKARAのサービスを利用してみての率直な感想をお聞かせください。

ECサイトをオープンしてからまだそんなに時間が経っていませんが、アナリティクスを見ると、集客は成功していると実感しています。

1か月のアクセス数が1万3千件ありますが、この数字は当然なにもしなかったらできなかったものだと思います。そのため、広告施策は出ている数字に手ごたえを感じています。 一方で会員数はまだ伸びしろがあるので、引き続き頑張っていきたいと思います。

SEO対策では、記事制作を依頼しています。業界にいる私たちもなかなか書けないような、専門的な情報で高品質な記事を作成していただいていると実感しています。施策としては始めたてのため、まだ数値で判断できるものがないので、今後伸びてくると期待しています。

ECサイトの売上を伸ばせるアドバイスが欲しいなら/

※お問い合わせした日より2営業日以内に担当よりご連絡いたします。

柔軟なプラン選択とプロの頼もしいサポート

柔軟なプラン選択とプロの頼もしいサポート

ーコンサルティングサービスを入れて良かった点をお聞かせください。

コンサルティングサービスはプランがしっかりしています。 複数コースがあり、その時の状況に合ったプランを選択することができます。

弊社で例えると、初めから広告配信をするのではなく、ECサイトの魅力づくりを先行し、SEO対策の準備も行いました。なぜなら、流入先のECサイトの構成がしっかりしていないと、最終的に売上に繋がらないからです。そのため、まずはECサイトを作りこみ、その次に広告プランが入り配信をスタートしました。取り組む施策内容について丁寧に説明していただけるので、こちらもどんどん知識が深まっています。

また、貴社の上級コンサルの方に一度お会いしたときに、決定ごとで迷っている時に「どちらがいいですか」と聞くと、はっきり答えてくれるのでとても頼りになると思っています。なぜなら、上級コンサルの方がこれまでの経験から、迷わず「こちらがいいですよ。」とお話していただけるので、自分たちにそれを判断できるほどの知見がなくても、納得がいきますし、安心できます。そういうところも良いです。

チームで弊社の支援に携わってくださる点も良いです。 ECサイト制作やコンサルティング支援には、複数のプロがチームでバックアップしてくださるので、とても頼もしく思っています。

ECサイトの売上を伸ばせるアドバイスが欲しいなら/

※お問い合わせした日より2営業日以内に担当よりご連絡いたします。

会員数と売上の増加に尽力し、認知度も向上させる

ー今後の展望をお聞かせください。

今後の目標は、会員数と売上をさらに増やすことです。費用対効果を出しながら目標を確実に達成させたいと考えています。さらに、「インテリアなら、ドンピシャマート」と覚えていただけるように、ブランドの認知度を上げていきたいです。

会員数と売上の増加に尽力し、認知度も向上させる

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※お問い合わせした日より2営業日以内に担当よりご連絡いたします。

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