すべてはお客様に喜んでもらうため。利用しやすさにこだわり抜き、自社ECサイトが劇的に変化

category :  お客様インタビュー , ネットショップ売上

update :  2022/11/08(火)

staff :  kozue

今回インタビューさせていただくのは、宮城県石巻市で水産加工品等の製造・販売を行なう株式会社ヤマサコウショウ様。ECサイト立ち上げのきっかけや重視したポイントなどを佐々木様(左から2人目)と石垣様にお伺いしました。(左から3人目はこれからのコンサルタント:田中)

株式会社ヤマサコウショウ様

■所在地 :宮城県石巻市吉野町三丁目1番43号
■代表者 :代表取締役 佐々木 孝寿
■ECサイト:ヤマサコウショウ オンラインショップ(これから制作)
https://www.yamasakousho.com/

主力商品が全国から脚光を浴びるも、思わぬ苦戦を強いられる 

            

--今回、これからと新たなECサイトを立ち上げていますが、以前のサイトは他社で制作されたのでしょうか?

佐々木さん:旧ECサイトは約20年前に自社で立ち上げています。ECサイトに精通するスタッフがいないため、大変でしたね。

--ご苦労することも多かったのではないでしょうか?

佐々木さん:注文が入っても一日2,3件程度。動作に関しても、購入ページにスムーズにアクセスできない、そもそも買うことができない…といった状況になることもありました。

--外部サービスを利用しようと思ったきっかけは?

佐々木さん:実は以前、看板商品である『牛たん入つくね』が全国ネットで取り上げられたんです。それを機に商品を評価していただく機会が増えたのですが、ECサイトがうまく機能しない。また、会社や商品をアピールしようにも、どうすればいいか分からない…。

結果、せっかくのチャンスがあったものの伸び悩んでしまったんです。外部サービスを利用して新しいECサイトを作らなければいけないと実感しました。

コンサルティングサービスを依頼し、過去の課題を払拭

                         

--これからとはどのような経緯でつながったのですか?

佐々木さん:懇意にしている野村證券さんに勧めてもらったのがきっかけでした。野村さんが丁寧にこれからさんのサービスを説明くださった後、すぐにこれからさんと打ち合わせの機会を設けてくれました。

--依頼を決断した決め手はなんだったのでしょうか。

石垣さん:大手のモールに出店するのではなく、自社サイトに特化して売上を何倍にも上げていることです。弊社もそういうサイトを目指していたのでそこに惹かれました。

--実際にこれからにコンサルティングサービスを依頼してみていかがでしたか?

佐々木さん:担当コンサルタントの田中さんがとても話しやすく、気軽に相談できるのが良かったです。

サイト自体は、課題であった買い物のしやすさ、そして、スマホでもパソコンでも見やすいデザインにすることを重視しました。商品とカートの距離といったディテールにもこだわっています。

提案力に感動!アイディアが飛び交う会議が毎月の楽しみに

       

--ZOOMでのお打ち合わせに不便さはありましたか?

石垣さん:不便さを感じることはありません。毎回いろんな提案をしていただき、すごく勉強になりました。

--印象的なアドバイスはありましたか?

石垣さん:買いたいものにすぐたどり着けるようなバナーやアイコンの設置、お中元の時期には特集ページを設けるなど、“お客様目線で利用しやすいサイト”にするための方法は、私たちではたどり着けないものでした。

また、現在ブログを作っているのですが、これはSEO対策と、お客様が求める情報を入れた方が良いというアドバイスを受けてのものです。月に1回のZOOM会議は「今回はどんなことを提案してくださるんだろう」と、いつも楽しみなんです。

佐々木さん:これからさんは僕らの思いを聞いたうえで具体的な行動指針を示してくれる。しっかりと寄り添ってくれるので、ECサイトに関する知識が0でも安心しておまかせできます。

売り上げが右肩上がり!広告との相乗効果でうれしい変化も

             

--ECサイト完成後の反響はいかがでしたか?

佐々木さん:サイトを開設して約半年になりますが、利用者数も増え、手応えを感じています。

石垣さん:実際にはこの半年で昨年比だと1.3倍アップしています。また、この間の夏のお中元シーズンはさらに伸び、売れ筋以外の商品が購入されるようになったのもうれしい反響でした。

--それは驚きでしたね!

石垣さん:Web広告との連動が影響しているのだと思います。初めて購入してくれるお客様も増えました。

信頼するこれからとともに県内一のECサイトを目指す

            

--今後の目標を教えていただけますか?

石垣さん:今回1.3倍の売り上げアップにつながりましたが、2倍、3倍となるようにアドバイスを取り入れていきたいです。今後も新しいことに挑戦し、お客様に喜んでいただきたいと考えています。

石垣さん:せっかくECサイトのプロであるこれからさんと一緒にサイトを制作しているので、宮城県で一番お客様に喜んでいただける食料ECサイトにしたいですね。

--最後に、これからへのメッセージはありますか?

佐々木さん:弊社では「お客様本位」「品質本位」という経営理念を掲げています。単に売り上げを伸ばすのではなく、一緒にお客様に喜んでいただけるサイトを作りたい。今回、弊社の担当コンサルタントをしてくれている田中さんに宮城に来てもらい、実際に食べてもらったりできて本当に良かったです!

編集後記:
佐々木さんと石垣さんにお話を伺う中で感じたのは、お客様に喜んでほしいという思い、そして商品に対する愛情。そうした姿勢はお客様視点に徹底したECサイトからも伝わります。これからもどんどん進化を遂げていくであろうヤマサコウショウ様の商品とECサイトから目が離せません。

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