\ ECマーケターの課題をまるっと解決!/ 誰でも、すぐに、使いこなせる ECマーケティングツール“SYNALIO EC”

category :  パートナー企業コンテンツ

update :  2022/10/03(月)

staff :  石澤ちゃん

今回は 株式会社ギブリーの桑澤氏をゲストに迎え、ECマーケティングツールの「SYNALIO EC(シナリオイーシー)」についてインタビューをしました!

株式会社ギブリー SYNALIO EC 事業部長 桑澤 雅幸 氏

前職でITコンサルタント、SaaS セールス・導入コンサル、マーケティング部門の立ち上げを経験、経営企画を経て、2020年にギブリーにジョイン。現在は、マーケティングプラットフォーム事業の事業部長、オンボードコンサルティングを含むカスタマーサクセス業務全般を兼務している。

お客様のさらなる事業成長のために「SYNALIO EC」を開発

お客様のさらなる事業成長のために「SYNALIO EC」を開発

ー 「SYNALIO EC」の開発背景と導入を検討される事業者様からよくいただくお悩みをお聞かせください。

当社が提供するWeb接客ツール「SYNALIO(シナリオ)」をご利用いただいているEC業界のお客様をもっと幸せにしたい、と思ったことがきっかけです。

「SYNALIO」は、もともとBtoBマーケ向けに初期機能が設計されていました。その後、BtoC向けにも機能拡充をしていき、中でも、EC業界のお客様からは特に多くの反響・ご支持をいただくツールになりました。一方、もともと、BtoB向けツールだったので、EC業界のお客様のご要望(購入回数・金額・商品に応じたWeb接客の出し分けなど)に対応しきれないなどの課題がありました。

そんな中、コロナ禍において、我々のお客様からは様々な悩みをいただくようになりました。

  • 店舗での売上が激減し、EC売上アップが急務(でも、EC担当者の補充はできない)
  • 減少するマーケティング予算の中で、当社のツールをもっと活用していき、売上を上げていきたい
  • 新規顧客の獲得単価の高騰により、既存顧客へのLTVを上げていきたい(既存のお客様によりご満足いただけるWeb接客を展開したい)

また、「SYNALIOは使い続けたいけど、売上が厳しく、コストカットのため、解約したい・・・」など、お客様も、我々も辛い選択をせざるを得ないケースもありました。

前述した機能的な課題をきちんと解決することはもちろん、EC業界のお客様に対して、辛い選択をしていただく必要がないように、そして、さらにお客様の事業成長に貢献したいと思い、EC特化のWeb接客自動化ツール「SYNALIO EC」を開発しました。

導入を検討される事業者様からよくいただく課題は以下の通りです。

  • メール、LINE、チャットボット、ポップアップなどの施策を一つのツールに統合したい(様々なタッチポイントの創出/レポーティング工数の削減)
  • 現在、導入済みのマーケティングツールが使いこなせない。  限定的な施策しか行っていないので、コストカットのため乗り換えたい。
  • 顧客状況(購入回数、商品)、属性(誕生日、地域)に応じたWeb接客、配信を行い、 LTVを高めたい/各種ID・ECカートシステム連携を行いたい

上記のような課題を持っている方に「SYNALIO EC」をご導入いただくケースが多いです。

「誰でも、すぐに、使いこなせる」ECマーケティングツール

SYNALIO-EC

画像出典:SYNALIO EC

ー「SYNALIO EC」のサービス内容について教えてください。

「SYNALIO EC」はEC特化型のマーケティングツールです。 先程のお客様のお悩みを踏まえて、「SYNALIO EC」の導入を通して解決できることは以下の通りです。

【SYNALIO ECでできること】
  • ツール1つに施策の鉄板テンプレートを搭載、3クリックで実行可能に
  • マルチチャネル施策でも 1クリックで、レポートとKPIへの影響を可視化
  • ECカートシステムのデータに絞って連携を行い、導入スピードUP

「SYNALIO EC」はECのマーケティング施策を簡単な設定ですぐに実行することができます。マルチチャネル施策でも1つのレポートで結果を見ることができます。そして、データの収集・統合を必要最低限にすることで、短期導入 & 短期効果創出 を実現できています。スピード感をもって施策をスタートできるところは、他社にない大きな「SYNALIO EC」のメリットです。

石澤ちゃんコメント

「SYNALIO EC」はたった3クリックで施策が実行できちゃうんです! 管理画面のUIが優れているので、初めての方でも直感的に操作できますし、必要な作業はシンプルです。そのため、最小限のリソースでECサイトの施策に取り組むことができちゃいます!

