楽天オブザイヤーに受賞経験がある京都の有名抹茶スイーツ店「伊藤久右衛門」のECに懸ける思いとは

category :  お客様インタビュー , 集客事例

update :  2022/08/01(月)

staff :  kozue

今回は、京都に8店舗、台湾にも店舗を構える有名抹茶スイーツ店、伊藤久右衛門様。これからでは、伊藤久右衛門様のネットショップの広告運用を担当しています。実は21年前に始められたというネットショップの立ち上げから、これまでの苦労や弊社に対する率直な印象などをEC担当の足立様(写真右)と舩木(ふなき)様(写真中央)にお伺いしました。

株式会社伊藤久右衛門様

■所在地:京都府宇治市莵道荒槙19-3
■代表者:代表取締役 北村公司
■ECサイト:抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門
https://www.itohkyuemon.co.jp/

全国に抹茶スイーツを広めたくてネットショップを始めました

--通販サイトを始めたきっかけを教えてください。

社長が抹茶スイーツの専門店になろうと提案したのがきっかけです。
もともとは宇治茶を地元の人や観光客に販売していたのですが、抹茶スイーツ専門店なら地元だけでやる必要がないんじゃないか。それならば通販サイトをやって全国に展開してみようとなりました。

--それはいつ頃でしょうか?

今から21年前です。当時はまだAmazonでやっと本を買うくらいだったので、だいぶ早い段階で食品を販売するようになりました。
今はfutureshop2というシステムで運用しているのですが、立ち上げ時は別のシステムで作った通販サイトを運用していました。

--futureshop2に乗り換えたのはなぜですか?

そのシステムで、スマホのサイトが作れなかったのが大きな理由です。
他のシステムも色々検討したのですが、ギフト配送や複数の配送パターンに対応するカートシステムがほとんどなく、やりたい機能が揃っているものの中で費用感が安いシステムというfutureshop2を選びました。

--サイトを運営していく中で、大変なところはどんな点ですか?

ギフト需要が多いので、母の日とかホワイトデーとかイベントデーが確定している日だと、出荷が間に合わないことがあります。外注している出荷先から、「キャパを超えそうなんですけど」っていう相談もされるくらい。

そういう繁忙期のイベントが年に数回あり、そういうときは通常時と比べて1日の出荷量が100倍くらい変わるので大変です。

--そんなに売上が違うんですね!

そうですね。
常に多いのであれば、人を増やして対応とかもできますが、年に数回なのでなかなか難しいです。

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川村さんだから、お願いすることに決めました

--弊社を知った経緯を教えてください。

最初は2018年にセミナーの講師をしていた、COREKARAの川村さん(取締役)と名刺交換をしたのがきっかけだと思います。もともと広告を外注していたのですが変えたいと思っていたところでした。

セミナー後にそのことを川村さんに相談したら、是非うちでやりましょうよ!と強い営業を受けまして。マムシみたいにしつこくパワフルな営業でした笑笑 ただ、川村さんが営業じゃないと、COREKARAさんでやるってことは無かったなと思います。

--実際に弊社で広告運用を任せてみていかがでしたか?

最初はYahoo!のリスティング広告だけをお願いしていたのですが、すごく数字が改善しました。なので、次はGoogleのリスティング広告もお願いすることになりました。

--前の会社と比較し数字の改善以外で良かったと思う部分はありますか?

連絡をかなりマメにしてくれるようになりました。これまでは3か月に1度くらいの頻度で打ち合わせだったのですが、かなり密にやっていただけるようになったのはすごく助かってます。

--たしかに3か月に1回だと少なくて大変ですね。

そうですね。うちはギフト商材も多いので、今後やりたいこととかをちゃんと理解して頂き、それを上手くやるためにはどういうアプローチをすればいいか考えていただけてるので、二人三脚でできてるイメージがあります。

ですので、今の広告担当の方にはとても感謝しています。

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様々な用途に合わせて商品を開発しています

--貴社といえば商品写真がすごく綺麗ですがどれくらい撮影に時間をかけていますか?

1カットにかかるときは2時間くらいかけて撮影しています。社内で撮影をする際は、社内にある撮影部屋みたいなところで。ここには小物など撮影に使える道具がたくさんあるのでそういうものを利用しながら撮影しています。

それとは別に社外でも撮影することがあるのですが、そういうときはスタジオでプロのカメラマンとフードスタイリストさんに依頼して撮影しています。

--私が気になった商品は「抹茶カレー」なんですが、これはどういういきさつで作られた商品なんですか?

カレーですか笑
もともと海外の人にお土産で持って帰ってもらいたかったのですが、抹茶は光や空気に弱いし日持ちもしないので、色々試行錯誤する中で、「社長がカレーだ!」ってなって販売になりました。

--社長がカレーを提案されたんですね!僕はこのカレートーストがすごく良い写真だと思ったんですよ。

これは社内で撮影したものです。
この抹茶カレーはインパクトがあるからかSNSでバズり、テレビの取材もすごく来て話題になりました。

 

--様々な商品の開発の他に売上を伸ばすために行っていることは何かありますか?

季節限定の商品っていうのがたくさんあるので、サイトもそれに合わせて季節感が出るように更新をしています。
それとは別に日頃からよくサイト利用してくれた方には限定商品の販売するなど、リピーターの方にも楽しんでもらえるようにしてます。

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宇治抹茶への想いが伝わるようにと運営しています

--リピーター施策として、他にどのようなことを行っていますか?

会員の方にメルマガを週5日配信してます。
メルマガ担当からは、出しすぎではないかという意見もあるのですが、内容も細かく変えていることもあり開封率も高く、大切な販促の武器になっています。

--サイト作りで意識していることはなんですか?

抹茶を使ったお菓子ってどこにでもあるので、他のお店さんと差別化っていうのが重要だと思っています。弊社は代々京都で抹茶の販売を行っている会社ですので、そのことにプライドを持ち、弊社ならではの違いや想いを伝えられるようにというのは意識をしています。

--オリジナリティの商品だけでなく、質の高い定番の抹茶スイーツを広く扱っていますよね。

そうですね。ですので、弊社の社員は商品開発のメンバーも販売のメンバーも実店舗のメンバーも宇治茶や伊藤久右衛門の考えからブレないように宇治茶に関する資格を取得したり、年に1回宇治茶や宇治市、伊藤久右衛門に関するオリジナルの試験を行うなど、商材理解を高める対策は強く行っています。

--今後弊社のサービスを検討している方に何か一言お願いします。

これからさんと広告を中心にお付き合いしていますが、担当の方がすごく熱心です。
こちらの意図を組み通販サイトのプロとして対応して頂けているのでとても感謝してます。
もし検討しているのであれば、問合せをしてみても良いと思います。

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