これからと運命を感じた!?有限会社エクステリアワンハーフ 様のこれからとは

category :  お客様の声

update :  2019/11/19(火)

staff :  とだとだ

『100人乗っても大丈夫』といえばイナバ物置ですが、
今回はそのイナバ物置など、物置の販売から設置までを行っている有限会社エクステリア・ワンハーフ様に、弊社との出会いや通販サイトの運営のポイントを、戸田が聞いてみました。

カラーミーショップの更新の行いやすさに感動

改めまして本日はお忙しいところお時間いただきましてありがとうございます。

いえいえ。こちらこそ、いつもこれからさんにはお世話になっておりますので!

そう言って頂けると幸いです。改めてまずはどういった経緯で、今のご事業が始まったのでしょうか。

弊社はもともとエクステリア全般の工事を請け負っている会社でした。
その中で、知り合いがトランクルームを始めたいと相談され、その際にイナバ物置を仕入れ設置するという仕事を始めました。

なるほど。いきなり通販サイトではなかったのですね。

最初はそういう風に始めました。その中で、トランクルームを作るっていうと一気に物置を100棟とか仕入れることになるんですね。なので、注文が来るときは一気に来るんですが、注文が来ないタイミングっていうのも出てくるんですよ。なので、その来ない時期の隙間を埋めるために、2008年頃にYahoo!ショッピングを始めたのがきっかけです。

最初はYahoo!ショッピングだったんですね。

そうですね。ただ、Yahoo!ショッピングがアクセス数もなく、販売のために結構お金をかけないといけないこともあり、2年後には今のカラーミーショップを始めました。

カラーミーショップを選ばれた理由はどういう理由だったのですか?

街の便利屋さんみたいな人っているじゃないですか。その人が見つけてきてくれて選びました。初期費用もかからないし、月額の値段も安いのでいいかなと思って。

確かにカラーミーショップを選ばれる方はそういう理由で選ばれるケースは非常に多いですもんね

あと、触ってみて何より更新がしやすい、わかりやすいと言うのも大きかったです。最初に使ってたYahoo!ショッピングの更新はHTMLを弄ってとかやらないといけなかったんですよね。しかもシステムの形式がバージョンアップしたら、書式が変わってレイアウトが変わっておかしくなっちゃりとか。

そうですよね。なかなか最初にHTML弄ったりとかになるとハードルの高さはありますよね。

通常業務は別であったりもうするので、なかなか時間もかけること難しいですね。
それなので、カラーミーショップは商品登録もすごく簡単にできますし、こんな簡単に更新できるんだと感動しました。これなら初心者の私たちでも使えるなと思いましたね。

順調ではなかった自社サイトの立ち上げ

立ち上げ最初は順調でしたか?

やっぱり最初はなかなか売り上げが伸びず苦労しました。やっぱりアクセス数が稼げなかったり。そういう部分は非常に苦労しましたね。

みなさん、最初に苦労するポイントですね。その頃はどういう対策を行っておりましたか。

サテライトサイトを作るソフトみたいなのを買って、SEO対策を行っておりました。

今なら、一般的には推奨しにくい対策ですね。実際どうでしたか?

その当時は一気に検索順位改善しましたね。今ならそうはいかないんでしょうけど2010年くらいの話なので。

そうですね。今ならペンギンアップデートやパンダアップデートなどGoogleのアルゴリズムが都度アップデートはしていますからね。

参照

そうですよね。そこからリスティング広告などを行うようになりました。

広告は自分たちでやられていたんですか?

そうですね。広告費は最初は月10万とかで回していたんですが、気づいたらどんどんと大きな額になってしまってて。本当にこれで売れてるのかなっていう金額まで大きくなってしまってて。それを周りに相談してみたら、それはかけ過ぎだよって言われてしまったり。ただ、広告をかけないとアクセスが取れないしっていうので、どんどんと悪循環になってしまいました。

広告はアクセス数を確保は金額かければできちゃいますからね…。その中で、目標の獲得単価や年間売上と照らし合わせたりという視点がないと、難しいところがありますよね。

今ならわかる部分も多いのですが、当時はそういう部分まで考えられず。ただ、そんなことが続いたときに、これからさんのセミナーに参加したんですよ。

運命を感じたこれからとの出会い

そうだったんですね。どのセミナーに参加されたんですか?

