これから営業にダメだしされたECサイトが大変身!運営側も使って楽しいECサイトに盛り込まれたアイディアとは?

category :  お客様インタビュー

update :  2022/08/19(金)

staff :  kozue

今回インタビューするのは、農業資材や建築資材などのECサイト運営を軸に事業を展開する株式会社プラスワイズ様。数万点の農業用品を扱う自社ECサイトは、2022年7月に公開されたばかり。
ECモールよりも選ばれる自社サイトを目指し、どのようなアイディアが盛り込まれ、これからをどのように活用くださったのか、SNS管理やECサイトの運営を担当されている五十嵐様(写真左)にお話を伺いました。

株式会社プラスワイズ様

■所在地 :新潟県三条市柳川新田997
■代表者 :中川 勇太
■ECサイト:農業資材・農業用品・農機具専門店のプラスワイズ(これから制作)
https://plusys.shop/

膨大な商品数を掲載しながらパワーのある自社ECサイトへ

--今回、新たに制作した自社ECサイトは旧ECサイトからどのように変化しましたか。

五十嵐さん:プラスワイズでは農業用品や建築資材、スポーツ用品などさまざまな商品を取り扱っています。旧ECサイトでは建築資材と農業資材あわせて10万点以上を掲載していましたが、今回新しくしたECサイトでは農業資材に特化。そのなかでも商品点数を2~3万程度に絞っています。

--掲載点数を絞ったのはなぜなのでしょうか。

五十嵐さん:これからさんに指摘されたこともきかっけではあるのですが、10万点を超えると自分たちでも何を売っていたか全てを把握できない数なんですよね。商品のなかには棺桶とか納骨用品とか本当になんでもあって。

売れていない商品が何万点もあると、サイト全体のパワーが落ちてしまいます。SEO的にも良くない。なので、農業用品に特化し、売れていないものはズバッと切ることにしました。

--それでも2~3万点もあるのはすごい数ですよね。

五十嵐さん:そうですね。点数が多いので商品カテゴリーを構築するのが一番苦労しましたね。今までは、名称は違うけれども内容は同じ、といったカテゴリーが2、3種類もあって、そういったところを直しながら、社員5、6人で15カテゴリーほどに割り振っていきました。

社内も大変でしたが、これからさんもやることが盛りだくさんで大変だったと思います。これだけの商品数があるECサイトでも、契約から公開まで42日間という短い納期で、導線の良いECサイトに出来上がったのは、これからさんの動きがとても早かったからでしょうね。

いつも対応が早く、とにかくこれからさんに迷惑かけないように早く素材をまとめようと思うくらい、スピーディーでした。

豊富な経験に基づく歯に衣着せぬ指摘に衝撃「この会社すごいぞ」

--これからにECサイトの制作を依頼したきっかけを教えてください。

五十嵐さん:Instagramの活用方法やインサイトの見方をどうするか、というこれからさんのセミナーに参加し、そこで営業の武田さんに、当社のECサイトについて沢山問題点を指摘されたのがきっかけです。笑

「サイトの導線がダメ」「商品が表に出ていない」「カテゴリーが見づらい」どなど。「この会社すごいぞ」と感じましたね。

--旧ECサイトにはどのような課題があるとお考えだったのでしょうか。

五十嵐さん:当時、リニューアルしてまだ1年しか経っていなかったのですが少しずつ流入数が落ちていたんです。なんとかしなくては、と思っていたのですがどうしたら良いのか分からずにいました。

--これからの営業担当はその課題に対してどのように指摘したのですか。

五十嵐さん:具体的なところでいうと、まず、1つのサイトで完結できていない点を指摘されました。旧ECサイトでは、建築資材と農業用品を一緒に売っていて、ページに入ってどちらかを選ぶようになっていたんです。これがまず良くないと。あとはカテゴリーが検索しにくい、ぐちゃぐちゃになっているとか。

それらに全て対して一つひとつ、具体的な改善策を示してくれました。サイト制作の実績の多さもあり、とても腑に落ちましたね。

ECサイト完成直後からコンバージョン率の向上が数字に!

--ECサイトが出来上がったばかりですが、数字的な変化はありますか。

五十嵐さん:10万点ほど出ていた商品を2、3万に絞り込んでいるので、流入自体は減っています。ですが、直帰率は下がり、サイトの回遊率は上がっています。コンバージョン率も約1%増となっているので良い方向に変化していますね。

今までは、商品を買いに来た農家さんが購入せずに帰ってしまうことが多かったのですが、購入していただける割合が増えてきたと感じています。これから継続して1年とか2年とか計測していかなくては分からないことではありますが、走り出して間もない現時点で、すでに今までより良くなっていることは数字を見ても分かってきています。

--ECサイトが出来上がったときの感想を教えてください。

五十嵐さん:今までのものと全く違うものに出来上がったので、純粋に嬉しかったですね。より多くの農家さんにサイトを使ってもらえたらすごく嬉しいな、と気持ちが盛り上がりました。


--ECサイトにはどんなアイディアが盛り込まれていますか。

五十嵐さん:制作に際してはこれからさんのアイディアで進めて欲しいと思っていました。商品のレイアウトを見やすくしたり、サイト内での商品自体の露出を増やしたり。

アパレル系のサイトでよくみられるあわせ買いの提案は、農業資材でも転用できるんじゃないか、など、これからさんが発信のアイディアが沢山盛り込まれ、全て採用できたので、とにかく満足しています。

--個人的に特に気に入っている点を教えてください。

五十嵐さん:バナーの量が増えたことと、プラスワイズのキャラクター・わいずニャンを使ってもらっているところと、あとは会員向けのコンテンツができたことですね。WordPressとの連携で記事の作成もしやすくなりました。いろいろ盛り込んでいただけたので遊びがいがあるサイトになりました。

--SNSとの連携はいかがでしょうか。

五十嵐さん:旧ECサイトは、ちょっと紹介しづらいな、というページだったのが正直なところでした。ですが、今は誇りを持ってSNSから飛ばせるようなページになったので、やりがいがありますね。みんな見てくれ!という感じなので感謝です。

今後はSEOの強化を課題にブラッシュアップ

--ブラッシュアップしていきたいところはありますか。

五十嵐さん:SEOの強化でしょうか。検索結果の表示の問題を直していきたいというのがありますね。旧ECサイトの時点で検索順位がだいぶ落ちていましたので。

その点は、これからさんともっと相談していきたいですね。Amazonや楽天、Yahoo!といったモールにはないプラスワイズの魅力を発信し、農家さんに選んでいただけるような自社EC販売サイトにしていきたいです。

--これからへの要望はなにかありますか。

五十嵐さん:今でも十分満足していますが、引き続き、アイディアをもっともっと出してほしいですね。
そういうリクエストをしやすい会社です、これからさんは。担当の皆さんがテキパキと対応してもらっているので、ありがたいですね!


編集後記:
これから担当への嬉しいお言葉もありがとうございます! 膨大な数の商品を扱ううえで最適なのは自社ECサイトであること、そしてこれから担当のアイディアを取り入れてくださる五十嵐様の柔軟な姿勢が、より快適なECサイトを作り上げたのだということが分かりました。

私たちのミッションは作って終わりではなく、どんどん大きくなっていくプラスワイズ様と一緒に走っていくことだと思っています。今後ともこれからをうまくご活用ください!

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