煩雑なEC運営をシンプルに!EC運営を自動化・効率化する「ネクストエンジン」

category :  パートナー企業コンテンツ

update :  2022/12/19(月)

staff :  石澤ちゃん

今回はNE株式会社の中村氏をゲストに迎え、ECサイトの一元管理ツール「ネクストエンジン」 についてインタビューをしました!

中村是清 氏

NE株式会社
営業統括部
中村是清 氏

2015年入社半年でネクストエンジンサポートチームのリーダーに就任。 15名を超えるチームをまとめながら、自身でも述べ年間3000件を超える顧客の悩みに寄り添う。

2018年営業部門に異動後に、パートナー企業とのアライアンスを担当。 パートナー案件による売上増加に貢献。5500社を超えるネクストエンジンユーザーの悩みを知り 様々なECに関わるソリューションを理解することでECバックヤードの全体を提案できるネクストエンジンコンサルタントとして活躍中。現在も、月20社を超える新規顧客の導入提案とフォローの他、各企業との共催ウェビナーに登壇中。

バックヤードの作業効率化を求める声が多い

バックヤードの作業効率化を求める声が多い

ー-御社サービスの導入を検討される事業者様からよく頂くお悩みなどはありますか。

様々なご相談をいただきますが、

  • 受注が増えてきて出荷作業が大変になってきたので業務効率化を図りたい
  • モールやカートなど多店舗展開をされている場合、全店舗分を一括で出荷指示を出すハブとして活用したい

というお悩みをいただくことが多いです。

ー-一括で出荷指示をだすとは例えばどういったことですか。

例えば、多店舗展開をされている方の場合、楽天からダウンロードしたお客様の出荷ファイルを倉庫側のファイル形式にして送ります。これを出店している店舗分行う必要があります。出店数が多ければ多いほどこの作業が増えます。

ネクストエンジンの場合、全店舗分の出荷ファイルを倉庫側の形式に変換して一括で送ることができ業務効率化のハブとして活用することができます。更に、ネクストエンジンと自動連携している倉庫やWMSをご利用していましたら、ファイルのやり取りすら不要となります。

煩雑なEC運営をシンプルにする ECサイト一元管理ツール

煩雑なEC運営をシンプルにする ECサイト一元管理ツール

画像出典:ネクストエンジン (ネクストエンジンのサービスサイトはこちら>)

ー-御社のサービスについて教えてください。

ネクストエンジンは、NE株式会社が提供するECサイト一元管理ツールです。

ネクストエンジンができる前は、株式会社StrapyaNext(後のHamee株式会社)として携帯電話につけるストラップを販売するEC事業を行っていました。 私たちがEC運営をしている際に以下の課題がありました。

  • 受注が増えてくると出荷が追いつかなくなる
  • 作業が属人化してしまい担当者が休むと出荷が間に合わなくなる

受注が増えすぎて出荷対応が追いつかず、もっと売れるキャパがあるのに絞り込んでしまっている状況がありました。このような課題を解決したいと考え出来たのが「ネクストエンジン」です。

ネクストエンジンは大きく分けて二つのことができます。

  1. 一元管理
  2. 自動化

例えば、受注の中には対応するべき注文と対応不要な注文があります。 ネクストエンジンが対応するべき注文だけを自動で抽出し、対応不要な注文はそのまま出荷指示がだせるようなステータス管理ができます。対応が必要な注文も、ステータス毎に対応するべきことが明確になっているので受注効率が格段にアップします。

他にも、販売可能数を全店舗で共有できる在庫連携機能により、販売機会の損失を防げます。また、各店舗の商品ページをネクストエンジンから一括出品や一括変更を一元管理することができます。これにより、新商品の販売時やセール時に発生するページ作成・編集の時間を大幅に短縮することが可能です。

ー-各店舗のページ管理というところは具体的にはどういうことでしょうか。

例えば、これから多店舗展開しようとする方で、楽天ではやっているけど同じページをYahooやAmazonに展開したいとなった場合、楽天の店舗情報をネクストエンジンで読み取り、楽天ページと同じ内容をYahooやAmazonに出品することができます。

その他、一括編集が可能です。例えば楽天のスーパーセール時にセール対象品にチェックを付けていただいて、チェックがついている商品名の頭に一括で「楽天スーパーセール50%OFF」という文言をつけることが可能です。通常ですとCSVを用いて一括編集が必要なのですが、ネクストエンジンを使うことでCSVを編集することなく文言の一括変更適用ができます。

