ベストデザイン賞受賞!美しさと“売る”視点にこだわったECサイトで売り上げアップ

category :  お客様インタビュー

update :  2022/09/26(月)

staff :  kozue

今回インタビューさせていただくのは、福井県内で4店舗の菓子店を展開する株式会社森八大名閣様です。4つの店舗のうちのひとつ、山奥チョコレート 日和様は、カカオ豆の買い付けからチョコレートの製造までを一貫して行なうビーントゥーバー製法の専門店。株式会社これからでは、山奥チョコレート 日和様のECサイトの制作や広告運用をご支援しています。ECサイト開設にいたった経緯や反響、今後の課題などを社長の森様にお伺いしました。

株式会社森八大名閣様

■所在地 :福井県福井市大手3丁目15-9
■代表者 :代表取締役 森 雅信
■ECサイト:山奥チョコレート日和 オンラインショップ(これから制作)
https://hiyori-shop.jp/

 

「広告運用にもマーケティングにも強い!」社長の心に響いた営業担当の宣言

 

--ECサイトを開設しようと考えた経緯を教えてください。

森さん:2019年4月に福井県福井市の足羽山に、チョコレート専門店「山奥チョコレート 日和」をオープンしました。商品の特性上、マーケットを広げれば少しニッチな市場でも需要があるのではないかと思い、オープン当初より、ゆくゆくはECサイトを開設しなければな…と考えていました。

--株式会社これからに依頼したきっかけはなんだったのでしょうか?

森さん:ECサイトを作らなければいけないと社内で話しながらも、飲食店の運営が初めてだったため、なかなか手をつけられずにいました。そんなときに、これからさんの営業の北嶋君から連絡をもらったのがきっかけです。

もともとは、ECサイトの制作を依頼するなら地元の会社がいいかなと考えていたんです。なおかつ広告運用やマーケティングに長けている会社にお願いしたいと思っていたのですが、なかなか理想に合うところが見つからず…。そのことを北嶋君に話したら「どちらも得意です!」って断言しまして。その言葉を信じて依頼しました。

--森社長の心を動かす一言だったのですね。

森さん:北嶋君と話したあとに会社のHPを拝見し、単なる制作会社というだけでなく、ECサイトの運営に精通していると感じたことも決め手になりましたね。

 

使い勝手の良さとデザイン性を両立した“売れる”サイト作り

 

--ECサイトの制作ではどのような点を重視したのでしょうか?

森さん:やはりECサイトを開設した以上は売上を上げていかなければいけない。クリックは少ない方がいいといったテクニカルな面や、最初にインパクトのあるページを立てるという見せ方にこだわりました。

--カラーミーショップ大賞2022でベストデザイン賞を受賞されていますが、ビジュアル面でこだわった部分も教えてください。

森さん:「山奥チョコレート 日和」のコンセプトイメージを表現することを大切にしました。
実店舗が森の中を進んだ先にあるので、豊かな自然のなかでチョコレートを作っていることが伝わるデザインにしたいという話をしています。

--コンセプトイメージを大切にしつつ使い勝手の良さを確保するには、難しさもあったのではないでしょうか?

森さん:制作中は、導線の善し悪しといったこれからさん側の商品を“売る”視点から見た提案と、コンセプトを的確に落とし込んだデザインとをどう融合させるかで四苦八苦した記憶があります。

--完成したECサイトを見たときの率直な感想をお聞かせください。

森さん:商品がカタログ的にリスト化されていたり、商品をグルーピングしたものがトップページにパッと出てきたりとか、お客様にとって買いやすく設計されていると思いました。買う側の視点にすごく配慮されているように思いましたね。デザインもとても気に入っています。

 

ECサイト開設後、売り上げが10倍に!素早いフォロー体制も魅力的

 

--売り上げの推移はどうでしたか?

森さん:ECサイトを開設する前はホームページからご注文をいただいていたのですが、その数と比較すると、一年目は売上が10倍になりました。広告運用の効果ももちろんあるのですが、それほどまで売れるとは思っていなかったので、てんてこ舞いになったのを覚えています。

--使用感はいかがでしたか?

森さん:社内に一人ECサイトの担当がいるのですが、業界に対しての知識がない素人の子なんです。わからないことはこれからさんに問い合わせると丁寧に教えてくれるそうで、情報の入れ替えなども問題なく行なえているようです。

--ECサイトをスタートさせてから、ブラッシュアップした点があれば教えてください。

森さん:抜本的なところは変えていないのですが、LPやボタンの色を変更するなど細かいところを修正しています。

--そうした改善内容は定期的にお話しされているのですか?

森さん:月に一回報告会兼定例ミーティングを行なっています。そのなかで現状の内容でいいかとか、次はこういうことにトライしてほしいとか、そんな話は定期的にやっていますね。

--今ECサイトの開設を考えている方に、株式会社これからをおすすめするとしたらどんなところがあげられますか?

森さん:対応の早さですね。おそらく相当数のクライアントさんを抱えておられるので、いろんなケースをご存知なのだと思います。だからこっちが投げたことに対しての返答が早い。特に我々のような中小企業や零細企業向けの対応に長けている会社だと感じます。

 

主力商品を根付かせ、新規顧客獲得を目指す

 

--現在の課題や今後の展望をお聞かせください。

森さん:ECサイトは間違いなくリピートしてくれるような商品じゃないと売りづらいということを感じています。そのため、まずは主力商品である「生チョコサンド」をきちんと根付かせる。

また、うちは実店舗を知って買って下さるお客様がメインなので、実店舗を知らない新規顧客をどう開拓していくか、新規顧客を今後どう根付かせていくかが課題です。

--株式会社これからへ希望することはありますか?

森さん:広告運用に関して、評価や統計をとることが難しいかと思うのですが、押さえておくべき情報を教えていただける機会があるといいなと思います。

また、ECサイトはSNSや口コミで話題になったところがうまくいっているように感じるのですが、零細企業や中小企業など、ある程度組織になっていると、ECサイトの担当者の熱量が足りなかったり、マンパワーが不足しているが故にシステマティックに動けなかったりと、なかなか思うようにいかないことが多い。その隙間を埋めていただける存在になっていただけると、非常にありがたいですね。


編集後記:
今回ご紹介した内容以外にも、ECサイトを構築するうえでのポイントや今後の戦略など、さまざまなお話をしてくださった森社長。未来を見据えたアイディアを形にしていくエネルギッシュな姿勢に、圧倒される取材でした。
山奥チョコレート 日和様が手がける商品は、おいしさはもちろんのこと、パッケージデザインも目を引くものばかり。ECサイトのデザインと同様に、上品で洗練された雰囲気を感じられます。ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。

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