人柄重視な会社。こんな人達と一緒に働きたいと思った。

category :  COREKARAの日常 , 社員インタビュー

update :  2019/07/06(土)

staff :  すーさん

これからに入社した経緯

前職は占いの会社で制作をしていました。
最初は特にやりたい仕事でもなく、完全に未経験の状態からたまたま制作チームに配属されたのですが、気づけばPHPやJSで自社サービス内のミニゲームなんかも作れるようになり、コードを書くことがとても楽しくなっていました。
ただそこは制作会社ではなかったため、プログラマーとしての成長の限界を感じていて。
初めて好きになった仕事だから専門職として続けたいと思い、転職しようと考えていた時に求人サイトでこれからを発見したんです。
決め手となったのは募集ページの社内写真の雰囲気がとてもよく、面接に履歴書も不要と書かれていて人柄重視な会社なのがよくわかり、こんな人達と一緒に働きたいと思ったからでした。

今の業務の魅力

社内業務を全自動化するツールの開発を行っています。
ベンチャー企業なので、社内で扱えるサービスというのがどんどん増えていくわけですが、その都度インフラに関してはマンパワーで強引に解決をしてきていました。
ただ、会社が大きくなるにつれてこのままでは限界があるので、そろそろ見直そうという話になり、今は社内管理を自動化できるようなツールの開発を行っています。
以前は主にECサイトのコーディングを行っていたので、ECサイト制作に携わる業務に関しては、課題や改善していくべきポイントは見えていたのですが、業務改善を行うツール開発のため今まで考えてこなかった課題の解決策を考えていくのは、慣れないぶん大変です。
ですが自分が開発したツールで社内の課題が目に見えて解決していく時には、すごくやりがいを感じます。

これからで成し遂げたいこと

残業をする人を0にしたいです(笑)
やっぱりどこの会社もそうだと思うんですが、仕事が終わらず残業ってどうしても発生してしまうじゃないですか。
ただ、社内の課題を聞いていると、ちょっとした工夫やツールを間にいれることで、工数を大幅に削減できるようなポイントってまだまだたくさんあるんですよね。
今行っている開発が終われば、きっと各々にかかる工数が大幅に削減できるので、仕事が終わらない!なんていう悩みが格段に減らせるのではと思っています!

これからのいいところ、悪いところ

これからのいいところ
人がいいです!これまで仕事はやって当たり前で、感謝されるなんてこと無かったんですけど、この会社では皆笑顔でお礼を言い合って仕事をしているので、とても雰囲気がよく気持ちよく仕事できます。
入社直後に体調を崩して休んでしまったことがありましたが、その時に社長はじめメンバーのほとんどの方が体調を気遣うチャットを送ってくださって、本当にいい会社だなと驚きました。入社早々に病欠だなんて怒られるの覚悟してたくらいなのに…。
個性も大切にしてくれて、どんなに奇抜な外見や変わった性格をしていても、その人のいいところを見てくれるし、仕事もその人の将来の理想像を聞いた上でその人にあった道を用意してくれます。
社長の直近叶えたい目標の1つに【社員の平均年収1000万】ってあるじゃないですか、あれもすごいですよね! こんなに社員を気にかけてくれる会社はそうないと思います!

わるいところ
社内の細かい部分をマンパワーで解決していこう!っていうところが未だ拭えないところですかね。
実際にこれからは教育体制もしっかりしているし、各部署ごとに業界歴の長いトップレベルのスタッフがいるため、
それで解決できちゃう部分が大きいんですが、今後会社が大きくなる上でそれでは解決できないことも増えてくるのかなって。
だからこそ、僕がそれを解決するためのツールを完成させて、周りを助ける動きがとれたらと思います。

どんな人と働きたいか

新垣結衣!
“獣になれない私たち”の撮影協力をしてるのでドラマ毎週チェックしてますけど、実際に通販支援会社にあんな可愛い子がいたら、ほんと嬉しいって思っちゃいます。
あとは、やっぱり自分の強みが明確な人がいいと思います。
これからはどヘンタイを集めている会社なので、他の会社と比べても、キャラが濃い人が多いです。
なので、そんな強い個性に埋もれない一芸を持っている人であれば、一緒に働いていて楽しく仕事ができそうだなと思います!



※2019年7月のインタビュー時の情報です。

SNSでシェアする