お客様とカスタマーサクセスが伴走する手厚いサポート体制

お客様とカスタマーサクセスが伴走する手厚いサポート体制

画像出典:ネクストエンジン

ー-ネクストエンジンのサポート体制はどのようになっていますか。

ネクストエンジンでは必ず1か月間の無料体験を経てご契約いただくような形になります。この無料体験開始時からサポートを利用することが可能です。お客様からの連絡を待つだけでなく、 無料体験が始まってから遅くとも翌営業日までにはお客様の状態を個別ヒアリングし、お客様に合った機能や設定方法をご案内しています。契約後もお客様のステージに沿ったサポートを行っています。当たり前のことですが、これから利用開始する方と利用して10年経過している方では必要な支援は変わってきます。常に、このお客様に必要な支援は何かを考えサポートしております。 時にはこちらからお客様に連絡し、伴走して課題解決を行うこともあります。その他、ご質問がある場合には

  • 電話
  • メール
  • マニュアル
  • オンラインでの打ち合わせMTG(画面を共有し画面上で操作アシスト)

上記チャネルでお客様のご質問に対応することができます。

ー-設定はお客様ご自身でされるのでしょうか。

はい。最近ネクストエンジンに「設定ナビ」というものができました。ナビに沿って行けば設定できるようになっていますので、お客様だけでも簡単に設定ができます。 ただ、「もっと楽なバックヤード体制を構築したい」や、「こういった課題をもっている」など店舗の状況によってより良い方法もご提案できますので、お気軽にご連絡ください。

ー-導入までにかかる期間は。

店舗規模や商品数・店舗数にもよりますが、大体一か月くらいで導入は完了します。 そこからさらに店舗ごとに運用のチューニングをしていきながら、お客様が使いやすいように設定を変えていただく形になります。

200種類以上の圧倒的な機能数

200種類以上の圧倒的な機能数

ー-競合他社様と比べた際に、御社サービスの利点はどういった点だとお考えでしょうか。

ネクストエンジンの強みは実運用に沿った機能数が多いことです。

もともとEC事業者だった「Hamee」が作ったサービスなので、実際のEC運営の「困った」を経験し解決できるものとなっています。また、サービス開始以降、機能開発に取り組み続けた結果、200以上の機能を搭載しております。ネクストエンジン単体では出来ない機能があった場合もネクストエンジンアプリを使うことで、実現が可能となります。

ネクストエンジンは、競合他社様よりいち早くAPIを公開しています。そのため、様々な企業様が多くのアプリを開発して頂いております。 ノーコードツールや倉庫連携、POS連携等の様々なアプリがあります。土日の自動出荷対応したいといった要望や、実店舗と在庫連携したいなど多岐に渡る「困った」をネクストエンジンとネクストエンジンアプリが解決してくれます。 その他にも、ネクストエンジンを利用しているEC事業者様自身でAPIを利用し自由にカスタマイズをすることも可能です。

ネクストエンジンを効果的に活用する秘訣

ネクストエンジンの活用で受注件数やお客様満足度が改善

ー-御社サービスを効果的に活用する秘訣があれば教えてください。

ネクストエンジンの自動送信メール機能をご活用いただくと業務効率化になります。

よくあるEC運営では、全部の伝票を確認して状況に応じてサンクスメールや出荷メールを送るという流れが多いです。 ネクストエンジンを入れるとお取引に必要なサンクスメールや発送連絡メールなどのお知らせメールを適切なタイミングで自動送信できるようになります。 多店舗展開していない方でもこの機能を使うだけに利用している方もいます。こちらの自動送信メールにAIがオススメした商品を添付して送信することも可能です。

バックヤード管理だけでなく売上にも貢献できる機能となりますので是非ご活用ください。(2022年12月現在、ネクストエンジン契約者は無料でご利用いただけます)

売上アップのためには、店舗状況を知り対策を練ることが必要になります。 受注管理に必要な全店舗分のデータがネクストエンジンに入ってくるので、「どの期間に・どの店舗で・どんな商品が・どれだけ売れていくのか」という要素が分析できるようになっています。 そのため、「一日単位でどれが売れているか」や「週単位や月単位でどれが売れているのか」について、データを見ながら次の施策をうつことができます。

