こだわり抜きたい我が子へのギフトに最適!お客様と直接やりとりできる、実店舗のようなECサイト

category :  お客様インタビュー , 制作事例

update :  2023/01/15(日)

staff :  とだとだ

神奈川県厚木市で慶応元年(1865)より、ひな人形や五月人形をはじめとした人形専門店を営む人形の岩崎様。
150年以上もの間地域に根付いてきた人形の岩崎様がECサイトを開設したのはコロナ化のこと。「販売する」という視点においての実店舗との違いやうれしい反響などを、ECサイトをご担当する岩崎さんにお伺いしました。


株式会社岩﨑人形総本店 様

■所在地 :神奈川県厚木市厚木町3-7

■代表者 :専務取締役 岩崎 貴嗣

■ECサイト: 株式会社岩﨑人形総本店(COREKARA制作)

https://shop.iwasaki-ningyo.jp/



緻密な事前リサーチから導き出す、営業担当の提案力が依頼の決め手

--ひな人形や五月人形などはお店で購入するイメージが強いかと思います。実店舗を持つ人形の岩崎様がECサイト立ち上げたきっかけはなんだったのでしょう?

岩崎さん:きっかけは新型コロナウィルスの蔓延でした。
お客様の来店が難しい状況になり、どのように商品の魅力を伝えていこうか考えていたところ、COREKARAの柏田さんから営業のお電話が入ったんです。

--時期的に、COREKARA以外からもそうした営業のお電話はあったのでは?

岩崎さん:何件かお電話をいただきましたが、具体的なイメージが湧かず依頼に踏み切れませんでした。
一方、柏田さんは事前に当店のホームページを見て下さっていて、「お店に歴史があるということは強みになる。なので、ECサイトのデザインはこうで、集客はこういう方法で行うことで、お客様にこういう訴求ができ、売上に繋げられます」と、電話の地点で具体的な方法を明確に伝えてくれました。

営業電話はかかってくることは多いですが、電話の段階でここまで具体的な提案をされることってほとんどなかったので、COREKARAさんにおまかせしようと思いました。

--通販サイト開設に向けての不安はありませんでしたか?

岩崎さん:私自身はWebの知識がないので、何ができて何ができないか細かく質問させていただきました。

通販業界というか、IT業界全般は横文字の専門用語などとっつきにくいイメージがあったのですが、基本的なことから常にわかりやすく説明していただいたので、不安を解消した状態で依頼することができました。

オンライン相談を取り入れ、実店舗のような販売を可能に! 

--ECサイトで一番こだわった部分を教えて下さい。

岩崎さん:お人形の魅力の伝え方です。
弊社で扱うお人形は、お子様が生まれたことを機に初めてふれる方がほとんどです。お人形の特徴がわかりやすく、且つ使いやすいサイトにすることを重視しました。

--具体的にどのようなアイディアを取り入れたのでしょうか?

岩崎さん:まずは、写真などのビジュアル面です。通販なので、綺麗な写真で商品の魅力は伝えたいなというのはありました。
ただ、お人形は職人さんの手作りで写実だけじゃって方や実物を見ないと不安という方が多いんですよね。それをCOREKARAさんに相談したところ、オンライン相談機能を追加してはどうかという提案をいただきました。

すでに何件かZOOMでやりとりをしたのですが、皆様から評判が良く非常にうれしかったですね。 

--自宅にいながらプロに説明を受けて買い物をできるのは心強いですね。

岩崎さん:例えばひな人形の場合、サイト上の写真ではお人形と屏風、台など、ひとつの組み合わせでしか見ることができません。
けれどもZOOMを活用することによって、屏風を別のものに交換してみたり、ぼんぼりの種類を変えてみたりと、その場でお客様の好みに合わせてカスタマイズし、画面越しに見てもらうことができます。

事前に気になる商品や大きさを教えてもらうことで、ご要望にあった商品を用意し何通りか提案することができ、とても気に入っています。

ECサイトならではの特性をプロの視点でアドバイス

--ほかにCOREKARAに依頼してよかったと感じるエピソードはありますか?

岩崎さん:私はどうしても実店舗をベースに考えてしまうので、お店でお客様に話すように、それぞれの商品に対して前置きを長く書きたくなります。
それに対して、「ページを開いてすぐ商品にアクセスできた方が、訴求率が高くなりますよ」と、アドバイスをいただきました。

ECサイトの場合は、まず見た目で良いと思ってから商品説明を見ることが多いというのは私では気づけなかった視点でしたね。

お客様が見やすく、そしていかに商品にスムーズにたどり着けるかという視点と具体策の提案はプロであるCOREKARAさんだからこそだと感じました。

--完成したサイトの反響はいかがでしたか?

岩崎さん:ECサイトの開設は初めての試みということもあり、サイトのオープンまで「本当に大丈夫なの?」と、半信半疑の社員もいたんです。けれども、実際に売り上げとして成果が上がり、「作って良かったね!」と皆喜んでいました。

また、実店舗に来店いただいたお客様のなかに、サイトを見てお店を知ったという方がいらっしゃったのもうれしい反響でした。サイトがカタログ代わりになったという声もいただいています。

販路を広げ、売り上げ倍増を目指す

--実際運営をはじめて困った点はありますか??

岩崎さん:最初は困ることが多かったです。
とにかく初めての通販サイトの運営なので、出来ないことばかりでした。それでも、その都度柏田さんに相談し教えていただき、今は一通りの運用はできるようになりました。

柏田さんはレスポンスも早く、対応方法の資料まで作ってくれて、至れり尽くせりでした。

--ずばり、今後の展望は?

岩崎さん:通販サイトを含め弊社のことを全国のお客様に訴求していきたいです。
作ってみたら想像以上に成果が出ましたので、もっと売上を伸ばしていければと考えています。

--最後に、COREKARAに期待することを教えて下さい。

岩崎さん:販路の広げ方や具体策を教えていただきたいです。
去年はCOREKARAさんのAdSISTなどの広告を出していくツールを使ったら売上がグッと上がったので、繁忙期にあたる3月に向けて今年も色々とお力添えをと思ってます。



編集後記:
実際には足を運びにくい遠方の店舗でも、そこに訪れたかのように買い物を楽しめるECサイトは、購入する側にとってはうれしいことだらけ。夢のようなサイトだと感じました。人形の岩崎様のサイトを含め、今後ECサイトがどのように変わっていくのか、とても楽しみです。

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