COREKARAとの二人三脚で、月商は2倍に!コロナ禍に開設したECサイトが貴重な販路へと成長

category :  お客様インタビュー , コンサル事例 , 制作事例 , 集客事例

update :  2023/06/28(水)

staff :  kozue

今回ご紹介するのは、フラワーエッセンスやパワーストーンなどのヒーリング雑貨を販売するネイチャーワールド様。弊社では、ネイチャーワールド様のECサイト制作、広告運用、コンサルタントによる売上拡大の施策運用などを手掛けており、一気通貫でサポートしています。

COREKARAのサービスを選ばれた理由やコンサルサービスを導入してみての成果について、EC担当の須田様(写真右)にお話を伺いました。


ネイチャーワールド
株式会社

■所在地:東京都江東区南砂2-1-12 東陽町スクウェアビル5F
■代表者:玉井 宏
■オンラインショップ:(COREKARA制作)
https://www.natureworld-shop.com/

コロナ禍でメイン販路だった卸の売上が減少。新たな販路としてECサイトを開設

—ネイチャーワールド様の主力商品である、フラワーエッセンスについてお聞かせ下さい。

須田さん:当社の代表が、前職で働いていたときにフラワーエッセンスと出会ったことがきっかけで、フラワーエッセンスは日本で有名ではないものの、海外では医者から処方される国もあるため、「この商品を日本で広めたい」と当社を設立しました。

—どのようにフラワーエッセンスを販売されていたんですか?

須田さん:もともとのメイン販路は卸でした。事務所に併設している店舗もあるのですが、小さな店舗なので、決して多くのお客様が来店されるわけではないので、ほぼ卸だったんです。ただ、コロナ禍で卸の売上が下がってしまったこともあって、ECサイトを開設することにしました。

—なぜECサイトの制作でCOREKARAを選んでいただいたのでしょうか?

須田さん:営業担当の方が、私たちの疑問や悩みに対して、親身になってやりとりしてくださったことが大きかったです。電話でも何度もやりとりをしていただいて、「私たちのことをよく考えてくれている」と感じました。

また、4~5社と打ち合わせをして相見積もりを取ったのですが、COREKARAさんだけが唯一「IT導入補助金」の存在を教えてくれたんです。おかげさまで、費用を抑えてECサイトを立ち上げることができました。あとはHPが特徴的で、他社と比べても印象に残り、興味を持ちました。

—ECサイトも心に残るインパクトが必要ですよね。当時の営業担当も「機能にこだわったECサイトが完成した」と言っていました。完成したECサイトを見て、満足度はいかがでしたか?

須田さん:ECサイトについては、「こうしてほしい」といったわがままをかなり言ってしまったんですが、ディレクターの方がものすごく丁寧に対応してくださって、すごくいいものができました。スタッフ一同感謝しています。

—実際にECサイトの反響はいかがでしたか。

須田さん:もともと、お客様から直接お電話で「販売してないんですか?」といった問い合わせが寄せられていたので、小売のニーズがあると感じてはいたのですが、実際オープンしてみても売上は伸びていて、お客様からも感謝の声が届いています。

相談しやすさから生まれた信頼感が決め手で、コンサルサービスを導入。月商は2倍に

—広告運用も導入いただき、さらに2022年末からはコンサルティングサービスもご利用頂いています。こちらでもCOREKARAを選んでくださったのはどうしてですか?

須田さん:COREKARAさんに作っていただいた、ECサイトの満足度がかなり高かったことが大きいです。
また、もう1つの決め手は相談のしやすさでした。数社に問い合わせをしたのですが、コロナ禍ということもあり、他社からはZoomでのミーティングを提案されました。ただ、安価ではない金額が掛かるコンサルサービスということもあって、当社の代表は「直接ミーティングをして決定したい」という方針だったんです。
そんな中で、COREKARAさんだけが「御社に伺いますよ」と言ってくださったので、何でも相談できる親身になってくれる会社だと改めて思って、この人たちと一緒に仕事がしたいからコンサルサービスも依頼しようと決めました。

—ありがとうございます。コンサルサービスを始められて半年ほどが経ったところですが、手応えはいかがですか?

須田さん:売上が伸びているので、すごく手応えを感じています。ECサイトをオープンした初期の月商が150万円前後だったのですが、現在は300万円前後と、約2倍ほどの売上になっています。CVRは2~3%ほどです。

—サイトの立ち上げからすぐに150万円の売上をあげられるのもすごいですが、着実に伸びていますね!

須田さん:広告による新規ユーザーの獲得に力を入れて、かなりお客様が広がった印象があります。また、ECコンサルタントの阿部さんからSEO対策の部分でもアドバイスをいただいたこともあり、ECサイトをオープンして間もない頃は検索しても全然表示されなかったところから、だんだんと上位表示されるようになってきて、現在は1ページ目に表示されるようになりました。

社内からの大きな期待を受けて、さらなる売上を目指す

—阿部から年間施策の提案やアドバイスもさせていただいているかと思います。今は、どのように取り組みを進められていますか?

須田さん:年間予定表を立てたり、イベントを充実させたりしています。また、SNSマーケティングにも力を入れるべきだという声が社内で出ているので、InstagramやYouTube、LINE@にも今後もっと力を入れていきたいです。

—対応していくために、ECサイトの運用は何名体制で行われているんですか?

須田さん:僕を入れて5名です。窓口となって阿部さんとやりとりするのは僕ひとりで、打ち合わせの内容をチームメンバーに共有しています。4名の役割は、注文や発送作業を担うスタッフが2人と、ブログの記事などを含めたECサイトの更新を担うスタッフが2人です。

—社内でも、ECサイトへの注目度や注力度は変わってきていますか?

須田さん:かなり注目度は上がっていて、代表からも「頑張ってくれ」と言われています。正直なところ、卸売より小売の方が利益率も良いので、小売にはより一層力を入れていきたいです。1年以内に、月商面でコンスタントに400万円や500万円が達成できるようになれればと思います。

—COREKARAに今後期待することはありますか?

須田さん:僕はかなり質問をしてしまうタイプなんですが、阿部さんがいつも素早く的確に回答してくれるので、不満は一切ありません。安心して何でも聞けるし、お任せできる存在です。

期待することを挙げるとすれば、今後もサポートしていただきたいということです。弊社ではパワーストーンも取り扱っていて、オフラインのイベントに出展しながら販売しているんですが、今後パワーストーンを販売するためのECサイトのオープンも検討しているので、そのときにもCOREKARAさんとご一緒できればと思っています。

COREKARA阿部:ありがとうございます!私自身、須田さんとの毎月の定例会がすごく楽しみで仕方ありません。いつも柔軟に施策を考えてくださって、「こんなイベントを実施してCVに繋げるのはどうですか?」といった提案にも前向きに検討してくださるので、一緒に取り組んでいてとても楽しいです!今後ともよろしくお願いします。

編集後記:
コロナ禍のピンチを機にチャレンジに踏み切り、新たな柱となる販路を確立されたネイチャーワールド様。短期間で大幅に売上を伸ばされているのは、商品が魅力的であることはもちろん、ECサイトの優先順位を高く位置付け、COREKARAの提案を前向きかつ柔軟に検討してくださる姿勢があるからだと感じます。新しくオープン予定のECサイトとの相乗効果も生み出しながら、今後どのような施策にチャレンジされていくのかが、とても楽しみです。

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