売る側・買う側両方の「あったらいいな」を実現!計算し尽くされたECサイトが完成

category :  お客様インタビュー

update :  2022/11/30(水)

staff :  とだとだ

愛媛県で柑橘の生産・販売を行なう「株式会社三代目みかん職人」様。
先進的な栽培方法を取り入れ、手間暇を掛けて育てた柑橘は、購入者から高い評価を得ています。
これからと制作したECサイトの制作背景や気に入っているポイントなどを、代表の菊池さんにお伺いしました。


株式会社三代目みかん職人様

■所在地 :愛媛県八幡浜市五反田1-794-1

■代表者 :代表取締役 菊池 真太

■ECサイト:三代目みかん職人 オンラインショップ(これから制作)

https://ehime-mikan.co.jp/



大手通販サイトでうれしい反響。さらなる飛躍を目指しECサイトの立ち上げを決意

--三代目みかん職人様は自社サイト以前に「楽天市場」や「さとふる」出店されていましたが、いつ頃からネット販売を行っているのでしょうか?

菊池さん:5年前頃になります。
楽天市場は取引先が出店していて、そこで弊社の商品を販売している形です。楽天市場では柑橘類のランキングで1位になったり、全商品ランキングでも6~7位くらいに入ったり…ということもありました。

--それはすごいですね。そうしたなか、自社のECサイトを開設しようと思ったのはなぜですか?

菊池さん:自社ECだと楽天市場に支払う販売手数料がなくなるので、お客様にとって購入しやすい設定にできますし、会社としても利益率が良いのではないかと感じたからです。

--弊社との出会いは営業担当からのテレアポと伺いました。

菊池さん:普段テレアポは断っているのですが、電話をくださった箕田さんが一度内容を聞いてみようと思うような話し方をしていたんです。
相性がよかったのか、気づいたらこちらから、これからさんの自社通販サイト制作のサービス内容についての詳細を聞いていました。

 --依頼の決め手はなんだったのでしょう?

菊池さん:箕田さんのテレアポと営業が良かったのが大きいです。

それと、IT導入補助金でサイトの制作ができるというのも後押しのひとつです。
こういう補助金の申請は手続きに対してハードルが高いと感じていたので、これからさんなら「全部やれますよ」と言ってくださり、わずらわしい部分が少なく済み心強かったです。
当然お金は掛かりますが、ある程度のお金を払ってでも制作を依頼したいと思いました。

カラーミーショップに精通するこれからならではの提案力

--制作過程はいかがでしたか?

菊池さん:担当の大島さんがカラーミーショップにとても詳しかったので、学びながら制作したという印象です。
難しいことがあっても「分からん!教えて!」と気軽に聞ける雰囲気もよかったですね。

 --大島がカラーミーショップに精通していると感じたのはどんな時でしたか?

菊池さん:オプション機能に関してですね。例えばカラーミーショップが提供しているアプリストアを教えてもらったのですが、1ヶ月1,000円程度のオプション機能を追加することで、ページも見やすくなるし、管理もしやすくなりました。過去の事例を挙げながら的確なアドバイスをしてくれたため、わかりやすかったです。

 --デザインはいかがでしたか?

菊池さん:実はデザインはすべておまかせだったんです。
大島さんからは、買いやすい雰囲気でありながらもきれいめなデザインであることを目指して作ったと聞いています。
オレンジ色が多く使われているのですが、色の明度や彩度を落としてきれいめに見せることを意識したそうです。

 --サイト内には写真がたくさん使われていますね。

菊池さん:これも制作するなかで決めたのですが、
“愛媛で手間暇をかけて作ったみかんを直送している”という弊社の特徴がお客様にしっかり伝えるという意図があります。

買う側の心理を見越したサイト設計に大満足

--サイトで気に入っているところを教えてください。

菊池さん:ひとつはお客様自身がみかんの購入したい量を選べることです。
商品管理がしやすくて気に入っています。

もうひとつはその時期イチオシのみかんを「店長おすすめみかん」という名前で販売しているところです。
僕はネットで買い物するときに迷いすぎて結局買わなかったということがあるので、
これを買っておけば間違いない」というものがあるのは、買いやすさにもつながるのではないかと思います。

 --そうした提案は大島からですか?

菊池さん:そうなんです。大島さん自身が弊社で生産するみかんの品種の多さに驚いてくれたのですが、僕ら生産側だと、当たり前になっていて「驚くこと?」って思う部分なんですよね。
そういう生産者だと当たり前になってる部分でも、一般の方から見たときの視点をもった提案をしてくれたおかげで、
「どれを買ったら良いかわからない」という疑問を持たせないサイトになったと思います。

それと、今すぐ出荷できるみかんがお客様の目に留まりやすいページの上方に紹介されるようになっているのもすごいと感じましたね。

デザインひとつひとつに、買う側の心理に立った理由があり、自分では気づかなかった仕掛けがたくさんあるサイトになりました!

AdSISTで広告面を強化し、顧客アップを目指す

--これからでECサイトの立ち上げを検討している人に一言いただけますか?

菊池さん:それぞれ専門分野の方がいて、チームで進めてくださる。みなさん親しみやすくおすすめです。

 --最後に、今後の目標を教えてください。

菊池さん:まずはECサイトを見てもらえるように集客に力を入れたいです。今AdSISTが気になっていまして、今後相談したいと考えています。顧客数を増やし、ECサイトで年間2,000万ぐらいの売上を目指したいですね。



編集後記:
みかんのプロである菊池さん、ECサイト制作のプロである大島。抜群の信頼関係の中、お互いの得手不得手がうまく融合したことで、菊池様がおっしゃられた買う側の心理に寄り添ったECサイトが完成したのだと感じました。目標達成に向けての今後の展開も楽しみです。

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