【ECサイトのカゴ落ち率70%⁈】カゴ落ちを解消し売上アップさせる“CART RECOVERY®”

category :  パートナー企業コンテンツ

update :  2022/10/31(月)

staff :  石澤ちゃん

今回はCART RECOVERY®(カートリカバリー)の田中氏と金子氏をゲストに迎え、カゴ落ち特化MAツールの 「CART RECOVERY®」についてインタビューをしました!

田中淳一郎 氏

株式会社イー・エージェンシー
取締役
田中淳一郎 氏

2000年株式会社イー・エージェンシーに新卒で入社。自社プロダクト、ウェブインテグレーション、メディア運営、SEO、海外事業、地方創生事業等さまざまな事業に携わり実績を重ねる。現在は取締役兼プロダクト事業本部長として、自社SaaSサービス全体の統括としてサービス開発、発展に注力。

金子美穂 氏

株式会社イー・エージェンシー
クラウド事業本部
カスタマーコミュニケーション部 CS課長
サービスアドバイザー
金子美穂 氏

2015年株式会社イー・エージェンシーに入社。自社プロダクト事業で「もっと身近に、ウェブマーケティングを。」をテーマにした8つのマーケティングツールの販売やサポート、サクセス等を担当。サービスを通じて顧客の成長に貢献すべく、顧客との信頼関係を築くことに注力している。

カゴ落ちによる機会損失を改善し売上アップさせる「CART RECOVERY®」

ART RECOVERY

画像出典:CART RECOVERY®

ー-まず、御社のサービス内容についてと、お客様が御社のサービスの導入を検討されるきっかけとして、どういった課題があって導入されることが多いのかよくいただくお悩みについてお聞かせください。

CART RECOVERY®は、カゴ落ちしたお客様に対して再アプローチをしECサイトに戻して売上に貢献していくというツールです。具体的には、お客様に協力にリマインドをする「カゴ落ちメール」とメール未登録の新規ユーザーにもアプローチできる「カゴ落ちリマーケティング広告」機能によってお客様にアプローチをしています。

そもそも、カゴ落ちとは「商品をカートにいれて買わなかったこと」を意味します。カゴ落ちは一般的な数値で言うと70%くらいあり、カゴ落ちによる機会損失は売上の2.5倍とも言われています。

ー-70%のカゴ落ちについての話を聞いた事業者様は、そんなにあったのって驚かれる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

はい。「そんなにあったの!」と驚かれる方が多いですね。 CART RECOVERY®のダッシュボードでは、実際にカゴ落ちしている金額をみることができます。 その金額がとてもインパクトが大きく、「えーっ!」「これはなんかせな」と。おっしゃる方が多いです。

何の商品がカゴ落ちしていてその単価がいくらで全数がいくらなのかが見えるので、この期間で「合計何百万円カゴ落ちしているのかを確認することができます。金額的にそこそこの規模がでるので、 驚かれる方が多いです。

ー-「あなたが知らない間にお財布の穴空いてますよ」という現実を突きつけられる感じですね(笑)

はい(笑)このような状況の中でよくいただくお悩みは以下の通りです。

  • 自社ECサイトのカゴ落ちの割合はわかったけど、どう対応したらよいか分からない。
  • 売上を上げたいが、広告を出稿するほどの予算がない

基本的には、業務改善をしたい・明確にカゴ落ちに課題感をもっている方からお問合せをいただくことが多いですね。

ワンプライスで費用対効果を実感していただきやすい

ー-料金的には取り組みやすい価格になっていますね。

はい。我々は完全にワンプライスなので、基本的には設定料金以上かかることはありません。 ワンプライスで、カゴ落ち解析に加えて、メールと広告、効果測定機能を制限無く利用できます。

初期費用:50,000(税別)55,000円(税込み)
月額費用:39,000(税別)42,900円(税込み)

※広告の場合は別途DSPによる広告料が発生します。
※月間のカゴ落ち数が大規模の場合は別途料金をいただく場合があります。目安として月間PVが2,000万PVを越える場合はご相談ください。

費用対効果を実感していただきやすい料金設定になっています。

ー-この価格設定の意図はクライアントさんの予算感や導入しやすさを重視したための価格設定なのでしょうか。

はい。弊社は「さぶみっと!」というブランドを運営しております。基本的には中小の事業者様や制作会社様に向けたサービス、ツール、情報を提供しておりました。そのため、我々の自社saasプロダクトは「安価で使いやすい」というところが主軸テーマとなっています。具体的には、「手が届きやすく、すぐに導入することができ、すぐに効果が実感できるというところ。」ということがコンセプトです。

リマインドメールだけでも大幅に売上改善ができる

リマインドメールだけでも大幅に売上改善ができる

ー-競合他社様と比べた際に、御社のサービスの利点はどういった点だとお考えですか。

余計な機能がついていない。」という点です。 弱みでもありますが、それを逆手にとっています。なぜなら機能を限定することによってコストを下げているからです。そのため大規模サイトでも、数万円の固定費で入れていただくことができます。 リーズナブルな価格帯なので、そのまま使い続けていただけることが多いです。

ー-機能はどれくらいありますか。

機能は以下2つです。

  • お客さまに強力にリマインドする「カゴ落ちメール」
  • メール未登録の新規ユーザーにもアプローチできる「カゴ落ちリマーケティング広告」

基本的にはカゴ落ちをした人たちにメールを送る機能と、オプションでリターゲティング広告を配信できる機能があります。

ー-効果の割合としては、リマインドメールの方が大きいですか?