ネクストエンジンの活用で受注件数やお客様満足度が改善

ネクストエンジンの活用で受注件数やお客様満足度が改善

ー-御社サービスを導入されているお客様の改善事例をお聞かせください。

【事例①】
業種:健康食品(サプリメント)

ネクストエンジンを導入してから半年後に受注件数が2万件から6万件へ伸びました。 商品はもともとポテンシャルがあったのですが、注文数に対し出荷作業が追いつかなかったため、 自ら受注件数を制限していました。ネクストエンジンを導入することで、これまでのバックヤード作業が自動化され作業が削減されたので、受注件数の制限をなくしました。 その結果、ネクストエンジン導入後3ヶ月で2万件だった受注件数が6万件まで増加することができました。

その他、これまでのバックヤード作業が自動化され作業工数が削減されたため、当時の受注対応をしていた4名のスタッフがバックヤードではなく販売戦略にシフトすることができ売上UP施策に集中することができるようになりました。

【事例②】
業種:小売

一番の成功事例が「Hamee」です。前述の通りHameeはネクストエンジンを開発したEC事業者で、2022年8月にNE株式会社と分社化しました。 小売などEC事業はHamee、ネクストエンジンなどの事業はNE株式会社に分社化しました。現在も月に9万件の受注を2名の担当者で捌いています。

ネクストエンジン活用を期にお客様満足度が上がりました。

受注を増やしていくためには在庫連携をして、適正に商品を売り切る必要があります。 当初は適切な在庫連携が出来ていませんでした。例えば、全部で100個商品があるとします。楽天に20個、 Yahooに20個、自社ECサイトに60個という置き方をした場合、楽天ではねた場合、20個しか売れないようになっています。その結果、他店舗で売れ残りが発生しておりました。一日に何回か手動で在庫を減らしていたこともありますが、結局売り越しが発生し、問い合わせは増え、対応に時間がかかっていました。

そのため、過去の楽天レビューには辛辣なレビューもあります。当時は携帯電話のストラップを販売しておりまして、一個のストラップを届けるのに注文から2か月かかっていたこともありました。そのような状況を解決すべく開発されたのがネクストエンジンです。

ネクストエンジンが開発されてから、最適な店舗運営が可能になり、良いレビューが増えてきました。 例えば、「注文後すぐにこの後の流れがわかるメールが届いたので商品到着までストレス無く取引ができました。」など良い評価を多数いただくことができるようになりました。

ネクストエンジンの在庫連携とは

例えば、在庫が各店舗に100個ずつあるとします。(自社ECサイトに100個、Yahooに100個)どこかの店舗から1個売れると、ネクストエンジンが情報をいち早くキャッチして他のモールを99個に書き換える動きを取ります。 この在庫連携の間隔は5分間隔となっております。

手厚いサポートや業務効率化に喜びの声が多数

手厚いサポートや業務効率化に喜びの声が多数

ー-御社サービスを導入後お客様からどういったお声をいただいておりますか。

以下のようなお声をよくいただきます。

  • 導入時に定期的にサポートの方から連絡がありスムーズに導入できた
  • 販売戦略の時間を確保できるようになりました
  • 問い合わせが減った

運用開始までカスタマーサクセス担当部署と営業部署が連携してしっかりフォローをするのでスムーズに導入することができます。 導入完了しましたら、前述したようにバックヤード業務の自動化をすることができるので、販売戦略の時間を確保できるようになります。

運用に乗った後も、さらなる効率化の為に、実用性のある機能から自社に合った機能を搭載することができるようカスタマーサクセス担当が伴走し続けます。 自動送信メール機能や配送までのリードタイムの短縮により、購入者の問い合わせに先回りをした対応ができますので結果としてお問い合わせ対応の削減にも繋がっているという声も少なくありません。

ー-最後に、御社サービス導入を検討している事業者様にメッセージをお願いいたします。

ネクストエンジンでどういった課題を解決したいのかをお気軽にご相談いただければと思います。 EC業界に8年いますが様々な店舗様や、EC支援事業者様とお話させていただきました。 毎日ルーティンでやっている作業の中には、なんの為にやっているか分からないけど昔からやっているので継続しているという方もいらっしゃいます。 専任スタッフが企業様の課題をヒアリングさせていただいた上で、必要な作業、不要な作業、ネクストエンジンで出来ること、しなくていいことなど、一緒にバックヤード業務の棚卸作業をご案内し事業課題の解決を目指していきます。是非お気軽にご連絡ください。

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