「SYNALIO EC」 3つのメリット

ー競合他社様と比べた際に、「SYNALIO EC」のメリットはどういった点だとお考えでしょうか。

「SYNALIO EC」のメリットは以下です。

  • 鉄板施策(効果の高い施策をすぐに、簡単に実行できる)
  • クロスチャネル施策
    →施策の幅(メール、LINE、ポップアップ、チャットボット and more)
  • 運用し続けられる管理画面/レポート

それぞれ説明いたします。

3クリックで鉄板施策が実行できる

3クリックで鉄板施策が実行できる

画像出典:SYNALIO ECサービス資料

「鉄板施策」は、効果の高い施策をすぐに、簡単に実行できるというところが強みです。 施策テンプレートの一覧から取り組みたい施策を選び、1画面内で数クリックで施策の実行が可能です。現状、実施可能な施策数が限られていますが、今後、鉄板施策の数はどんどん増やしていきます。

例えば、「かご落ち通知施策」をメールやLINEから送ることができます。管理画面上で、かご落ち通知の配信設定や通知内容を設定することができます。通知内容は独自で文章を作ることもできますが、テンプレートの文章もあるので、どちらの場合にも対応することが可能です。

最大の特徴は、上記の設定作業をメールとLINEでページをわけることなく1画面で設定できることです。従来のツールの場合、メールのかご落ちツールとLINEのかご落ちツールは別物なので、1画面で設定を完了させることはできません。 メールとLINEで同じ内容を送るにしても、メールの内容をLINEのかご落ちツールにコピペして設定する必要があります。「SYNALIO EC」では、上記の設定を1つにまとめています。

3クリックで鉄板施策が実行できる

画像出典:SYNALIO ECサービス資料

また、特定のユーザーに絞った配信をすることもできます。例えば、「F2転換のために、初回購入の方にだけおくりたい。」こういった絞り込みも可能です。


複数の施策結果を1つのレポートで閲覧できる

複数の施策結果を1つのレポートで閲覧できる

画像出典:SYNALIO ECサービス資料

「SYNALIO EC」では、複数の施策をメールとLINEの双方で実行しても、すべての施策結果を1つのレポートで閲覧することができます。

「SYNALIO EC」はECカートシステムと連動しているので、メールやLINEの「送信数・配信数・クリック数・金額」を1画面で確認できます。 通常でしたら、メールや、LINEなど別々のツールで提供していることが多いので、レポートを出すとなると、施策結果の情報をそれぞれのツールから取り出して、それらを加工して1つのレポートを作成する必要があります。

「SYNALIO EC」は、全ての施策を「SYNALIO EC」内にまとめているので、施策結果の一覧を1画面で閲覧できますし、レポートも1つにまとまります。


多様なチャネルで施策の実行ができる

多様なチャネルで施策の実行ができる

画像出典:SYNALIO ECサービス資料

「SYNALIO EC」では、鉄板施策のアウトプット方法として、

  • メール
  • LINE
  • チャットボット
  • ポップアップ
  • Instagram
    …and more

と多岐に渡ります。複数のチャネルを持つことで多くのユーザーと接触することができます。EC事業者にとってニーズの高い施策をあらゆるチャネルを通して実行することができるので、ユーザーにとっては利用しやすく、EC事業者にとっては販売活動を最適化することができるでしょう。


まずは「鉄板施策」を実行することが最速で成果を出す秘訣

まずは「鉄板施策」を実行することが最速で成果を出す秘訣

ー「SYNALIO EC」を効果的に活用する秘訣があれば教えてください。 

「SYNALIO EC」を効果的に活用する秘訣は以下です。

  • 鉄板施策を実行(分析よりもまず行動→効果実感)
  • 施策の実施判断に繋がらないレポーティングは行わない
  • 各セグメントに対して、適切な接客を実施する

鉄板施策をやってもらうことが大切です。EC業界で上手くいっているとされる企業の約40社にお声をいただいたもので鉄板施策を組んでいるので、分析よりも、まずは鉄板施策に取り組んでいただくことで効果を実感することができます。まず、行動(施策実行)し、それをもとに分析(チューニング)を行うのが、最速で成果を出す秘訣だと思います。また、「SYNALIO EC」導入をきっかけに、施策の実施判断、PDCAに繋がらないレポーティングをやめていただくこともオススメしています。

現状の鉄板施策の内容は以下です。(随時追加予定)

まずは「鉄板施策」を実行することが最速で成果を出す秘訣

画像出典:SYNALIO ECサービス資料

鉄板施策は、EC業界の方々から「欲しい」といわれた機能を揃えたものなので、まずは、これらの施策を実施するだけでそれなりの成果をだせます。ツール導入の成果をいち早く実感(クイックウィン)しつつ、さらに成長させていくために、各セグメントに対して施策実施をする順序が大切です。

例えば、ロイヤルユーザーや休眠しそうなユーザーに対して、セグメントしてメルマガを配信するなど。各セグメントに対して、適切な接客を実施していくと効果的に施策を実施することができるでしょう。

初めからセグメントを細かく設定し、無数の施策をやろうとはせず、まずはクイックウィンをしてから、少しずつセグメント・施策を分けて行った方が、運用モチベーションにも繋がっていくと考えています。

本当に効果がでて運用し続けられるMAを提供

本当に効果がでて運用し続けられるMAを提供

ー最後に、「SYNALIO EC」導入を検討している事業者様にメッセージをお願いいたします。

ト「SYNALIO EC」は、もっと良い接客や良い商品のご提案がデータに基づいた形で簡単にできるツールです。MA(マーケティングオートメーション)の常識にとらわれない、マーケティング実務経験者の目線で、本当に効果がでて運用し続けられるクロスチャネルMAを提供します。

  • 一定のECサイトの成長を遂げてもっと伸ばしていきたい
  • もっとお客さんに良い接客や良い商品を届けたい

というお客様がいらっしゃいましたら、是非お声がけをいただけますと幸いです!

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