そうですね。メールの方が効果は大きいです。

ー-メールだけでも効果が大きいのですね。最近はユーザーがメールをあまり見ないという話をよくききますが、CART RECOVERY®ではメールを開封されやすくするために、メールフォーマットが工夫されているとか配信時間が工夫できたりするのでしょうか。

そうですね。配信時間自体は15分後から設定することができます。大体1時間後、または3時間後が1通目で、2通目は24時間後です。3通目は7日後です。これはデフォルトでおすすめしている設定ですし、このスケジュールが一番効果が出やすいです。例えば、「今カートに商品を入れたけど、電車が来たので途中でやめた。」というケースがあった場合に、会社や自宅についた時など、改めてリマインドメールを送ることができるので、また思い出していただき購入に繋がるんです。リマインドするだけで売上が改善するんですよ。

ー-広告周りは実施されている方は多いですか。メルマガが中心ですか。

数でいうと圧倒的にメルマガです。新規のお客様が多いサイト様の場合、広告も併せてご利用いただくことが多いです。 メールはどうしても会員様にしか送れないので、新規のお客様を獲得したいとなると広告を配信していただく必要がでてきます。

CART RECOVERY®を効果的に使う秘訣

CART RECOVERY®を効果的に使う秘訣

ー-御社のサービスを効果的に活用する秘訣があればお聞かせください。

一つ目は、メールアドレスが分かっている方に関してはメ―ル。ゲスト購入の方にはリターゲティング広告にして、ターゲットによってアプローチ方法を変えていただくとよいと思います。

二つ目は、CART RECOVERY®をEC運営時の色んな施策の一つに組み込んでいただくことです。 EC運営には広告やSEO、SNS対策など色んな施策があります。それらの施策とCART RECOVERY®をセットでやっていただくことでお客様との接触頻度がトータル的に上がります。接触頻度が上がることで、全体的に売上向上にもつながるので、色んな施策の一つに組み込んでもらうということもおすすめしております。

ナショナルクライアントが多数導入

ー-御社のサービスを導入されているお客様の改善事例をお聞かせください。

ナースリー

画像出典:NURSERY

ECサイト名:NURSERY
業種:医療

NURSERY様はCART RECOVERY®を使用して1,000万円弱リカバリーをしました! リターゲティング広告とリマインドメールのセットでつかっていただいております。 NURSERY様はいろんな施策をしていて、CART RECOVERY®導入を機にお客様との接触が全体的に増加し結果として売上が上がった事例です。

参考:CART RECOVERY®

SOU・SOU

画像出典:SOU・SOU netshop

ECサイト名:SOU・SOU
業種:アパレル

SOU・SOU様は、CART RECOVERY®を導入してからリマインドメールだけの効果で売上が1ヵ月で105%改善しました。購入直前のユーザーへのアプローチなので、購入意欲がとても高いです。 そのため、購入に繋がりやすいです。

参考:CART RECOVERY®

チュチュアンナ

画像出典:チュチュアンナ

ECサイト名:チュチュアンナ
業種:アパレル

チュチュアンナ様は、CART RECOVERY®導入直後ではなく、リマインドメールのステップ数を複数設定していただいたり、いろいろ調整をしていただいたことで大体2倍程リカバリー価格が上がりました。

チュチュアンナ様の事例のように、CART RECOVERY®を導入してすぐに効果が実感できなかったとしてもご案内している勝ちパターンどおりにやっていただくことや、リマインドメールの件名を変更するなどチューニングしていただくことで効果を感じていただけるケースもございます。

参考:CART RECOVERY®

カゴ落ち金額に驚き、リカバリーに喜ぶ声多数

カゴ落ち金額に驚き、リカバリーに喜ぶ声多数

ー-御社のサービスを導入後お客様からどういったお声(評価)をいただいておりますか。

CART RECOVERY®の管理画面のカゴ落ち金額を見て「こんなに、カゴ落ちしているなんて知らなかった!」と驚かれる方が多いです。導入する前に社内で「ちゃんと成果でるの?」という意見が出ることもありますが、しっかり結果がでると「とても良いじゃん!」「売れてよかった!」などというお声をいただくことがあります。

ー-最後に、御社のツール導入を検討している事業者様にメッセージをお願いいたします。

CART RECOVERY®はカゴ落ちを改善するツールです。 CART RECOVERY®カートリカバリは、購入意欲がは高いお客様にしっかりリマインドすることで購入漏れを防ぎ、お客様のカゴ落ちタイミングに併せて自動で効率良くアプローチすることで強いがタイミングが悪くカゴ落ちしてしまったというお客様に効率良くアプローチをすることができ、その結果、売上改善に貢献することができます。

無料トライアルをやっているので、カゴ落ちによってどれくらい機会損失が起こっているのかということを見ていただけたらと思います。CART RECOVERY®によってサイトの水漏れを防ぐこともできるので、色んな施策に合わせてご活用いただければと思います。

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