豊富な知識と手厚いサポートに感動! COREKARAと連携し完成した、理想のECサイト
今回インタビューさせていただいたのは、生活用品ブランドのライクイット様。
既存の自社ECサイトをより使いやすいものにしたいと、当社がリニューアルを担当しました。
依頼の経緯や、制作中に感じた当社への印象などを社長の吉川様(写真中央)に伺いました。
ライクイット株式会社
■所在地 :奈良県葛城市加守814-1
■代表者 :代表取締役社長 吉川 和希
■ECサイト: Like-it Inc. (COREKARA制作)
理想のECサイトに紹介された会社が「COREKARA」
--ECサイトはいつ頃から始められたのですか?
吉川さん:弊社のECサイト自体は外部に依頼し、約10年前に立ち上げました。
当時はまだ今と比べるとECサイトを運営する会社は少なかったのですが、今後は絶対に必要になるだろうと感じ作成しました。
--最初に立ち上げたECサイトの運用で気になった点はありましたか?
吉川さん:フルスクラッチのシステムでECサイトを立ち上げたせいで、更新に手間がかかりスピード感に欠けていましたし、機能においても物足りない部分に不満がありました。
そういう不満からリニューアルの話が出始め、もし刷新するのであれば簡単に更新ができ、やりたいことをどんどんと叶えられるシステムにしたいと感じていました。
--ECサイトのリニューアルを当社に依頼した経緯を教えてください。
吉川さん:当時のECサイトの制作をお願いしていた会社に、ECサイトのレベルを上げるためにリニューアルをしたいと伝えたところ、対応ができないと説明されました。
そのうえで、「制作実績が豊富なCOREKARAさんならできるのではないか」と、ご紹介いただいたのがきっかけです。
豊富な知識に裏付く現状把握力と提案力が依頼の決め手
--作業が始まってみて印象はいかがでしたか?
吉川さん:最初のヒアリングが非常に良かったです。実際にサイトを見て、すぐに問題点を提示してくれたのですが、そこに他のWeb会社と違うECサイト専門の会社としての強みを感じました。
--制作のやりとりを行なうなかでの率直なご感想をお聞かせください。
吉川さん:我々が実際に運営するときのことを考えたサイト制作をしてくれました。
たとえばSEO対策など専門性が高いイメージがあった部分も、今後自分たちが行うのなら何を意識すればいいかという目線でサイトを作ってくださり、助かっております。
また、私たちの意見を全部取り入れるのでなく、ECのプロとして譲れないポイントを持って対応してくださった印象があります。
ECのプロだからこそ譲れない部分を持って提案をしてくださるのは、私たちにとってはありがたかったです。
--具体的にはどんな内容ですか?
吉川さん:ECサイトを見ただけで、購入後のイメージが湧くようなデザインにしたとこですね。
我々は普段、生活シーンを限定するようなデザインはあまり行いません。
お客様が実際に商品を見て、そこで感じた感覚を活かしてもらえたらと思ってるからです。
ただ、ECサイトでは実物を目にすることができないので、スマホやPCで商品を見た際に、お客様が購入後のイメージが沸くようにする必要があります。
リニューアルをした新しいサイトではそのイメージがひとつでも増えるよう、お客様の理想の暮らしに寄せたデザインにしています。
こういうECサイトだからこその視点というのは、意識出来ていなかったのでありがたかったです。
経験に基づく助言とフレキシブルな対応で、チーム全体が前向きに
--COREKARAに依頼して良かったと感じることを、ひとつあげるとしたらどんなところでしょう?
吉川さん:集客方法や購入単価、コンバージョンなどに応じたKPIを設定するところにも助言してくれたことです。
--大変なことはありましたか?
吉川さん:ご助言いただいたKPIに対して社内のベクトルを合わせることですかね。
リニューアル前の売り上げから300倍、400倍になるような目標を立てることになったので、ECサイトの担当を任された本人たちはおそらくしんどかったと思います。
私からはチーム全体に、一回やってみて、ダメだったらブラッシュアップして洗練させていこうと話していました。
それに関してCOREKARAさんも「ダメだったら戻しましょう」とか「ダメだったらこっちにしましょう」と、他社事例を踏まえたご助言も参考になりました。
大変なこともありましたが、COREKARAさんの姿勢やご助言に「じゃあちょっとチャレンジしてみようか」と、前向きに仕事ができたと感じています。
ECサイトを新事業の展開に活用
--完成したサイトはいかがですか?
吉川さん:旧サイトで不安のあったスピード感もクリアされ、イメージ的にはよくできているかなと思っています。
ただ、KPIは毎年高い目標へと更新し達成するべき課題が常にあります。なので、課題達成に必要な改善ポイントも出てくると思います。
なので、現状だけで見れば気に入ってる部分もありますが、むしろ今後どのようにECサイトが進化していくかが楽しみという気持ちが大きいです。
--リニューアル後の売上の推移はいかがでしょうか。
吉川さん:すごく伸びました。
デザインのリニューアルだけでなく、出荷の日時を最短で届けられるように手配することだったりとか、送料無料の設定だったりとか、COREKARAさんが提示するさまざまな施策のおかげですね。
--今後の展望を教えてください。
吉川さん:広告配信を効果的に活用し、全体の市場に対して売上を大きくしていきたいと思っています。
--最後に、COREKARAに期待することを教えてください。
吉川さん:自社でECサイトを運営するのは、今は当たり前の流れなのでこのまま進めて行きたいと思っていますが、ここに発展性をもたせたいと考えています。
数字を見ながら、「こういう新しい事業どうだ」「こういうことをしたいんだけど、サポートしてくれないか」など、近い距離感で新しい事業をマーケットに落とし込んでいけることを期待しています。
編集後記:
ライクイット様のブランドコンセプトは“「これが好き」と言っていただける創意工夫のある生活用品を生み出すこと”。吉川様のお話からは、ブランドコンセプトと同様、ECサイトをより良いものにするよう、多彩な角度から方策を考え実践されていると感じました。ライクイット様の今後の展開が楽しみです!
関連記事
-
2024/04/04(木)
-
2024/03/08(金)
-
2023/12/22(金)
-
2023/12/19(火)