2年くらい前の、Amazon Payの導入セミナーです。そのセミナーで、これからさんの営業の萩原さんとお会いして、色々とお話させていただきました。

どのようなことを話されたんですか?

そうですね。まず、決済方法を充実させることも大切ですが、サイトを作り直すのも並行して行うべきですよ。ご提案いただきまして。それで、これからさんにサイトの作り直しを依頼しました。

どういう部分を気に入っていただいたんですか?

萩原さんの人間性に惚れてです。正直思ってるより制作費が高かったんですが、それでも萩原さんなら信頼できるなと思い、賭けてみようと思いました。あと一度会社にお伺いした際に、サイトの制作をしてくれてる増井さんも非常に丁寧で。そういうところが、これからもお付き合いしていきたいなって思いました。ほんと運命的に萩原さんを気に入りました。

どういうことろが丁寧で気に言って頂けたのでしょうか。

私たちは素人なのでわからないことが多いんですけど、増井さんがわからない専門用語をかみ砕いて説明してくれたり、同じ画面を一緒に見ながら丁寧に教えてくれたりしたので。そういうところがすごくよかったです。

実際出来上がったサイトをみて、いかがでしたか。

正直他の制作会社から20万円くらいで作りませんかっていうメルマガが届いたりするんですよ。これからさんからの提案はそれの2倍3倍の値段だったんですが、その価格に見合う出来だったかなと思います。

ありがとうございます。

元のサイトが文字が多かったんですが、新しくして画像の量がかなり増えました。それによってやっぱり見やすくなりました。

通販サイトに限らずHPは流し見をする方も多いですから、画像でわかりやすくしてあげるのは確かに大切ですもんね。

改めてプロが作ると違うんだなというのは思いました。
1度お客様から物置を購入するから設置してほしいという問い合わせがあって。その向こう指定の日時が、もう人手がなくて断ったんですよ。二人でやっている会社ですので。そのことを伝えたら、「えーもっと大きな会社かと思った」って言われまして。私たちくらいの規模の会社で、こんなにしっかりしたHPをもっているところってほとんどないんですよ。なので、HPはそういう大きな会社と比べて引けを取らないレベルにはできたのかと

確かに、僕も通販サイトや水回りの修理会社とか探すときはHPがしっかりしてるところを使います。

Amazon Payを導入し信頼感の向上

そうなんですよね。あと、信頼感でいうと大きかったのはAmazon Payの導入です。

Amazon Payの導入ですか?

はい。もともとAmazon Payのセミナーが気になったのも同じ理由なんですが信頼感が増すというのが大きいです
やっぱりAmazonっていう名前があると、お客様も何かあったらAmazonがあるから!と安心してくれるんですよね。
しかも、Amazonの審査を通ったっていう箔がつくので、そういう部分を安心してもらえるのは大きいです。

実際利用率はどうですか?

やっぱりAmazon Pay

を使った購入が多いです。全体の1/4くらいはAmazon Payでの購入で、かなり好評です。

すごいですね!

なので、そういう部分でもセミナーをAmazonさんと開いてくれたこれからさんにはかなり感謝をしています。

ありがとうございます。最後に今後、弊社に期待していることなどありますか。

いつもこれからさんには、ブログを書いた方が良いよとかアドバイスを頂いたり、困ったことがあったら相談に乗ってくれているのでホント助けられているんですが
通販サイトは一番安定して売上が見込める部分でもあるので、ここをもっと売上を大きくしていくようにこれからも協力いただきたいです!

かしこまりました!ありがとうございます。

まとめ

通販サイトの運営にかかわる、商品登録、お客様対応、商品の配送など細かなところまでコツコツと丁寧に行わないと結果に繋がらないと言うのを最後におっしゃっていたのが非常に印象的でした。

その言葉通り、インタビューの最中もずっと1つ1つの質問に丁寧に回答を頂き、またお客様に使いやすいサイトにするために工夫をしていたりと、その人柄が非常に溢れておりました。

今回話を伺った有限会社エクステリアワンハーフ 様はこちら

運営会社:有限会社エクステリアワンハーフ
URL:こちらより問い合わせを!

toda

この記事はとだとだが書きました