女性向けのバッグを販売するGIRLS BAG様がAdSISTを導入した理由
今回インタビューをさせていただきましたのは、、、
弊社のAdSIST利用しているGIRLS BAG様。
働く女子や働くママたちのワガママを形にしたこだわりのバッグを販売するGIRLS BAG様に
ECサイトの立ち上げの経緯や現在の課題、通販サイトを立ち上げた経緯など、お話をお伺しました!
ECサイトはトライアンドエラーの日々です
ECサイトの立ち上げはいつくらいですか
今のECサイトを立ち上げたのは2012年です。
ただ、いったん2014年ごろ別事業を立ち上げた関係で1度休止をしていたのですが、2017年に再開し始めました。
再開した理由はどのような理由だったんですか?
2014年に立ち上げたのは別事業だったんですが、スタートアップ的な立ち回り方が求められていたため、両立させるのは困難な状態でした。
ただ、出産をしたタイミングでライフワークのバランスの見直しが必要になり、在宅で働きやすい環境を整えることになったんです。
確かにEC事業の場合、在宅でも働きやすいですもんね
そうなんです。
うちは、今のECサイトの作成から、倉庫の発送まで外注をして運用しているので、出産後も働きやすい形態での運営はできているのかなと思います。
今使っているECサイトの運営はページの作り込みなどこだわりを感じるポイントが多いですよね
ありがとうございます。「いいな」って思ったものをその都度とり入れては試して…を繰り返して、今の形に至りました。まだまだ試行錯誤中です。 それと、これからさんにはコンサルとまでは言わないですが「どういう風にしたらいいですか」と相談をし、改善しながら運営しています。
なるほど。
それと商品写真は有名ブランドの撮影もしている方に依頼しているので、写真にはこだわっていると思います。あとはこれからさんが出版された本も読みながら、それを参考にしています。
↑1アイテムごとに、イメージカットや中身、実際に身につけている写真を掲載
その本、私がメインで執筆したやつです!
そうだったんですか!
ただ、ECってこれをやれば売れるっていうものではないじゃないですか。
なので、コンテンツを作成したり、写真をこだわったり、そういう改善を細かく行っていくしかないのかなと思っています。日々トライアンドエラーの繰り返しですね。
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低コストで使えるAdSISTはありがたいツールです
AdSISTをはじめたきっかけを教えてください。
去年の11月頃です。
最初、これからさんからメールをいただいたのがきっかけです。ECに関してコンサルをお願いしていた会社さんもいたのですが、なかなか思ったほど成果が出ずに悩んでいて。そのタイミングで営業をいただき、お打ち合わせをして、いいなと思って始めてみました。
実際にAdSISTを使ってみてどうでしたか
シンプルな設計なので、基本操作はすぐに理解できましたが、細かいところ、例えば日予算はどれぐらいかけるのかが適切なのか、繁忙期の何ヶ月前から配信するのがベストなのか、など細かいところまではすぐにはつかめなかったのですが、数か月経った今は使いこなせるようになってきました。これからさんのサポート体制も充実しているので助かっています。
↑チャットボットの選択肢を選ぶことで広告を出稿することができる
AdSISTを使ってみて、成果に繋がっていますか?
これからさんのサポートもあり、広告の成果も伸びています。
広告の結果に対して、もっと改善をしていくにはどうしたらいいかと質問をしたら答えもいただけています。
たとえば5月6月7月はと比較し、8月は広告の成果が悪化してしまったんです。その理由を質問したら、広告のメニューを、こういう風にしたらよいですよと教えてくださって成果が改善し、最終的にはクリック単価が18円になりました。
↑広告の成果も簡単に確認できるようになっている
たしかに、クリック単価18円は広告うまくいっていますね!
そうなんですよね。
あとAdSISTはやっぱりAIが全部やってくれるのがとてもありがたいです。
これまでも広告やGoogleアナリティクスに関する本を読んで勉強したり、外注先に色々質問をしていたのですが、よくわからないことが多かったです。ただAdSISTは管理画面がめちゃくちゃ見やすいのも助かっています。
そのおかげで、自分でちゃんと結果を見て判断できるようになりました。
これまで外注をしていた会社とかとは違いを感じていただけてよかったです。
外注した際はなかなか金額的に採算もなかなか合わせるのが難しかったので、AIが最適化し低コストから使えるAdSISTはすごくありがたいツールです
しかも適格なアドバイスをもらえるので、私みたいな最小人数でやっているところにはありがたいですね。
今後のECサイトでの目標はありますか
コロナで売上が下がってきてしまっているので、まずはしっかりコロナ前に近いところまで売上を回復するのがマストの目標です。EC需要は高まったって言われていますが、それって生活用品や暮らしを豊かにするものが多くて。
ただ、バッグとかお出かけに関するものとかは減っている印象を受けます。
たしかに、ステイホームが続くと外出に関する用品は購入渋りが起こりますよね。
そうすると新商品も作れず、負のループに入ってしまうので。
ただ、だからこそ今考えているのは、出産ギフトセットボックスといったギフト商材の作成です。
ギフト商材は人気は根強いため、いいと思います!
AdSISTの担当の方にも言われました。
うちのお店は、インスタのアンケートやライブ機能を使って、フォロワーさんと一緒に商品を作って行くのを特徴の一つとしています。コロナ前であれば鞄であれば、色や形や細かなこだわりを座談会形式で意見を出し合って作っていました。
なので今年の年末には、ママのフォロワーさんと一緒に作った「育児グッズ福袋」を、初めてのギフト商材としてリリース予定です。
そういった商品作成の過程までコンテンツにして落とし込んでいけたら、面白いサイトが出来そうですね。
そうですね。
なので、最終的にはママの悩みとか、育児の悩みっていうのを解決するようなメディアサイトは作りたいっていうのは目標であります。
ママのためのファッションの悩みに関してのコラムや、育児に関しての相談のコラム、そういうのがある中にECサイトもあるっていう風にできたらいいなと思っています。
自身もママと仕事と両立されていますが、働き方で大変なところはありますか
なにより大変なのは子どもの体調に左右されることですね。
急に熱が出て、予定の打ち合わせやイベントがリスケになったり。
夜に連絡くることも多く、今はちょっと対応が難しいなってなることも少なくないですね。
ありがとうございます。
最後に、もし今後弊社のサービスで気になっている部分があれば何か教えてください。
メディアサイトを作りたいので、メディアとECを一緒にしたECサイトの作成は興味があります。
なるほど、その際はよろしくお願いします。
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